プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日 はじめて 追突事故をおこしてしまいました。
赤信号で停車中のクルマへ、前方不注意で追突してしまい、
自分の車を含めて3台の玉突き事故になりました。
警察にすぐ連絡して、現場検証がありました。
その時点では、被害者の方は2人とも特に怪我はないとのことで、
警察の方が、とりあえず物損事故として処理するが、
2,3日後に症状が出る場合があるので、そのときは
警察へ連絡してほしいと、被害者の方へ説明をされていました。
 私も保険会社へ連絡をとり、追突事故ということで、私の保険から2台のクルマの修理代を支払いをするという説明を受けました。
 昨日、被害者の方から電話があり、肩こりが取れないので、病院にいったところ、お医者さんから「事故のせいかもしれない。1週間くらいマッサージにかよってみれば」と言われたそうです。「人身事故にするとあなた(私)も大変だろうから、治療費を払ってくれれば、物損事故のままでいいよ」とおっしゃってます。
 被害者の方がおっしゃるとおり、物損事故ですすめたほうがいいのか、それとも、人身事故ですすめたほうがいいのか、はじめての事故で、どう判断してよいかわかりません。私の前方不注意で引き起こした事故ですので、被害者の方にはできる限りのことをしたいと思っています。
 アドバイスをお願いします。

A 回答 (39件中1~10件)

相手が警察に人身事故にすると行ったら、点数減点、そして罰金がきます。

人身事故にしないでくださいとお願いすることが大事です。治療費は自賠責と保険で対応できますよ!
    • good
    • 41

大変ですね。


私も5年前、信号手前でカーナビを見て、前方不注意の追突事故を起こしました。減速中のスピードは20km/h程度で相手は首が痛いと訴えました。警察に事故報告し現場検証を受け保険会社にも連絡しました。ここからが肝心なのです。
相手とは絶対に保障に関して直接交渉をしてはいけません。
交渉のプロである保険会社の交渉に不利に働く場合があるからです。
また、保険とは別に個人間の賠償責任が生じる場合があるからです。
「保険会社にすべてを任せてあるので、問題があれば保険会社に話して下さい」で絶対に賠償交渉はしてはいけません。私は全く交渉内容に関知せず保険会社に任せました。
ちなみに、私の場合は相手に対して休業補償、通院治療費、バンパー修理費合わせて約100万円を保険会社が支払ったそうです(保険会社から聞きました)。
    • good
    • 14

口頭示談でも示談は示談です。


証拠がない、といっても物損事故になっていればよほどのことが無い限り、後日に治療費を請求する根拠がない。


本件、たしかに4年以上前の話ですが、記録として残りますし、検索を掛けて参考にされる方もいます。
一部誤解を招く内容が有るので補足として書き込みます。


交通事故で健康保険が使えるか?。
使えます。
使うためには、健康保険に対して「第三者による傷病届け」を出す事務手続きが必要です。

ただし交通事故は加害者が被害者に損害賠償すべきものなので、健康保険から加害者に対して医療費を請求されます。
健康保険法には「求償権」というのがあります。
健康保険は立て替え払いをするだけです、最終的に加害者(または自動車保険会社)が負担します。

これは労災保険も同じです、通勤中に交通事故(第三者行為災害と呼ぶ)にあって労災申請をしたら
労災保険から加害者に請求書が来ます。

結局ルートが違うだけで負担するのは加害者です、それで通常は交通事故の場合は健康保険を使用せず直接加害者に損害賠償して貰います。

以上、健康保険と交通事故の補足です。
    • good
    • 16

awabitabetaiさんに同意します。


何か意図があるのでしょうね。保険屋さん関係者とか。
私は事故の加害側の被害者と普通の被害側の被害者でしたが、どちらにしても保険屋さんにやってもらって何一つ良いことはありませんでしたけども。
    • good
    • 10

なぜ皆さん4年近くも前の質問にくどくど回答しているのでしょうか?


