スラブの曲げモーメントの大小関係ですが
通常曲げモーメントは短辺長辺があれば
同じ荷重であれば長辺の方が大きくなるはずなのに
なぜスラブの曲げモーメントは
短辺端>短辺中央>長辺端>長辺中央
の順になるのでしょうか?

このQ&Aを見た人が検索しているワード

A 回答 (1件)

今晩は、cyoi-obakaです。

 mezaken殿は関西ですか!

この質問は、mezaken殿らしくないゾ~!
簡単だよ、スラブの撓みで考えればすぐ理解出来るでしょ!
長スパン(Ly)の撓み = 短スパン(Lx)の撓み であれば、
当然、短スパン(Lx)に作用しているMの方が大きい筈でしょ!

基本的には、平面板理論で求めていますが、スラブ(板)の変位で決まりますね。
尚、短辺中央>長辺端 の関係は 短辺中央<長辺端 の場合もあるヨ! Ly/Lxの値に依る。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうっす、関西っす。って日常語は
そうやねん、関西やねん…となります^^;

>mezaken殿らしくないゾ~!

書き込み後にすぐたわみが同じだから長短辺のMの大きさは当然か…
と思いましたが中央と端部の関係がイマイチわからなかったので
その辺もわかればと思いましたがさすが師匠

>尚、短辺中央>長辺端 の関係は 短辺中央<長辺端 の場合もあるヨ!Ly/Lxの値に依る。

その部分をズバリついてくれました。
やはり常に、短辺端>短辺中央>長辺端>長辺中央
の関係ではないんですね。

お礼日時:2009/06/26 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の子に女子大付属幼稚園って可哀想?

来年幼稚園入園予定の息子がいます。
いくつかの幼稚園を見学してみて一番気に入った園が女子大付属幼稚園でした。
知り合いの何人かが、園方針が男の子に適している事を知りつつも、小学校に入学してから「女の通う園だ~」とイジメの対象になっては可哀想、という理由のみで入園をあきらめています。
私自身はそのような事よりも園生活を重視したいのですが、やはり幼い子供にとっては深刻でしょうか・・・

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

普通に考えてありえないと思います。
自分と同じ園か、違う園か、それくらいは話題に上がるかも知れませんが…
違うからと言って、そこを突いていじめるほど、1年生は頭が回らないはずです^^;

女子短大付属幼稚園で実習しましたが、普通に男の子もたくさんいましたよ。

Q上の子の幼稚園の送り迎えに下の子(2歳)が大泣きします。

この4月から4歳の上の子(男)が幼稚園に行き始めました。本人は朝から一人で着替えて泣くこともなく行ってくれるのですが、下の2歳になったばかりの弟が幼稚園に着くと、自転車から降りるのを嫌がり、無理やり連れて行くと大泣きするのです。帰りのお迎えのときも泣いてしまい、他のお母さん方は子供が座っている後ろで先生のお話を聞いたりしているのに、私は部屋の外で子供を抱っこしてあやしていて、先生の話も聞けないし、上の子もちょっとさびしそうにしています。

下の子の幼稚園嫌いは多分入園式のときにあると思うのですが、入園式の途中にぐずりだしてしまったので、付き添っていた私の母に外に連れて行ってもらったところ余計に大泣きしてしまい、幼稚園が嫌いになってしまったのだと思います。

幼稚園に行きだしてまだ2日なのでこれから慣れるのかもしれませんが、私まで憂鬱になりそうです。
何とか泣かさない方法はないでしょうか?
近くに預けられる人もいないので、必ず下の子は連れて行かなければならないし、上の子は年少クラスなのでしばらくは幼稚園の部屋まで送り迎えをしなければなりません。せめて門までなら何とかなるのですが。。
同じような経験をされた方があれば教えてください。

