よくわからずに「はい」といっています。
聞かれない時もありますがだいたい聞かれます。
どういう意味なんだろうといつも思ってます。

A 回答 (4件)

髪を間引く様に切って、ボリューム感を減らす・・・もっとわかり易く言うと、全体を均一の長さにするのではなく、まばらに短く切って、髪の長さに動き(山と谷)を作るという事です。


髪が自然に伸びたかのようなワイルドで動きのある感じになったり、また、髪のボリューム感があり過ぎる人が減らしたい場合にも効果的な方法です。

「スキますか?」と聞かれるという事は、それがお勧めの髪型か、あるいはそのままではボリュームがあり過ぎるという事でしょうから、任せるのがベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
何も言わない時は勝手にやってくれてるのかもしれませんね。
そういえば部分的なお願いしかしてないのに
全体的に切ってくれてました。

お礼日時:2009/05/28 11:38

こんにちは。



私はこちらから、”思いっきりすいて下さい”とお願いしています。髪の毛が結構多いので、減らす意味を主として。
すきバサミ本来の意味合いは、前の回答にあるとおりだと思います。
では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私もよくわかってないのに すいて下さい と言った事があります。
そしたら結構すいてありますよみたいな事を言われて
あ そうなんですかって。

お礼日時:2009/05/28 11:43

スクとは スキバサミ(ギザギザしてて切れる所と切れない所があるハサミ)で切ることをいいます。


ようは 普通のハサミで切っただけだと 紙の毛がそろいすぎていたり
するので そのようなポイントや、ボリュームを抑えたいところなどに使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 11:39

「すく」とは、刃先のギザギザのハサミなどで髪の毛の量を減らす(ランダムな長さにして、切ったことが目立たないように量を減らす」事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q散髪時に誤って耳をハサミで切られました。保証の請求は出来るんでしょうか?

今日、子供の参観日で学校に行く前に散髪に行った所、散髪が始まってすぐ右耳に痛みが走りました。
理容師さんが「すいません。耳をはさみで切ってしまいました」と言い
慌てて傷口をティッシュで拭いていました。
私は眼鏡が必要な人間なので鏡越しでは傷はよく判りませんでしたがぽたぽたと血が垂れて来ましたので怪我はしているなというのは判りました。
とりあえず絆創膏を貼り残りの散髪を済ませ(途中でやめられないので)「すぐ医者に行きましょう」と理容師さんが言ったので家の近所の外科病院に行きました。
外科病院の先生は6ミリほど皮をそいでいる状態ですと言い、「小さい針と糸で3針縫いますね」と痛み止めを注射し縫合してくれました。
散髪代は請求無しでこの病院代も理容師さんが払いましたが、毎日消毒に来てくれといわれまた、一週間後に抜糸ですといわれました。
今後は私の保険証を使うんでしょうか?
また、理容師さんは保険など入っていて私に慰謝料などを払ってくれるんでしょうか?
行き始めて3回目の理髪店です。理容師さんは一人でこの店をしています。
今後どのように対応したらいいのか教えてください。

今日、子供の参観日で学校に行く前に散髪に行った所、散髪が始まってすぐ右耳に痛みが走りました。
理容師さんが「すいません。耳をはさみで切ってしまいました」と言い
慌てて傷口をティッシュで拭いていました。
私は眼鏡が必要な人間なので鏡越しでは傷はよく判りませんでしたがぽたぽたと血が垂れて来ましたので怪我はしているなというのは判りました。
とりあえず絆創膏を貼り残りの散髪を済ませ(途中でやめられないので)「すぐ医者に行きましょう」と理容師さんが言ったので家の近所の外科病院に行き...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私、美容院で耳切られたことがあります。

ざくっと音がして左耳が何か熱くなりました。
美容師は構わず切っています。
不自然な感じがして、耳に手をやると、べったりと血が。
そのとき麻痺していて傷みはなかったのですが、わざと「痛い!」と大声を上げました。
それでやっと美容師も気づいた次第です(あり得ない……)。

私の場合は、少し特異なケースかもしれません。
その美容院に行ったときは、実は留学1週間前でした。そのため会社を辞めていたので、毎日病院に行くとはいっても、できないことはなかったのです。

