これ何て呼びますか

パソコンスキルはワードを少しできるくらいの初心者です。
今後、mosのワード、エクセル、パワーポイントを取りたいと思っています。
試験を受けて合格を目指す事は、もちろんですが、実務で確実に使えるレベルまでの学習期間は大体どれくらい必要ですか?
それと、当方不動産関係に就職したいと思っていますが、アクセルも必要でしょうか?
どなたかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

MOSは「就職に有利」という宣伝から大学生が騙されて受けてしまうことの多い検定です。

ですが、取得しても全く意味がありません。
というか、新卒の就活では基本的に資格は意味がありません。
中には募集条件にTOEIC○○○点以上や、日商簿記○級以上と設定している会社がある程度ですので。
大事なのはコミュニケーション能力と人間性です。
大学のキャリア形成支援センターのキャリアカウンセラーの方に確認してみてください。
会社によってはOfficeは新人研修でしっかり教えてもらえるところもありますし、そうでなくてもOfficeの本や実務に即した練習のできる本で練習すれば大丈夫ですので、ご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Mosの資格を取るより実務スキルを高める方に進めて行こうと思います。
アドバイスありがとうございました。

質問者様の現職は何ですか?

新卒ならOffice検定は意味がありません。
やる必要ないです。
中途採用だとしても、MOSはやめたほうがいいですよ。
受験料がボッタクリレベルで、難易度が低く、実務に即していない検定です。
採用担当者の間でもMOSを持ってても使えない人が多いという悪評が高まっています。
そもそも、今の時代Officeスキルはあって当然なので、Office検定を持っていても武器にはなりません。
ですので、どうせなら受験料が安く、実務的なものを取るのが賢明だと思います。
結局は使えなければ意味がありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現職は、大学生です。
あまり、Mosは必要ないんですね。

あくまでMOSは基礎の資格です。

実務で要求されるレベルは会社によっても違います。
なのでMOSはあくまで補助レベルだと割り切り
就職した後に、実務で要求されるレベルに
追いつく様に努力したほうがいいのではないでしょうか。
    • 0