この4月から4歳の上の子(男)が幼稚園に行き始めました。本人は朝から一人で着替えて泣くこともなく行ってくれるのですが、下の2歳になったばかりの弟が幼稚園に着くと、自転車から降りるのを嫌がり、無理やり連れて行くと大泣きするのです。帰りのお迎えのときも泣いてしまい、他のお母さん方は子供が座っている後ろで先生のお話を聞いたりしているのに、私は部屋の外で子供を抱っこしてあやしていて、先生の話も聞けないし、上の子もちょっとさびしそうにしています。

下の子の幼稚園嫌いは多分入園式のときに...続きを読む

Aベストアンサー

原因は入園式なのでしょうか?
親子遠足や参観・懇談会もあると思うので、早く慣れてもらいたいですね。

お兄ちゃんと離れるのが、寂しくて泣いておられるのではないですか?
子供の友達の弟さんが、お兄ちゃん大好きで、離れる時泣いておられます。

幼稚園の校庭で遊ばせてならす、とかして荒治療ですが新入生と一緒で
園にいる時間を長くして、慣れてもらうしか無いと思います。

あとは先生に相談してみては?
「教室まで行くの大変なんです。」と言えば門まででOKになるかも
しれませんよ。

Q大東亜帝国より下のレベルを滑り止めで受けたいと思うんですが、幼稚園教諭、小学校教諭の免許が取れるとこ

大東亜帝国より下のレベルを滑り止めで受けたいと思うんですが、幼稚園教諭、小学校教諭の免許が取れるところの大学教えてください(><)

Aベストアンサー

帝京平成はどうですか?

Q国立大附属幼稚園が求める子供像について

国立大附属幼稚園が求める子供像について

こんにちは。
現在2歳になる娘がいます。
地方の国立大附属幼稚園への受験を以前から考えておりましたが、最近我が子の様子を見るにつけ不安になってきました。

先輩ママさんからの情報や、過去に国立大附属幼稚園に合格された子供たちを見ると、皆さんとてもしっかりしていて、母子分離も普通にでき、初めての場所や人に物怖じせず、一緒にお遊戯をしたり遊んだりといったことがスムーズに出来ている子供達が合格しているようです。
地域により差はあるでしょうが、国立大附属幼稚園の求めているる子供像が、あまり手を焼かせることもなく、積極的で活発な子供中心ということであれば、うちの娘は全く太刀打ちできません。
なんとなく分かっていましたが受験が近づくにつれて、受けていいものかどうか?と考えはじめました。
勿論、入りたいです。
でも、その前に娘がやっていける環境でなければ無理ですし。

娘は、人見知りも強く引っ込み思案で何事にもとにかく奥手です。極度の恐がりなのです。
母子分離も厳しいですし、初めてのことに対する警戒心がとても強く慎重で、保育園でもお友達の輪の中にあまり入れず遠巻きに観察しているような性格です。みんながワッと盛り上がれば盛り上がるほど引いてしまい、遊具なども背中を押してもなかなかいかないタイプだと保母さんからも言われています。
生まれも冬で体も小さいし、3年保育での受験をするようなタイプではないのではないか?と思い始めました。

倍率も非常に高く、ダメもとと考えていました。
今は娘の様子を見ているときちんと適性を見て合否を判断してくれる幼稚園だろうなぁとは思いますが、受験についてどうしようか迷っています。
今は少人数の保育園にいますし、3歳のうちはこのままここに残った方が奥手の娘にはちょうど良いのかなぁなどいろいろ考えてしまいます(>_<)

同じようなタイプのお子さんをお持ちの方や、附属幼稚園受験経験者の方からのご意見をお聞かせ頂ければ大変ありがたいです。
私の心の持ちようも変わってくるかもしれませんので、どうぞ参考にさせてくださいませ。
拙い文章を最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
どうぞよろしくお願いいたします。

国立大附属幼稚園が求める子供像について

こんにちは。
現在2歳になる娘がいます。
地方の国立大附属幼稚園への受験を以前から考えておりましたが、最近我が子の様子を見るにつけ不安になってきました。

先輩ママさんからの情報や、過去に国立大附属幼稚園に合格された子供たちを見ると、皆さんとてもしっかりしていて、母子分離も普通にでき、初めての場所や人に物怖じせず、一緒にお遊戯をしたり遊んだりといったことがスムーズに出来ている子供達が合格しているようです。
地域により差はあるでしょうが、国...続きを読む

