手作りマヨが激マズなんです。
オリーブオイルで作ったせい?それともこんなもん?
捨てるのももったいないので、何か使用法教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オリーブオイルくさいということでしょうか?



熱々のスパゲティにからめたら、美味しそうな感じがしますが・・

刻んだアンチョビとかカリカリベーコンをトッピングして。

考えていたらオリーブオイルマヨネーズ作りたくなってきました。
    • good
    • 0

私は商売で毎日自家製マヨネーズをつくっています。

一回に作るのは卵3個酢200g油1kgが基本です。油は綿実油が主成分のサラダオイルです(1kg1300円くらい)。これでほとんど足すものはありません。なめらかさを出すために砂糖を少し加えることもありますが塩は決して入れてはいけません。塩を加えたらもう取り返しはできません。マヨネーズはもともと単純な料理で素人がやってもそこそこの味になるしプロがやってもそれほど際立つような味にはならないものです。そのくらい素材の味が反映されるのです。いつぞや紅花油でやってみたらかなり違った風合になりましたがそこそこいける味でしたよ。なんで激マズになったかはかりかねるところです。おいしいマヨネーズならウスターソースとあわせてもケチャップとあわせても違ったおいしさになります。どうしても使ってしまいたいなら焼肉の油代わりってとこでしょうか。
    • good
    • 0

質問に答える前に、


いくつか疑問箇所があるんですが
そこは推測でこたえてみます。

ただ、サラダ油をオリーブオイルに変えただけだとすれば、
確かに、風味はまったく別のものでしょう。
ただ単に、それをかけても、マヨネーズとはほど多いものです。

しかし、マヨネーズは元々、いろんな食材との相性がすごくいい調味料でもあるので、その製法を忠実に再現しているのであれば、いろんな食材を試してみる価値はあると思います。

そこで考えたのが、ベースのオリーブオイルとの相性のいい食材はいかがでしょうか。

たとえば、バジルペーストを加えて、イタリアンドレッシング風にしみてたら、案外、他の材料との相性も悪くはないと思うので、いいかもしれません。

分量については、マヨネーズに使われた調味料の分量が不明のため答えるkとができませんが、少しだけ別皿にマヨネーズをとって、そこにバジルペーストを加えて味見をして、OKなら、本体に、少しずつかくはんしながら加えていっては、いかがでしょうか
    • good
    • 0

こんばんは



塩を入れて調節
お酢で調節
味がまともになりかけてきたら
タルタルソースにしてしまうとか
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマヨネーズの塩分

しょっぱい味が嫌いです。
我が家では、醤油も味噌も減塩商品しか使いません。
塩も「やさ塩」です。
濃い味付けの(というより、充分普通位の味付けでも)食品を口に入れると、身体が拒絶するのか吐き気がします。


で、質問ですが、
市販のマヨネーズの塩分を薄める…というか…しょっぱさを減少させる美味しい食べ方は無いでしょうか?

マヨネーズは好きなのですが、しょっぱ過ぎて気持ちが悪くなります。

何かを混ぜて、マヨネーズらしさ、マヨネーズの美味しさを損なわずに食べられる方法、ちょい足し食材等は有りませんか?

マヨネーズ位、最初から自分で作れば問題は簡単に解決するのでしょうが…恥ずかしながら料理は苦手です。

手軽に出来る方法を教えて下さい。

単なる嗜好の問題なので、ヘルシーにどうのこうのとか、油分をどうのこうのとか、余計な気遣いは要りません。
単純にしょっぱくなくて美味しければOKです。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

すっぱい、しょっぱいマヨネーズが駄目なら外国産のマヨネーズ(特にクラフト)は酸味がほとんどないしさらりとクリーミー。

国産でも松田マヨネーズやびっくりドンキー、聖アグリーやヨード卵光のマヨネーズ(これは少し濃厚、ケンコー(明治グループ)など沢山あります。

ものぐさだそうだから自家製に取り掛からないとは思いますが、今時の卵はサルモネラ菌汚染が殆どなので中毒の危険があり自分で作らない方が良い。保存も利かないし時間がむちゃくちゃかかるしね。