ただし、抜糸ができないため縫うことはできませんでした。
女性なので、耳の裏は隠れていますが3センチ程度の傷痕がはっきり残っています。

最初は美容院と提携している?病院に連れて行かれましたが、その後は近所の病院に移りました。保険証を使わず、美容院の実費で治療をしました(先にお金をもらった、と思います。精算した記憶がないので)。

慰謝料は数万円いただきました。これも具体的な金額を失念してしまったのですが、そんなに多くなかったと思います。

出発前で時間がなかったので、ある程度曖昧に話を済ませた感はあります。あと身内に美容師がいるので、幾ばくか同情してしまった感も(--;;

しばらく病院に行かねばならないのでしたら、とりあえず先生とご相談して、会社の近くの病院にした方がいいのかもしれないですね。
もし移れず有休を使って毎日通わねばならないようでしたら、その分を上乗せした慰謝料はアリなように思えます。

ご質問者様と理容院との話し合い(もしくは間に法律の専門家を挟むか)ということになるのかとは思いますが、少なくとも医療費は払って貰えると思います(^^;;

以上少しでもお役に立てれば。

はじめまして。
私、美容院で耳切られたことがあります。

ざくっと音がして左耳が何か熱くなりました。
美容師は構わず切っています。
不自然な感じがして、耳に手をやると、べったりと血が。
そのとき麻痺していて傷みはなかったのですが、わざと「痛い!」と大声を上げました。
それでやっと美容師も気づいた次第です(あり得ない……)。

私の場合は、少し特異なケースかもしれません。
その美容院に行ったときは、実は留学1週間前でした。そのため会社を辞めていたので、毎日病院に行くとはいって...続きを読む

Q「はい積」について

 パレットに品物を5個/1段に載せて5段重ねにすることを「はい積」と言うことは最近聞いて判りました。そのとき、作業をしている人たちが「5ひょうばい」で積むと言う言葉を使っていました。意味は何となく判りますが、「ひょうばい」と言う漢字はどう書くのでしょうか?誰か教えてください。作業をしている人たちも判らなかったものですから、少し興味が湧いてきて投稿しました。

Aベストアンサー

「はえ(椪)」(手偏を使う場合もあり)という言葉が
あります。俵や原木を整然と積み重ねたものの意味です
が、はい積の「はい」はこれが語源のようです。実際、
はい積みを「椪積み」と書く場合もあります。

ちなみに「椪」は麻雀の「ポン」でもあります。意味的に
ちょっと繋がりがあるような...

以下は勝手な推測ですが、もし俵を扱っているのでしたら、
「五俵椪」と書くのかもしれませんね。

Q初めての散髪

もうすぐ2歳になる女の子のママです。
いつもお世話になっております。

今までは伸びも遅かったので、前髪をハサミで切るくらいでOKでしたが、だいぶ後ろの毛足も延びてきたので、切らないといけないのかなと思い出しました。質問は“初めての散髪”に関する次の質問たち・・・^^;;

(1)初めての散髪はいつどうやってしましたか?散髪屋さんへ行きましたか?
(2)散髪屋さんに行かれた方へ、ジッと大人しく切られてくれましたか?
(3)散髪屋さんに行かれた方へ、「産まれて初めての散髪時は散髪屋さんへお礼の品を持っていかないといけない」と母が言うのですが、そんなのするのですか?
(4)自らの手で後ろ髪も切られている方へ、上手く切れました?私は自信がないのです・・・

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。 この間2歳になったばかりの女の子のママです。

ママが髪の毛を切ってあげられるうちはそれでいいんじゃないかと思いますが、うちは私が小さい時父に耳を切られた経験があるので、やっぱりちょっと怖くて、初めての散髪はプロにやってもらおうと思ってました。

ちなみにうちは、
(1)生まれた時から結構毛があったので、8ヶ月の時に行きました。赤ちゃん専用のケープがあるところをネットで調べて行きました。

(2)美容師さん曰く、「人それぞれですね~」だそうです。うちのは外では割とかしこくしてくれるので、今まで美容院で困ったことはありません。

(3)聞いたことないですね。 その地方地方の文化があるので、お母様の所ではそうなのかもしれませんが、そんなに気にすることはないのでは?

