プロが教えるわが家の防犯対策術!

「△ABCの辺BCの中点をMとする。b=2、c=3、A=60°のとき、線分AMの長さを求めよ。」

解ける方教えてください。

A 回答 (3件)

CからABに垂線を下ろし、交点をHとする。



△AHCは内角が60度、30度、90度の直角三角形だから AH=1、CH=√3
△BHCで三平方の定理によりBC=√7

あとは中線定理。
「中線定理の問題」の回答画像3
    • good
    • 1

三角比を使っていいなら


余弦定理でBCを求める→中線定理
で終わりな気がする。
    • good
    • 0

まずは余弦定理でBCの長さを求めます。


MはBCの中点ですから、あとは中線定理を使うだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!