生クリームで薄めるなら分離しないうちに使う事ですね~~。

Q手作りマヨの最後の「とめ酢」

マヨネーズを作るときに最後に「とめ酢」を入れると日持ちがよくなると言われいれてみました。
すると、ほんとに日持ちがよくなりました。
これはなぜでしょうか?
ご存知の方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

酢の役割としてpHを下げて微生物の繁殖を阻害する性質があります。
ですから、単純に酢の量が増えたなら、酢の効果が表れたのだと言えると思います。

又、日持ちを、分離が抑えられたと読み取ると以下のように考えました。
卵には油との乳化を行う役割があります。
言葉で書くとイメージし難いと思いますが、
中心に油、その周りに卵があって、その周りに酢(他の調味料)の状態にあると想像してください。(水中油滴型と言います)
工業的に作る場合と違い、家庭でのマヨネーズ作りに場合は、
乳化する力の強い卵の割り合いを多い状態で混ぜて、エマルジョンを作り、後で酢を加える方がやり易いのだろうと思います。

家庭用のレシピを見ると、半量の酢は後から加えるようにしているのも有れば、
調味料を全部混ぜて、油を少しずつの場合もあり、どちらが良いのかはいまいち分かりませんがご参考までに

参考URL:http://www.tokyo-eiken.go.jp/learn/report/mayonezu/index.htm

Qマヨネーズの事です

80歳代の男性です、最近のマヨネーズは塩分が少なく、以前の味が無くなり付けた感じが有りません。此処で聞きたいのは塩分の割合が有るのでしょうか?沢山の物が並んでいますが、塩分?%とか有るのでしょうか?視力が無く見えません。何方か詳しいお方教えて頂きたいと思います、お願い致します。

Aベストアンサー

最近は、健康志向からか、どの食品も全般的に塩分は控えめになっていますよね。
梅干なども以前はもっともっと塩気が強かったと思います。
うちの母などは梅干にも賞味期限があるのはおかしいと言います。

キューピーのサイトを見てみたら一応塩分含有量は記載されていました。
一番定番商品だと 食塩相当量(0.3g)になっています。
http://www.kewpie.co.jp/products/product.php?j_cd=4901577000058
商品によって多少の差はあるようです。

味の素 ナトリウム:100mg(食塩相当量:0.27g)
http://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/pureselect_1.html

確かに、商品に書いてある数値は小さくて読めないですね。

Qオリーブオイル煮の残ったオイルの消費期限は?

オリーブオイル煮で残ったオイルの消費期限は何日程度でしょうか?  1、2日程度でしたらパスタ等に使いますが、3日以上経つとオイルの酸化が心配なので捨てます。 でも勿体無いので何とか使いたいです。  保存の仕方にも拠るのかとも思いますが・・・お教え下さい。  宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オリーブオイル自体が酸化しにくいから結構使えそうな気はします

今回作られたのは「ガーリックのオイル煮」ですよね
ということは、ガーリックオイルを作ったのと同じことです
これは・・きちんと保存すればずいぶんいけると思いますよ

普通はオリーブオイルに火を通さずにニンニクやらハーブやらを1カ月ほど漬けこんで使ったりしますから
火も通してあるので1カ月どころじゃなく使えそうです

調べてみると、火を通したガーリックオイルは6カ月くらいもつそうです

ガーリックオイル煮のオイルを再加熱して卵を入れてかき混ぜて半熟になったところをパンにつけて食べると美味しいともありました

Q妊娠中の食事について(塩分)

こんにちは!! ただ今妊娠4ヶ月の者です。
私は肥満で34歳なので妊娠中毒症にかかりやすいという事で
塩分に気をつけなければいけません。
検索してみるとレモン汁・酢etcなどを使って味付けを・・・などと
書いてありますが レモン汁・酢など苦手なのです。
なのでなるべく上記の物は使いたくないのですが・・・
とりあえず薄味にしてるつもりですが かなり気をつけても
検診の時に塩分の取りすぎで医師に注意されたという方いますか??
あとはカロリー二分の一のマヨネーズとかは塩分どうでしょう??
人それぞれだと思いますが 参考にしたいので
よろしくお願いします! 