(4)後ろは切ったことないですが、一回だけ前髪を切ったところ、金太郎になってしまって大不評でした(泣)

探せばそんなに高くない美容院もありますよ。 私が行ってるところは、キッズスペースもあるところで、1回1000円です。この間前髪だけ切ってもらった時は、500円にまけてくれました。
それくらいならそんなに家計の負担にもならないと思います。

こんにちは。 この間2歳になったばかりの女の子のママです。

ママが髪の毛を切ってあげられるうちはそれでいいんじゃないかと思いますが、うちは私が小さい時父に耳を切られた経験があるので、やっぱりちょっと怖くて、初めての散髪はプロにやってもらおうと思ってました。

ちなみにうちは、
(1)生まれた時から結構毛があったので、8ヶ月の時に行きました。赤ちゃん専用のケープがあるところをネットで調べて行きました。

(2)美容師さん曰く、「人それぞれですね~」だそうです。うちのは外で...続きを読む

Qパーマ…。いつもはかかるのに…。

今週の土曜日(2月18日)髪型を変えたくてパーマをかけてきました!いつもはくりんくりんにかかって半永久的な感じの持ち感です。ワックスやムースをつけなくてもパーマが持続され 基本なにも付けずにいました。ですが今回なぜだかパーマが全くかかってません!!!全くではないのですがかくかくしているところがあって寝癖みたいで理想とは違います…。ですが少し引っ掛かる点はあります。いつもは髪をすいてもらってないのですが今回はすいてもらいました。あと、いつもは特に注文は付けず普通にパーマでって感じでしだが、今回は外はねパーマでくせ毛風みたいな感じでって画像を見せました。髪質がかわってしまったのでしょうか?それとも美容師さんの技術の問題なんでしょうか?外はね自体がかかりづらいものなんでしょうか?余談ですが、こどもの頃からお世話になっている美容師さんなのですが、前回、インナーカラーをいれてもらった時に後日やり直しをしてもらいました。またやり直しをしてもらうのはなんだか申し訳なくて…。自分じゃこの中途半端なパーマはどうしようもないのですかね( ; ; )??きっとやり直しを頼むべきですよね…。文を読んでわかるおおよそのパーマがかかりづらくなってしまった理由や中途半端なパーマの簡単なセットの仕方など教えて頂ければ幸いです…。画像は私の理想のパーマです。

今週の土曜日(2月18日)髪型を変えたくてパーマをかけてきました!いつもはくりんくりんにかかって半永久的な感じの持ち感です。ワックスやムースをつけなくてもパーマが持続され 基本なにも付けずにいました。ですが今回なぜだかパーマが全くかかってません!!!全くではないのですがかくかくしているところがあって寝癖みたいで理想とは違います…。ですが少し引っ掛かる点はあります。いつもは髪をすいてもらってないのですが今回はすいてもらいました。あと、いつもは特に注文は付けず普通にパーマでって感じで...続きを読む

Aベストアンサー

カクカクしている部分があるのであれば、完全に美容師の技術不足の問題です。
美容師さんに相談してやり直してもらうのが一番だと思います。
とても言い辛い気持ちはわかりますが、そのまま失客になるよりかはお直しにきてくれた方が美容師さんも安心すると思います。

毛先だけ霧吹きなどで濡らしてもみもみする、またはシャワーで頭を濡らしたら根元だけしっかり乾かし、毛先は半乾きの状態にしてあとは自然乾燥。それでもあまりパーマが出ない中途半端なうねりなら、私だったらブラシでストレートにブローしちゃいます。

Q散髪させてくれません(><)2歳児

こんばんは。
2歳になったばかりの男児です。
タイトル通り、散髪させてくれません。
初めての散髪は近所にあるダンナの友人がやっている散髪屋さんで私の膝に抱かれてぐずることもなく奇麗に散髪できました。(生後11ヶ月の時)

次の散髪時は違うお店だったのですが、席の前にDVDがあり、あんぱんまんを流していて椅子はスポーツカーに模った子供向けの店だったのですがちょうど自我が出てきていた頃でケープを巻いた瞬間から大暴れで結局、お店の人にも匙を投げられて断念。数ヵ月後に、同じ店で再チャレンジしたのですが結果は同じでした。その後、脳波をとるのに長髪では邪魔だからと家でスキカルを使って坊主にしたのですが坊主は周りに不評で(特に義母に坊主だけはやめて!とお願いされました。私から見てもとても似合ってませんでした)また、刈っている時に暴れるのでトラガリになってしまいます。その後、もう1度、家で散髪したのですが(今度はハサミで)暴れて暴れて3日かかりました。

その髪もまた伸びてきて、来週は半年に1度の脳波の検査もあるのでその前に奇麗に散髪したいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?これくらいの子供ってこんなものなのでしょうか?

