手作りマヨが激マズなんです。
オリーブオイルで作ったせい?それともこんなもん?
捨てるのももったいないので、何か使用法教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オリーブオイルくさいということでしょうか?



熱々のスパゲティにからめたら、美味しそうな感じがしますが・・

刻んだアンチョビとかカリカリベーコンをトッピングして。

考えていたらオリーブオイルマヨネーズ作りたくなってきました。
    • good
    • 0

私は商売で毎日自家製マヨネーズをつくっています。

一回に作るのは卵3個酢200g油1kgが基本です。油は綿実油が主成分のサラダオイルです(1kg1300円くらい)。これでほとんど足すものはありません。なめらかさを出すために砂糖を少し加えることもありますが塩は決して入れてはいけません。塩を加えたらもう取り返しはできません。マヨネーズはもともと単純な料理で素人がやってもそこそこの味になるしプロがやってもそれほど際立つような味にはならないものです。そのくらい素材の味が反映されるのです。いつぞや紅花油でやってみたらかなり違った風合になりましたがそこそこいける味でしたよ。なんで激マズになったかはかりかねるところです。おいしいマヨネーズならウスターソースとあわせてもケチャップとあわせても違ったおいしさになります。どうしても使ってしまいたいなら焼肉の油代わりってとこでしょうか。
    • good
    • 0

質問に答える前に、


いくつか疑問箇所があるんですが
そこは推測でこたえてみます。

ただ、サラダ油をオリーブオイルに変えただけだとすれば、
確かに、風味はまったく別のものでしょう。
ただ単に、それをかけても、マヨネーズとはほど多いものです。

しかし、マヨネーズは元々、いろんな食材との相性がすごくいい調味料でもあるので、その製法を忠実に再現しているのであれば、いろんな食材を試してみる価値はあると思います。

そこで考えたのが、ベースのオリーブオイルとの相性のいい食材はいかがでしょうか。

たとえば、バジルペーストを加えて、イタリアンドレッシング風にしみてたら、案外、他の材料との相性も悪くはないと思うので、いいかもしれません。

分量については、マヨネーズに使われた調味料の分量が不明のため答えるkとができませんが、少しだけ別皿にマヨネーズをとって、そこにバジルペーストを加えて味見をして、OKなら、本体に、少しずつかくはんしながら加えていっては、いかがでしょうか
    • good
    • 0

こんばんは



塩を入れて調節
お酢で調節
味がまともになりかけてきたら
タルタルソースにしてしまうとか
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作りマヨネーズに向いているオイル

昨日、初めてオリーブオイルで作ってみたところ、シャバシャバと分離してしまったようで失敗しました。
今日、2回目を、同じくオリーブオイルで前回の反省をしながら作ったところ、もっちりとした粘度で成功したかなと思っているのですが、どうも、味が苦いんですよ。
使ったのは、卵黄1個、塩小さじ2/3、穀物酢大さじ1 それにEVオリーブオイルを130ccくらい使いました。

市販のマヨネーズに近づけたいのですが、手作りマヨネーズに最適なオイルは何でしょうか。
とにかく苦くないマヨネーズを作りたいです。

何かコツってあるんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オリーブオイルで作った事は無いがサラダ油で充分美味しいマヨネーズが出来ますよ・・・

コツは分離しそうな時に酢を足す事・・

後 和辛子が なにげに合います

Q手作りのマヨネーズが美味しくない

最近、シフォンケーキ作りにハマっているので、卵黄が余りマヨネーズを作っています。
が、市販のもののように美味しくありません。
なんとなく油っぽいというか、味がボケていて、見た感じも市販品のようなキメのこまやかさと乳化しきった感じがありません。
材料は
・卵黄1個
・酢大1
・塩コショウ
・からし
・サラダ油150CC
です。
手順はちゃんとレシピ通りで、分離もしていません。
近所の食べ物屋さんもマヨネーズを手作りしているらしく、同じような油っぽさとぼけた味がします。
何を入れると市販品のような美味しいマヨネーズが出来るのか教えて下さい。

Aベストアンサー

混ぜ方が足りないんだと思いますよ。
油とお酢が分離しないだけでは足りません。
市販のマヨネーズをフライパンで熱してみればわかりますが、
驚くほど量が減ります。
マヨネーズはソフトクリームと同じで空気がたくさん入っています。
だから脂っぽさがないのです。
空気をたっぷり含ませる場合は味付けは濃い目でないと駄目です。
コツですが、卵黄とお酢を良く混ぜてからしばらく時間を置くと、
油も空気も混ざりが良いです。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報