Aベストアンサー

3歳の娘と只今妊娠6ヶ月の二人目妊娠中の者です。
私も元々太めの体系でして、妊娠中毒症になりやすいので、体重管理をしっかりして下さい☆と言われて、娘の時には最大7キロ増で体重を押さえて、今回も1キロしか太っておりません。
太る=妊娠中毒症になりやすいので、おやつを控えめにして、塩分は味噌汁一日3食食べてるなら昼間は食べないとか、塩加減も少なめに調理するように気をつけています。
またお浸しなどに掛ける醤油ですが、私はそばつゆ(めんつゆ)を普段から使っております。
醤油はただただショッパイだけで、味も濃いですが、めんつゆ(そばつゆ)は薄味になってるので、お勧めです。
マヨネーズなどの使用にカロリー控え気味と言うのを買うのはいいですが、今までのような調理方法だと行けないと思うので、マヨネーズは和え物にするよりも、横に沿えて食べ物をチョンチョンって付けて食べるようにすれば、食べた量も分かるし、控え気味になるのではないでしょうか?
そしてたまには和えたポテトサラダなどを食べたりは大丈夫だと思いますよ。
とにかく面倒臭がりな私ですので、栄養士さんに「出汁を取って料理をすると塩分が控えめになる」言われても、味噌汁作るにもほんだしの元とかで簡単味噌汁作りたくなる性格なので、味噌を減らしたり、とにかく薄味にする程度で大丈夫だった私です。
娘の時にも尿検査で一度も引っかからず、今回も一度も引っかかっておりません。(このやり方で)
何事もバランスが大事ですので、昨日は油物食べたから、今日はお魚、そして明日はアッサリした物食べて、明後日はたまにはお肉!って感じで、自分以外にも家族(旦那さん)居るのですから、家族にも塩分控えめ、妊婦と同じもの食べて頂戴!は可哀想なので、私は一日30品目を目標に彩り良くバランスを考えてメニュー頑張っています。
規則正しく…も、なかなかそうは行きませんよね?
給料日前には懐も寂しくなると似たり寄ったりのメニューになったりしますが、一週間トータルでバランス良く!で十分と思います。
我が家のやり方が参考になれば幸いです☆

3歳の娘と只今妊娠6ヶ月の二人目妊娠中の者です。
私も元々太めの体系でして、妊娠中毒症になりやすいので、体重管理をしっかりして下さい☆と言われて、娘の時には最大7キロ増で体重を押さえて、今回も1キロしか太っておりません。
太る=妊娠中毒症になりやすいので、おやつを控えめにして、塩分は味噌汁一日3食食べてるなら昼間は食べないとか、塩加減も少なめに調理するように気をつけています。
またお浸しなどに掛ける醤油ですが、私はそばつゆ(めんつゆ)を普段から使っております。
醤油はただた...続きを読む

Qバジル入りオリーブオイルの作り方

フレッシュバジルを市販のオリーブオイルに入れて・・というのを
作りたいのです!
丁度一本オリーブオイルを使いきったのがあるのですが、
それにバジルを入れて。。。と簡単にはいかないのでしょうか?
一度洗浄して熱消毒してからでないと駄目なのでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

できれば瓶は清潔なものを使うのをおすすめします。
その方が日持ちもしますし、安心です。
葉も乾いた布巾で拭く程度でOKです。
使いきりの場合は、冷暗所で1か月と思ってください。

補足ですが、フレッシュバジルを漬けている期間ですが、
2週間を目安に取り除き、また新しいバジルを加えてください。
その際オリーブオイルも足していけば、いつでも使うことができるので、
ご家庭でもできると思います。
それとオイルが減るとバジルの葉が空気に触れてしまい、保存性が低下するので要注意です。