質問者も一度お礼を述べてそれっきりなのでとっくに解決しているかと思いますが。
誰に対して回答しているのでしょうか?
質問者だけでなく同じような境遇に合った人のためと言われるかもしれませんが
それもにしても皆人身事故にして保険屋に任せろと判で押したような回答ばかり。
    • good
    • 4

交渉ごとに関してはすべて保険屋など代理人に委任するのがよいと思います。


その際、保険の範囲外の費用は出さないことなどできることとできないことを明確にしておくとよいです。
交渉が非常に長引くなどある場合は出せる金額を聞かれることはあります、その際は負担と誠意を考慮してください。
また、金銭を渡す場合はきちんとした示談書を交わす必要があります。
専門の人に頼むのがよいでしょう。

保険屋さんがお金を出さないってことは、する必要のないことと考えてもよいと思いますよ。
    • good
    • 6

初めての人身事故でしょうか?


(こういうひとがいるからオレオレ詐欺も出来るのですが・・)

人身事故の後 実況見分をします
その後 調書を取られると思いますが
そのときに相手(被害者)に加害者に対して刑罰を望みますか?
の欄があります
望む
望まない
どちらでもない

望まないにマルをもらえるよう誠意も示す必要があります
望まないにマルをすると裁判所に出頭の確率が下がります
つまり罰金が無いと言うことです 
    • good
    • 3

人身扱いにするのが無難です。



あえて少数意見として物損事故扱いで双方がメリットを受ける実例を紹介しますので参考にしてください。

被害者の方が親切心で言ってくださっているとしても、今回の質問者さんの立場であればやはり人身扱いがいいと考えられるのではないかとおもいます。

私は先日事故の被害者となりました(こちらは2輪で左折で巻き込まれました)。 翌日腰に痛みが出ましたが、相手方に人身扱いにしなくてよいと申し出ました。

どちらも動いていた中の事故なので、10対0にはならないだろうということは覚悟していました。

交渉は私自身が相手方の保険屋さんと行うつもりでしたので、「人身扱いにせず、治療費は一切こちら側で持つので、こちらからはそちらの保証は一切おこなわない。」という条件で交渉したかったために、人身扱いにしなくてもよいと伝えました。

物損事故扱いでしたが、不思議と治療費も保険屋さんから全額でました。

私が人身扱いにしないことを交渉のカードに使おうと思ったのは、バイクであるこちらの破損よりも、相手方の車の破損の方が修理にお金がかかるとおもったからです。(かつて板金屋でアルバイトしていたので、どれぐらいの修理費がかかるか判断できました)

相手方もできれば物損ですませるものならば、物損でお願いしたいという意向を持っていました。(その後の行政処分等を考えて)私も財布から一銭もだしたくないということと保険を使いたくないという考えでした。

相手が被害者の立場を利用して高圧的になにか要求してくるような方でなければ、やはり挨拶には複数回行くべきだと思います。鞭打ちや肩のハリなどは心理的な部分も回復には影響あると思いますし。
    • good
    • 1

まず、はじめに多くの医療関係者の方が、誤認されていますが、交通事故も健康保険が使用できます。

医師会の発言が誤解を生じさせているとおもいます。詳しく説明すると長くなるので次回に

人身事故で処理を勧めます。多くの方が、罰金等を心配されていますが、通常 診断書で一週間程度(怪我をされた方には申し訳ありませんが)では、罰金はないと思います。以前 整形外科の医者から聞いたのですが、「一人二週間以上・一事故で合計一ヶ月以上」の診断書が提出されると処罰の対象になるように聞きました。

一週間の診断書が提出されても 実際の治療は一ヶ月はかかるでしょう。そうすると負担する治療費は、思った以上になると思います。
    • good
    • 3

手続きが面倒だろうが、保険料が上がろうが、罰金があろうが、例え、免停になっても、『人身事故』にするべきです。



今は1週間のマッサージですが、半年後、1年後、『あの事故のせいで具合が悪い』と直接言って来られたら、どう対処できますか?
相手に十分な保障と対応をと思われるなら、『人身事故』で申請をして、後の窓口は全て保険会社に任せて、当事者同士の交渉はしないのが、お互いに最善です。

直接電話があっても『申し訳ありません、保険会社に任せてありますので、保険会社に連絡をお願いします』
そう言う事は、誠意を欠いて居るわけでも、逃げているわけでもなくて、ちゃんとした対応です。
    • good
    • 6
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!