プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内在住です。

カレーや煮物を夜に作り、
寝るまでにはまだ熱い場合は
冷蔵庫へ入れず、キッチンにおきっぱは危険ですか?

それとも、
もう夏だし腐るから熱いままでも無理やり冷蔵庫に入れたほうがいいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

夜間は気温が低いので朝までなら大丈夫でしょう。


翌朝には冷蔵庫に入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/16 20:50

熱いままなら平気だとは思いますが、かろうじて冷蔵庫に入れられる程度なら、私なら入れます。



この時期は湿気があるし(現に今夜は雨だし)、気温がぬくぬくとしているので、なまじ熱々の真夏よりも物が腐りやすかったりします。特に、カレーの場合、小麦粉やジャガイモに含まれるデンプンや水分など、腐敗の原因となるものがたくさん含まれているので、よほどピリ辛でない限り、あぶないことはあぶないです。

少なくとも、冷蔵庫に入れたほうが味は落ちないし、一度冷やしたほうが美味しくなるのは確かですけどね。ビニール袋をかぶせて水を掛ければ冷えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫にいれるに越したことはないですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/17 00:01

なんだったかで一晩カレーを出しっ放しにしたら食中毒菌が増殖しているとか書いてあったか言っていた。


私なら冷蔵庫または冷凍庫に早めに入れちゃう。
早く冷ましたかったら、水の中に湯煎ならぬ水煎みたいに鍋をつけてかき混ぜる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入れたほうがよさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/16 20:53

「熱いまま入れても大丈夫」とうたっている冷蔵庫じゃない限り、熱い鍋を入れると冷蔵庫内の温度が上がって、他のものが腐ったり傷んだりする可能性があります。



自分の場合はシンクに蓋をして水をはり、その中に鍋を入れて一晩おきます。水が温まってしまったら、冷たい水に入れ替えてから寝ます。
※もしくは氷水にする。

上記の方法は今の時期ならまだ有効ですが、熱帯夜になるような真夏になってしまっては有効ではなくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/16 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!