私の店では他に、上記のオイルに塩を加えて葉も保存(冬季限定)したり、
一緒ににんにくを漬けたものや、クローブとセージを一緒に漬けたものを使ってます。
ハーブオイルは他にも漬けてますが、あげるとキリがないので、バジル関係のみにさせて頂きました。

アロマティックオイル、楽しんで使って下さいネ♪

Q酢漬け、マリネにした野菜のカロリー、塩分はどうなる

現在、自炊でダイエット中です。
野菜を食べる際、ドレッシングやマヨネーズなどを使用すると
カロリーオーバーになるので、野菜を素のままで食べるか、
塩分控えめのマリネや酢漬け(ピクルス)にして食べようと考えています。
そこで、お酢を使ったレシピ集を入手し、カロリーを見たところ、疑問が。

表示されているカロリーは、マリネ液、酢漬け(ピクルス)液といった
調味料のカロリーと野菜のカロリーを合計したもののようですが、
普通、マリネやピクルスを食べるとき、野菜など食材には液の味が移って
味が付きますが、マリネ液やピクルス液まで飲み干す訳ではないので、
水気を適当に切って、できた食材だけを食べる場合のカロリーや塩分は
本当の所どうなっているのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 

Aベストアンサー

市販品のマリネ液、ピクルス液にはかなりの砂糖を入れているのでピクルスの可食部カロリーとしては本来の野菜の1・1倍くらいに考えるとよいのでは?
塩分は表面に、甘みは野菜の中まで(細胞まで)入って行きますから。

にんじん100g 37キロカロリーだとすると
41キロカロリーぐらいに。

塩分は甘さに比べて舌が少量でも感じやすいので、誤差範囲ぐらいに。

あまり神経質になると疲れてしまいますよ?

気楽にやりましょう!!

ちなみに、ニンジンも生のままより、酢を足したり、少量の油で栄養が体に吸収されやすくなります。

お勧めはりんご酢+こしょう+塩+ごま油をちょっとのドレッシングです。おためしください。

Qにんにくのオリーブオイルづけ?

今年から、父がニンニクを作っているのですが、まだ、大量にあります。ここでも、みなさんから、ニンニク料理を教えてもらい、おいしく食べたのですが、最近「芽」!!がでてるのを発見!以前、テレビかなにかで、試してた事があるのですが、ニンニクを刻んで、弱火のオリーブオイルで炒めて、パスタ料理に使う!という方法。保存OK!だということだったのですが、1ヶ月もたつと、ニンニクの香りではなく、腐ったような変な、匂いがして捨てるはめになってしまいました。最初はおいしかったような記憶があるのですが・・

そこで、炒めるのではなく、刻んだニンニクをオリーブオイルのビンの中に入れるだけ!をやってみようと思うのですが、やられた方いますか?その場合、保存はどのくらいきくのでしょうか?

後、ニンニクの芽の疑問なんですが、ほとんどは、車庫の中に吊るしてある状態です。週1ペースで使うので、2・3株程度、家の中のボックスに、玉葱と一緒に入れてあるんです。その、ボックスの中のニンニクすべての、芽が、1.5センチほど出てるんです。さっき、車庫に吊るしてあるニンニクを、2株みてみたら、全く芽がでてないんです。なぜなんでしょう?

今年から、父がニンニクを作っているのですが、まだ、大量にあります。ここでも、みなさんから、ニンニク料理を教えてもらい、おいしく食べたのですが、最近「芽」!!がでてるのを発見!以前、テレビかなにかで、試してた事があるのですが、ニンニクを刻んで、弱火のオリーブオイルで炒めて、パスタ料理に使う!という方法。保存OK!だということだったのですが、1ヶ月もたつと、ニンニクの香りではなく、腐ったような変な、匂いがして捨てるはめになってしまいました。最初はおいしかったような記憶があるので...続きを読む

Aベストアンサー

私はにんにくのオイル・しょうゆ漬け利用歴5年です!
私の場合は、オイルもしょうゆも皮を剥いたにんにくをそのままビンに入れています。(ビンは予め熱湯消毒を!)
しょうゆは一ヵ月後、オイルは次の日に使用可能ですよ。

