アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 25歳の女です、今職業訓練で事務系のコースに通っています。だいぶ、パソコン入力やワード・エクセル等の操作は慣れてきましたが、パソコン系や事務系(簿記等)の資格は持っていません。
今までの仕事は接客や調理系の経験のみです。実務経験も資格もないので事務系の就職は大変ですが、頑張ってます。
とりあえず20年後30年後にパートでお弁当作りとかやりたくないです。

生活のこともあり、とりあえず就職することが(事務系)先なので、
運転免許を取るため教習所と、就職の対策にSPI2や面接練習・その他、学校の勉強をしていますが。他になにか資格の勉強がしたいと考えてます。手堅く簿記、MOSとか、司法書士・・ネイリスト・・・・・何を勉強しようか悩んでいます。


皆さんなら、何がいいと思うか、どうするか等お聞きしたいです。
注)できれば管理栄養士など実務経験が必要なモノ以外で、独学やスクールに通って取れるもの(難易度は気にしません)でお願いします。

参考にしたいので、よろしくお願いします。
 

A 回答 (5件)

幅広く資格を取るのではなくて、一つの資格の最上級クラスを取得すると最も効果的です。


例えば、簿記2級・MOS・初級シスアド(現、ITパスポート)を取ってアピールするより、簿記1級を取った方がアピールになります。
なぜなら、簿記2級やシスアド・MOS程度のPCスキルを持っている人は多いです。
そういった人と差別化するには、高レベルの資格を取るのが最も有効だと思います。

事務系で最もアピールできるのは簿記1級か税理士か社労士と思います。
難易度は難しいですが、どれもスクールで通って取れます。(それなりに勉強しないとダメですが)
税理士と社労士は受験資格が必要です。
税理士・・・日商簿記1級か実務経験か大学で経済系の学部卒など
社労士・・・短大以上卒か行政書士試験合格か実務経験など

受験資格をお持ちでないのであれば、簿記1級を目指されてはいかがでしょうか?
運転免許を取って、あとは日商簿記1級の勉強だけすれば良いかと思います。
はっきり言って、簿記1級があれば今回の就職活動(あくまでも今回)では、他の資格は不要でしょう。
一般の事務ならPCスキルは、エクセル・ワードが普通レベルなら問題ありません。(エクセルなら関数が分かる、ワードなら書類を見栄えよく作れる程度)

将来的には、先ほど述べた税理士や社労士などの国家資格も狙えば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうもんなんですかね~、私はあまりそういう事情を知らないので。確かに学校でも簿記2級やMOS受けようとしているのはよく聞きます。
そこまで考えてなかったです!確かに頂点を極めた方がおぉ~!!となりそうですね。
税理士も社労士も難しいことは予想つきますが、社労士の祖父も伯父も高給取りです・・

持ってる人が少ないハイレベルな資格、ちょっと考えてみます・。これは発見できました!

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/06/05 21:16

秘書検定は無駄だ・・とお考えのようですが、準1級以上を取得でき


れば、堅い職業なら評価されることが結構あるのですよ。それに、新
卒の女子学生が就職試験前に取るのには、それなりの訳があります。
マナーや常識がキチンと身に付いた方は知性的に見え、客観的に好感
を持たれやすいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そもそも秘書検定自体に興味が持てないので、なんというかもっと勉強らしい勉強がしたいんです。
確かに女性は持っているだけで、へぇ~と思われそうですが、私はそういう部分での評価は望んでないので・・
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2009/06/05 12:44

有利を考えるなら、簿記3級では物足りないです。


やはり1級ともなると強いです。最低2級だと思います。かつエクセルでマクロ使えるようなら無敵です。シスアド、基本情報とかも評価はされますよ。
実務経験がないのであれば、資格で使えるということをアピールするしかないと思うのでぜひ頑張ってください。
就職するのが先で運転免許はちょっと違う気もします^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
簿記2級をすすめる人が多いですね。シスアドやマクロも本屋さんでよく見かけます。チェックしてみます。

田舎なので事務系の求人の半分が、運転免許が必要なんです。銀行やお使いに車を使うからみたいです。都会と田舎の違いですね~

とりあえず頑張って資格を取ります!
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/06/04 13:21

無難な所では


・日商簿記3級⇒パソコン財務会計主任者[ http://www.fujistaff.com/skill/shikaku/jiten/man … ]

エクセル等の操作が出来るのだから
・MOS⇒オフィス2007マスター[ http://msbc.odyssey-com.co.jp/msbc/master/index. … ]

接客の経験が役に立つかどうかは不明ですが
・秘書2級
・販売士2級[ http://www.kentei.org/hanbaishi/index.html#hanba … ]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン財務会計主任者は知らなかったですが、すごくこれから役に立ちそうです!持ってると使えそうですね。
MOSも考えてます。どちらも説得力のある資格な気がします。

販売士の内容を知りませんが本屋で見てみます^^

URLまで貼っていただき感謝します☆
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/06/04 12:55

事務ならやはり簿記でしょう。


実務経験がなくても2級は必要という所が結構多いようです。
1級を取得してると評価もグッとあがりますが、1級は合格者も少なく難しいので2級をとりあえず目標にして就職されるのがいいかと思います。
実務も重視されますので経験がそのまま将来の財産になります。

他には秘書検定や医療事務などはどうですか?
女性の資格としては結構メジャーですし、そこまで難易度も高くないので比較的とりやすくてオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
身近に簿記2級の勉強をしている人がいますが、商業簿記と工業簿記両方が入ってくるみたいなので、商業簿記だけの3級を考えてました。
2級もちょっと考えてみます☆

医療事務はメジャーですが逆に持っている人も多いし、それなら調剤薬局事務を選びますす多分。秘書検定はマナーとかが多いのでお金を出してまで取りたくは・・メジャーなものって逆に考えてしまいますね。
すいません・・↓
でも回答ありがとうございます^^

お礼日時:2009/06/04 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!