電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(1)
コールセンター・テレアポ発信業務で「光ファイバー」を扱う仕事は、光ファイバーの知識ゼロでも大丈夫ですか??
「光ファイバーって何?」って感じなんですが。
とりあえず、ネット関連というのは分かります。
(2)
自分は男なんですが、男女の比率を教えていただけますか?
(3)
精神的にストレスがあるので離職率が高いと聞きましたが「平均在籍年数1年!」を謳ってるテレアポの会社がありました。実際はどうなんでしょうか?
(4)休憩以外はトイレに行けないんですか?

A 回答 (1件)

質問内容からコールセンター業界未経験と思いますので、それを前提に回答します。

1)光ファイバーの知識について
 就業前から詳しく知っている必要はありませんし、商品(サービス)内容については事前研修にて習います。しかし、どの様なものかネットで調べる位はしておいてください。事前研修についていけない可能性が有ります。

2)男女比について
 職場により変わります。歩合給制の場合男性が多い場合もあります。
 一般的に専門知識を必要としないセンター(サポートデスクやヘルプデスクなど)でなければ女性の方が圧倒的に多く、男女比1:9とかざらにあります。

3)離職率について
 精神的なストレスは確かにあります。コールセンターではお客様の顔が見えないのでストレス度が多いといわれていますが、現実はそんなことはありません。オペレーターには派遣社員が多いので平均就業期間が1~2年位が多いです。雇用主(企業)が「とにかく低コストで」と考えているセンターでは待遇(特に研修や昇格制度などの人材育成面)が悪いので、就業期間が短くなるという事実はあります。職場との相性ももちろんあります。
 休憩時間は2~3時間ごとに設けられている事が多いので、トイレはその時に行くのが社会人マナーです。勿論「どうしてもっ!」っていうときはトイレには行けます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、有難うございました。
参考にします。