長々と長文、すみませんがよろしくお願いいたします。

こんばんは。
2歳になったばかりの男児です。
タイトル通り、散髪させてくれません。
初めての散髪は近所にあるダンナの友人がやっている散髪屋さんで私の膝に抱かれてぐずることもなく奇麗に散髪できました。(生後11ヶ月の時)

次の散髪時は違うお店だったのですが、席の前にDVDがあり、あんぱんまんを流していて椅子はスポーツカーに模った子供向けの店だったのですがちょうど自我が出てきていた頃でケープを巻いた瞬間から大暴れで結局、お店の人にも匙を投げられて断念。数ヵ月後に、同じ店で再...続きを読む

Aベストアンサー

・散髪はたのしいなぁ
・散髪するとかっこよくなるんだ
と思わせましょう。


お父さんとか、親戚の人に、
「散髪してかっこよくなったねぇ」
「髪切ってもらえてよかったねー」
と繰り返して散髪への抵抗を軽減させましょう。


また、刈る側も
「あ、頭にバイキンマンがいるぞー♪、お母さんが直してあげるよー♪」などと楽しく。


むずがりだしたらサッサとやめて、
(たとえ虎刈りでも)
「あー、かっこよくなった。ね、父さん」
と、少しずつやるといいでしょう。

Q美容師の方は、いつも立ち仕事で閉店後も遅くまで練習しているというイメージがあるのですが、スペシャリス

美容師の方は、いつも立ち仕事で閉店後も遅くまで練習しているというイメージがあるのですが、スペシャリストやトップスペシャリストになっても同じなのですか?

美容・理容業界は、かなり競争が激しそうに感じます。
それでいて、年収は低いように思います。

看護師も、看護婦からの流れか圧倒的に女性の職場で、それほど年収は高くありません。

私が思うには、美容師さんに男性美容師さんが増えたことです。

私は、男性ですが昔から美容室に行きます。
理由は、施術してもらっていたら、なんとなく安心感があって、リラックスしてしまい、いつの間にか眠っていることも多いです。

理容室に行くと、それがありません。
ずっと話をしています。

看護師さんも同様のことが言えるのですが、例えば、採血されるときに男性看護師だと緊張します。

男性として、美容師さんや看護師さんは女性の方がいいと思うのですが…。

男性美容師さんは、女性のお客さん向けなのでしょうか?

難しい話は抜きにして、男性、女性が向いている職場があると思います。

側から見たら、女性の職場を男性が奪っているようにも思えます。

今は、女性参画といわれているのに、美容業界だけは逆になっていませんか?

美容師の方は、いつも立ち仕事で閉店後も遅くまで練習しているというイメージがあるのですが、スペシャリストやトップスペシャリストになっても同じなのですか?

美容・理容業界は、かなり競争が激しそうに感じます。
それでいて、年収は低いように思います。

看護師も、看護婦からの流れか圧倒的に女性の職場で、それほど年収は高くありません。

私が思うには、美容師さんに男性美容師さんが増えたことです。

私は、男性ですが昔から美容室に行きます。
理由は、施術してもらっていたら、なんとなく安心感が...続きを読む

Aベストアンサー

いや、男性でもいいでしょう。
それに女性が参画する分仕事のパイが変化しますから、奪っているということもないでしょう。
男性看護士も増えましたよね。
男性美容師でも何も問題ないし
看護師は選べませんが、まあ美容師は利用者が選べるのですから
好きなほうへ行けばいいだけでは?