○しょうゆの保存は冷蔵庫ですと1年はもちます。
 しょうゆがなくなったらビンに足していきます。
 このしょうゆで作ったチャーハンは美味です☆
○オイルは油なので酸化してしまいますので、1ケ月位でしょうか。
 主にパスタに使っています☆

○にんにくの保存は「風通しの良いところ」
 フタ付きの箱ならダメかもしれません。
籐等のフタ付箱なら大丈夫だと思いますよ。
参考になれば嬉しいです。

Qマヨネーズのかけすぎを注意する嫁が鬱陶しい

30代男性です。
サラダにマヨネーズをたくさんかけたり、ラーメンの汁を飲み干そうとしたりすると、「塩分取りすぎ」とか「油取りすぎ」とか注意されます。
私はただ美味しいものを食べたいだけで、美味しいものを食べている幸せなときに注意されるなんてのは不愉快でしかありません。
私は普段は薄味で油少なめの料理を好むのですが、マヨネーズだくのサラダやラーメンの汁は大好きです。いくら注意されようと、やめるつもりは毛頭ありません。
この事は嫁にも言ってあるのですが、それでも注意される事があります。

美味しいものを食べて幸せな気分になっているのに、気分をブチ壊す嫁の行為が信じられません。
嫁は私の体の事を心配して言っているのだとは思いますが、そのつど不愉快な思いをしたくはありません。そのうちブチ切れるかもしれません。
嫁の行為をやめさせる方法はないでしょうか?
自分自身の食生活は変えるつもりはないという事を前提としてお答え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

健康を気づかい、マヨ、ラーメンスープをうるさく言ってくれる奥さんをありがたいと思ったほうがいいです。

私の夫の親は、昔ながらの亭主関白で、義父はマヨネーズ大好き、めん類はスープも必ず飲む、という生活を若い頃から続けていて、義母は貞淑な妻だったので何も言わず、毎日の食事を義父の好むように、望むままにさせていましたが・・・

今、その義父は40代から高血圧、動脈硬化、通風、糖尿病、腎臓障害、脳梗塞(3年前)という病気のデパート状態です。

私が義父の長男の嫁になったときは、すでに病状がそんな感じだったのですが、めん類の汁はまだ飲んでいました。
たまたま私は栄養士の資格を持っていたので、いろいろアドバイスして、飲まないようにしてもらいましたが・・・。

めちゃくちゃうるさがられて、大変なんですよ、これが。
だから、質問者さまの奥さんの気持ち、とても分かります。

義父は「好きなもの好きなように食べても自分の勝手だ」って、たまに汁のんだりしていました。 
腎臓障害が悪化して、今では病院からの厳命で味のあまりない食事になり、果物生野菜は禁止(腎障害によるカリウム血症で)   そして、毎食後に大量の薬をのんでいます。

食事療法にしても、病気の介護にしても、妻や、嫁の私にものすごく負担がかかっています。
70歳で年金生活、医療負担一割なのに、通院費は年10万円を超えます。

めん類の汁には、かなりの量の塩が入っています。 一日の摂取量(WHO・・・6グラムが目安) を軽くこえてしまいます。
もちろん、他の食事にも塩が入っているわけで(食パンは2グラム、コンビニおにぎり1.5グラム)、毎日でないにしても、あまりいいことではありません。

マヨネーズについては、最近はコレステロールのゼロのものや、カロリーひかえめのものもありますし、それほど気にしなくてもいいと思います。  
でも、原料はサラダ油、酢、卵、塩コショウです。 サラダにマヨネーズをたっぷり、というと大さじ2杯くらいかな。

そのほとんどはサラダ油。 卵や酢は風味をよくしたり、油を乳化させるためのつなぎようのような役目をしています。
女性は家庭科の実習などで、マヨネーズを作る経験をしている人が多いので、知っていると思います。 
油を大さじ二杯・・普通はのめませんよね。 でも、マヨは酢があるおかげで、食べられちゃうんですよ。

