アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相方が上野で買ってきた鮭のハラスが大量にあります。

一度フライパンでソテーしてレモンソースをかけてみました。
二度目はきのこと一緒にクリームソースのパスタにしました。
…が、脂っぽくて頻繁には食べられません。太っちゃうし、消費するのに時間がかかりそうです…。

何かハラスの美味しい食べ方はありますでしょうか?
できれば脂っぽくなく食べられる方法を教えてください。

ちなみに調理器具ですが、魚焼き器、グリル、トースターはありません。電気のオーブンならあります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 脂を落とすのが良いから、網焼きで脂が落とせるのが


良いのですが、そうもいかないのでしたら・・・・

 塩もみして、軽くお湯で茹でて下ごしらえをする。
んで、鍋モノにする。(簡単でごめん)
 好みもありますが、(赤)みそで味付けでもOKです。
みそ仕立ての時は、葉物(白菜・春菊等)の他に地下茎モノ(ゴボウ・里芋)を入れると食べやすいと思います。
大根・カブも良く合います。

 揚げてマリネとか南蛮漬けも良さそうですね。
巣を減らしてレモンで酸味を付けると味がすっきりします。
これが一番すっきりで良いかも。

 獣肉の場合は、大量の食用油を使って焼く事で、
脂が抜けます。(油で脂を「よぶ」とか「抜く」と言います)
鮭等の魚類でも同様なのですが、身が崩れたりします。
また、ソテーの様に「焼いてそのまま食べる」時ではなく、
調理の過程で脂を抜くやり方です。
(脂が減っても、表面に付いた脂をで脂っこく感じます)


 良く茹でて、冷凍しておくと鮭チャーハン等に
使えて便利です。
ほぐして冷凍しておくと、塩を溶いたぬるま湯で半解凍して、他の具と一緒に炒めるだけでOKです。


すでに鮮度が落ちているようなので、加熱調理だけですが
お試しください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどなるほど。詳しく教えていただいて、本当にありがとうございます。ハラスは脂っこいので普通の鮭のようにほぐして冷凍しておくということはできないと思っていましたが、茹でればOKなんですね。鮭チャーハンは休日のお昼なんかによく作るので、さっそく試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/26 13:16

こんにちは。



ハラスがいっぱいあるんですね。いいなぁ。羨ましい(笑)。

それでは石狩鍋はいかがでしょうか?
わざわざハラスの石狩鍋をだすお店もございますよ。

作り方は(おおざっぱですが・・・)
コンブ出汁を鍋にはります。
お豆腐、糸こんにゃく、タマネギ、キャベツ(←この辺が北海道風(笑)、白菜、大根などの野菜を適当に切ります。
ハラスと上記の具野菜を入れ、煮ます。
火が通ったら、長ネギを入れ、白味噌で味を整えてできあがりです。

簡単で、野菜もたっぷりとれますし、白味噌の香りがハラスの油臭さを押さえてくれますよ。
日本酒と一緒でしたら、ますます食が進むと思いますわ。

是非お試しあれ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。脂たっぷりのハラスだけが2kg位、閉店間際だったので500円だったそうです。もう暖かくなって、鍋のシーズンも終わりですね。暑くてイヤにならないうちに、石狩鍋、実行します!!

お礼日時:2003/03/26 12:14

塩漬けにした後フライパンで弱火で長い時間かけて焼くとどんどん油が出てきて半分揚げるような状態になります。

そのようにして油を抜くとそのまま食べても、料理にしても使えると思います。セージやオレガノ、変わったところではメースなんかをかけるとさらにさわやかになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。弱火でじっくり焼くと、どんどん脂が出てきて、恐ろしくなってしまいますよね!!

お礼日時:2003/03/26 12:27

大量にあると確かに消費するのは大変ですよね。

うちではそのまま焼いて食べるのが好きなので冷凍してあります。冷凍してはいかがですか?
料理方法では・・たまねぎ、きゃべつなどと炒めて味噌で味付けしてもなかなかです。もちろんハラスを先に炒めて出た油を使いましょう。肉の脂よりはよいような気がしますがあまり油っぽいのは嫌ですよね・・・
たいした参考にはなりませんが・・ほかの方の意見も楽しみです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。もともと冷凍してあったので、そのまま冷凍庫で眠ってもらってますが、上野で買ってきただけあって、二人で消費するにはさすがに量が多すぎるんですよね‥‥教えていただいた料理法はちゃんちゃん焼き(でしたっけ?)のような感じですね。試してみたいと思います。

お礼日時:2003/03/26 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!