それに、男性も北朝鮮のように何パターンかしかない清潔なヘアに「整える」
のではなく、流行や美容目的のために美容室を利用するようになったのですから
美容師が増えてもおかしくないです。興味を持つ、なりたい人が増えるということですからね。

看護師も美容師も、結構重労働で、肉体労働です。

頭を洗ってもらうにも、看護士さんに体を支えてもらうにも
骨が細い指、力の弱い腕で「力を入れて」支えられるより
男性の力がある人が、そっと支えてくれるほうが、痛くなかったりもします。
手も大きいし、洗髪などは男性の方のほうが頭を支えられていても痛くないです

>男性美容師さんは、女性のお客さん向けなのでしょうか?
そんなことはないですよ
一時のアイドル的なカリスマ美容師とかは別で
男性が美容室に行って当たり前の時代
同性のほうがヘアにも詳しいとか、リラックスできる人もいます
ガールズバーみたいな異性交流サービスじゃないですからね。

もう30代以下とか40さいぐらいまでの男性は理容より美容室という人が増えていますから
いちいち「男性が美容室に行く」ことを特別視している人はすくないのでは?
それに利用一本だと需要も減っていますから、なる人も減ると思いますよ。
理容師の息子も美容師になる人のほうが多い感じですから。

いざという時に入院患者を次々移動して避難とか
防犯上の警戒という意味では病棟に男性看護士がいるほうが安心できます…

>今は、女性参画といわれているのに、美容業界だけは逆になっていませんか?
CAだって男性が増えてきたり、保育士だって増えています。
美容業界だけの話じゃないでしょう。

仕事上不要な性差を取り除けば、そうなるでしょう?
それでも工事現場やゴミ収集車、鳶など女性が未だに増えない職場も結構ありますよ

それに、理容室が減り、理容に行く男性が減っているのですから
女性の職場を奪っているわけでもないと思いますが。

>男性として、美容師さんや看護師さんは女性の方がいいと思うのですが…。

男性に異性とのふれあいを楽しませる場じゃないから、そんなことは知ったこっちゃない
じゃないでしょうか

女性でも同性のほうがいい人、異性のほうがいい人、それぞれいますし
自分がいいほうを選べばいいだけでしょう

>男性、女性が向いている職場があると思います
そりゃあるでしょうけど美容師看護士は特に感じませんね。

いや、男性でもいいでしょう。
それに女性が参画する分仕事のパイが変化しますから、奪っているということもないでしょう。
男性看護士も増えましたよね。
男性美容師でも何も問題ないし
看護師は選べませんが、まあ美容師は利用者が選べるのですから
好きなほうへ行けばいいだけでは?

それに、男性も北朝鮮のように何パターンかしかない清潔なヘアに「整える」
のではなく、流行や美容目的のために美容室を利用するようになったのですから
美容師が増えてもおかしくないです。興味を持つ、なりたい人が増えると...続きを読む

Q赤ちゃんの散髪

お世話になります。
7ヶ月の息子の母です。

最近、髪の毛がボーボーに生えてきましたが、どうも息子は
チョッパーのように頭のてっぺんが逆立っています。
あと、耳にもチョロチョロと髪の毛がかかってきています。

主人は、「一度、丸刈りにしてやるか~」と言いますが、寒
いので、先延ばしにしています。

もう丸刈りにしてもいいのでしょうか?
それとも、散髪ハサミで耳にチョロチョロしている髪の毛を
切ってあげるだけがいいのでしょうか。

先輩ママさん達は、いつ頃から散髪をされていましたか?
教えて下さい。何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

かなり毛が多い息子を持つ母です。
息子は生まれたときから、既に髪が耳にかかっておりました。
初散髪は私の手で、生後3ヶ月の時です。
そのときは、耳にかかっているところ、襟足だけをちょんちょんと
つまむ感じでカットしました。(でも長さ的にはけっこうありました)
横向きで右が終わったら左向けてとごろごろさせました。
お座りができるようになったら、何か集中できるものを持たせて
やはりつまむ形でさっと(笑)。
小さいうちは何日かに分けてもいいと思います。
今日は右、明日は襟足、などと。
とにかく量も豊富、しかも天パーだったので、1歳のころにはすきバサミが
欠かせなくなりました。
髪を地肌から垂直に持ってカット、最後に仕上げですきバサミで全体を薄く
しています。
今5歳ですが、この方法で私が未だにやっていて、床屋さんや美容院はまだ
デビューしてません。
髪の毛って防寒の役割もあるので、この時期の丸刈りは避けたほうがいいかも、
です。

Q美容院での注文についての質問です。 始めての美容院に行く時やいつもの担当者の方が 居なくて他の美容師

美容院での注文についての質問です。

始めての美容院に行く時やいつもの担当者の方が
居なくて他の美容師さんにお願いする場合、
皆さんどのように髪型のことを
美容師さんに伝えてますか?