夫に無関心な妻だったら、「どんどん好きなもの食べて。 そのほうがごきげんもいいし。 別に病気になってもいいわ、遺産と遺族年金で生きていくから」・・・みたいに考えるでしょう。 (うちの姑も、貞淑というより、こういう考え方に近いです)

夫の食べものに気をつけて、注意するのは、愛あればこそ。
注意されるたびに、「愛されているんだな」って考えてみてください。

私の兄は、唐揚げの皮の部分が大好き、とんかつの脂身大好き、煮物の汁が大好きでしたが、結婚してから奥さんの方針で、肉の皮や脂身は徹底して取りのぞかれ、健康的な食生活をおくってます。
年に数回、実家に遊びに行ったときだけは、そういった油っこい料理を楽しみ、家にもどって妻との健康的な生活に戻ります。

質問者さまもこうしてみてはどうでしょうか?
奥さんと一緒でない時だけ、ごくたまに、マヨたっぷりサラダを食べたり、ラーメンの汁を飲んでは??
それが、奥さんへの思いやりだとおもいますよ。 奥さんも、自分の目の前でなければうるさく言わないはずです。

健康を気づかい、マヨ、ラーメンスープをうるさく言ってくれる奥さんをありがたいと思ったほうがいいです。

私の夫の親は、昔ながらの亭主関白で、義父はマヨネーズ大好き、めん類はスープも必ず飲む、という生活を若い頃から続けていて、義母は貞淑な妻だったので何も言わず、毎日の食事を義父の好むように、望むままにさせていましたが・・・

今、その義父は40代から高血圧、動脈硬化、通風、糖尿病、腎臓障害、脳梗塞(3年前)という病気のデパート状態です。

私が義父の長男の嫁になったときは、すでに病状...続きを読む

Qオリーブオイルを使ったパスタ

オリーブオイルを使ったパスタ
オリーブオイルを使った簡単でおいしいパスタのレシピを教えてください。

Aベストアンサー

パスタを茹でる。塩は麺に少し塩味がつくくらいたっぷり。お湯もたっぷり。

フライパンに、薄切りにしたニンニクと鷹の爪、オリーブオイルを入れ、弱火でゆっくり加熱。
ニンニクのいいにおいがして、狐色になってきたら、火を止めておく。

パスタは少し芯が残る程度(アルデンテ)で引き上げ、フライパンを強めの中火にして麺を入れ、茹で汁を大さじ2ほどいれ、フライパンをよくゆすりながら麺を炒める。
フライパンをよくゆすり、麺をかき混ぜる事で、オリーブオイルと茹で汁が乳化(混ざり合う)して、ソースになる。
味をみて、塩味が足りないようなら塩少々、皿に盛り付けて、荒引黒胡椒少々。

基本のペペロンチーノです。

あとはこのアレンジ。
ペペロンチーノにたっぷりとレモン汁を振り掛ける。
ペペロンチーノにバジルを混ぜる。
アンチョビを混ぜる。缶詰のイワシを混ぜる。
麺をフライパンに入れる直前に、イカの細ぎり(エビなど他のシーフードでもOK)や、キノコ、カボチャ等を炒めておき、混ぜ合わせる。

話は変わって和風になりますが、ボウルにみじん切りにした梅干、麺ツユ、細ぎり青シソ、オリーブオイルをよく混ぜておき、そこにゆでたパスタを入れて和える。

パスタを茹でる。塩は麺に少し塩味がつくくらいたっぷり。お湯もたっぷり。

フライパンに、薄切りにしたニンニクと鷹の爪、オリーブオイルを入れ、弱火でゆっくり加熱。
ニンニクのいいにおいがして、狐色になってきたら、火を止めておく。

パスタは少し芯が残る程度(アルデンテ)で引き上げ、フライパンを強めの中火にして麺を入れ、茹で汁を大さじ2ほどいれ、フライパンをよくゆすりながら麺を炒める。
フライパンをよくゆすり、麺をかき混ぜる事で、オリーブオイルと茹で汁が乳化(混ざり合う)して、ソースにな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報