プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「いつ新聞を読みますか?」
「朝(です。)」
英語ではなんと言うのでしょうか。特に冠詞について教えてください

"When do you read [a] newspaper?"
→ 特定の新聞ではないので[a]でしょうか?
"In the/a morning."
→ theは「その朝」で、aだと「ある朝」の意味を含むと思うのですが、習慣を話す場合はどちらになるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

近似の質問があります。

下記を参照されるといいと思います。
http://questionbox.jp.msn.com/qa1083811.html

私は in the morning がほとんど定型の表現だと思っています。

この回答への補足

習慣でも定型の"in the morning"とご回答いただきましたが、
"その朝は"と限定したい場合はどのようになるのでしょうか?
「いつもは朝に新聞を読むけど、その朝は読まなかった」では、どうなるのでしょうか?
"I always read the newspaper in the morning. But I didn't read it in the morning."と・・・ちょっと混乱してます。
お時間がございましたらよろしくお願いいたします。 

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参照の「総称用法」の説明がとても分かり易かったです
どうもありがとうございました。

新聞に付ける冠詞は「a」がよく使われます。

theを使えるのは、新聞が目の前にある場合or愛読紙がわかっている場合にほぼ限られます。

朝と答えるときはIn the morning.です。
1日の中のある時間帯を特定したいというのが主な理由でしょう。

この回答への補足

朝と答えるときは"in the morning"とご回答いただきましたが、
「いつもは朝に新聞を読むけど、その朝は読まなかった」では、どうなるのでしょうか?
"I always read a newspaper in the morning. But I didn't read it in the morning."と・・・ちょっと混乱してます。

• 0
この回答へのお礼

「1日の中のある時間帯を特定」ということで"the"になるのですね。
どうもありがとうございました。

こんにちわ。

When do you read ( ) newspaper? では、the です。 というのは、.... read the newspaper you take(subscribe (to))という意味になり限定されますから。つまり、「(あなたが取っている)新聞」ということですから。普通は購読は一紙でしょうから新聞を単数にして the newspaper となっています。 

もちろん、取ってなくて、駅でよく買うのだったら、I sometimes buy a newpaper at the station. When do you read the newspaper? (前を受けての質問ですから、ここではitになりますが)となります(ここでは、その朝買う新聞に限定されるので)。I take several newpapers. Oh, do you? When do you read the newspapers(ここではthemとなりますが)。のようなら複数も、です。

When do you read a newspaper は英語の文法としてはOKですが、この質問を受けた人は「ある一つの新聞ってどれのこと?」となるでしょう。

When do you ... ではなく、Do you read/take a newpaper? なら「(どの新聞でもいいけど何か一紙)新聞読んでる/取ってる?」となり a newspaper でOKですが。 また、You should read an English newspaper to improve your English. などともいえますね。

in the morning で決まり文句ですから。

When do you read the newspaper?
I read it in the morning, relaxed over a cup of coffee. I start with the TV program page because it is the most important of all pages for me.(私のことです)

Hope this helps.

この回答への補足

"in the morning"で決まり文句とご回答いただきましたが、
"I always read a newspaper in the morning. But I didn't read it in the morning."と・・・ちょっと混乱してます。

• 0
この回答へのお礼

Do you read a newpaper?では"a"ですが、When do you read the newspaper?と質問するときは、新聞をとってる事を前提に質問してるから"the"が適当なのですね。とても分かり易く教えていただきましてありがとうございました。
新聞のTV欄は確かに重要ですよね :)

補足に関して

I usually read the newspaper in the morning, but I didn't read in that morning.

みたいなのでいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

"the"と"that"で判断できるのですね。ありがとうございました。

No. 3です。

補足に気がつきましたので・・・

「いつもは朝に・・・その日は」は、I usually read the newspaper in the morning but I didn't (in/on) that morning. くらいになるでしょう。「購読している」ないし「その他の理由で限定される」新聞なら the です(くどいようですが)。貴英文のように a とすると、どう新聞(取ってるないし限定される)でなく、どの新聞というのは関係なく「ある新聞」を、という意味合いです。 よって、元の英文の
When do you read the newspaper? を受けて I always/usually ... "a" newspaper ... とはなりませんので、念のため。

また、「・・・の朝に」と限定される場合は、on the morning of 曜日・日にち のパターンもあります(提示の会話・内容にはあいませんが)。 On the morning I arrived in Honolulu, I ....  I met him on the moring of June 17. On Friday morning, I left Tokyo for New York.

in the morning を決まり文句といったのは、どの朝ということではなしに「朝に、午前中に」という決まり文句ということです。もちろん文脈によっては、「その朝に」という意味にもなりえます。"So, you met him on Monday, didn'd you?" "Yes, I did." "When?" "In the morning at a coffee shop near his hotel." のようなときには、Monday が出てきて in the morning ですから、「その朝」がいつの朝か限定されます。

Hope this helps.
    • 0
この回答へのお礼

2度もご親切にご回答いただきましてありがとうございます。
前回のご回答で"the newspaper"が正しいと教えていただいたばかりなのに、またケアレスミスしてまいました。再度ご説明いただき申し訳ありませんした。

「朝に、午前中に」が"in the morning"で【決まり文句】という意味がとてもよく分かりました。
「(いつもの)朝」と「その朝」を区別する場合には、いつもの朝を"in the morning"「その朝に」を"in that morning" で表せるのですね。

ほんとうにどうもありがとうございました!