何から良い提案がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的にスタイルブックやイメージの写真を持って行くことが多いように思います。私の場合、イメージどうりにいった時の髪型を実際にスマホで取っておきます。前、後ろ、横などです。

それを見せることもありますし、また髪型を変えるときは美容師さんと
しっかりと話し合って決めます。

相手は髪のプロですので、私はアドバスなどをかなり参考にしています。
やはり信頼出来る美容師さんがいるとこころ強いですね。

コチラのサイトを参考にしてはいかがでしょうか?

http://www.xn--pqq740lzlk.xyz/

Q未開民族の散髪

TV番組で、未開民族の生活を紹介するものがあります。
それを見ていて疑問に思うのですが、多くの場合、
男性にはひげがなく、髪もそんなに長くありません。

彼らはどうやって散髪をしているのでしょうか?
「○○族は石器時代の生活を今も続けている…」というナレーターが入ったりしますが、
石器時代の生活なら鉄製の刃物は無いはずです。
散髪ができるほど鋭利な石器はあるのでしょうか?
それとも、原始的な生活をしているのは撮影中だけで、
TVクルーが帰るとハサミもカミソリも使っているのでしょうか?
ご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

う、うわっ”未開民族”ですか・・
こういう差別用語を使うこと自体、いかがなものかと思いますが。

ほぼハサミやカミソリ、ナイフ等を使っていると思います。それは、「TVクルーが帰ると・・」ではなくて、彼らがハサミやカミソリ等を使う生活をしているけれど、そこをカメラにとらず、「○○族は石器時代の生活を今も続けている…」というナレーターつけているのはTVなのです。

社会人類学の研究を以前していたので、「○○族」と言われる人たちのところで暮らしたこともありますが、かなりな奥地でもなんらかの工業生産品があったりします。

これは、よく考えれば当たり前のことです。
TVクルーがアクセスできる人たちは、当然、その地の都会の人たちとも、何らかのかたちで交流のある人たちです。とすれば、工業生産品がその人たちの暮らしに入ってくるのは当然です。

Q日本に留学している方から聞かれているのですが、理容師や美容師の資格が必

日本に留学している方から聞かれているのですが、理容師や美容師の資格が必要なのは、どのような作業からなのでしょうか?

散髪や顔剃りをするためには、美・理容師の免許が必要な事は理解しているのですが、洗髪やヘアメイク、それとメイクアップにも資格が必要なのでしょうか?

美容室等で働いているアシスタントの方々は、まだ免許を取得していない方もいると思いますが、あの方々は洗髪はやっていいますよね。一体、どの当たりからが免許が必要なのでしょうか?

ブラジルから日本に留学している方なのですが、今に美容系の仕事に携わってみたいとの事です。ただ、いずれは帰国するようなので、日本で苦労して免許まではとる予定はないようです。

分かる方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

首から上、手指の美容はすべて美容師法にて規制される内容です。
>洗髪やヘアメイク、それとメイクアップ
資格が必要です。
フェイシャルエステ、ネイル、まつげエクステ、これらも資格が必要です。

>アシスタントの方々は、
現在はインターン制度が廃止されていますので、本来は無資格者が施術をしてはいけません。あれは建前として、美容師の指導の下で訓練を受けているものと解釈されるようにしています。

資格を取らないのであれば、日本でその仕事に携わる事はできません。
…というのが建前です。
現実には、ネイリスト、アイリスト、エステティシャン、メイクの多くが無資格で働いています。
しかし、そういうものでも職人肌の仕事なので、気軽に携われるほど甘くはありません。
特に美容室・理容室では絶対に無理です。


人気Q&Aランキング