Aベストアンサー

極度の怖がりというのが、どの程度の怖がりなのかわかりませんが、人に迷惑をかけない程度の怖がりなら、心配する必要は全くありませんよ。国立の付属にいっている子供が皆、活発かとういと、そういう印象はありませんでした。

ただ、国立の付属に受かっている子の共通点として、躾がきちんとされており、他人に迷惑をかけるような行動をとらない、という点がありました。とりあえず、精神面、態度面ではこの程度ではないでしょうか。

また、体が小さいとか、そういう事は全く関係ないですよ。お子さんよりも、お母さんが少し心配性な気がしました。

Q小学校教諭か幼稚園教諭 国公立大か私立大か

現在高2です。

東京か神奈川の公立の小学校教諭か幼稚園教諭志望で国公立大に行くべきか、私立大に行くべきか迷っています。

進路的にも金銭的にも国公立がいいとは思いますが、民間企業への就職も視野に入れているので私立大の方がサポートしてくれるのではないかとも思います。

加えて、私は総合学科在学中で1年次の時に私大文系一本で行くつもりで時間割を作ってしまい、数学Ⅱ、Bを取っていません。

考えている大学は国公立だと東京学芸大学(数学は数学Ⅰ、Aと情報関係基礎で受けるつもりです)、私立だと共立女子大学(推薦入試も考えてます)などです。

偏差値はこの間の進研模試で英国だけ受験して59でしたが、数学が入ると50くらいになると思います。

国公立大と私立大、どちらに行くべきかアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

東京学芸大と共立女子では、東京学芸大の方が就職がいいのでは。
行けるんだったら、国公立でしょ。

Q幼稚園に行くのに大泣き(夜も)

3歳(男の子・第一子)で今月から幼稚園に通いはじめました。
行くときは、大泣きしママから逃げたりするのを強引につかまえバスに乗せるらしいです。
帰ってくるとママがいないと寂しいのぉ。といって1時間も2時間も泣いてるらしいです。
と、ここまでは、しかたないなぁ。と思っていたのですが。
寝言でママいかないでぇ。おねがい。と夜鳴きが始まりました。
よっぽど、いやなのかなぁ。と心配になってしまいました。
いままでは、家にいることも多くママ、ママとなってしまうのはしかたないかなと思っていますが・・・。
見守るしかないのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは
我が家の息子(現在年中)と似たような状況である事に同感し、また
懐かしい思いを感じながらお話させて頂きます(^^♪

3年間 朝から夜までずっと一緒に過ごしてきましたよね(^_-)-☆
まずママから離れて見知らぬ場所、そして見知らぬお友達や先生。
お家ではママにわがままだって言える。喉が渇いた。お腹すいた。
眠いなどなど自分の意思表現ができたんです(^^♪

それが一転と言っていい程の環境に馴染めぬお子様もいます。
我が家の息子もそうでした(^^ゞ質問者様と同様にドアを出てから
ずっと抱きかかえバスに乗せる瞬間は私の体に精一杯の力でしがみつく
子供の指ひとつひとつを私の服からはがす様に引き離し、上半身が離れ
最後に下半身を離し、仰け反り泣き叫ぶ息子の姿での繰り返しでした。

その前に着替えさせるのも一苦労です。ブラウスを着させた直後から
ボタンをはずそうと努力する息子の隙をみて靴下を履かせ制服を着さ
せ・・・ヨシ!と思う瞬間に靴下を脱ぎ投げる・・・拾う・・・の繰り返しです。

園でも泣き叫び午前保育の数時間・・・バス乗車前から泣き通し、目の
周りの皮膚が真っ赤にただれる程、こすった痕を残しながら帰り・・・
そんな息子も夏まででした。夏明けからは少々成長を感じるお手数
息子です。

入園直後から泣きの入るお子様は夏前後にどうにかなってしまうお子様
が多いです♪諦めと言いましょうか♪楽しみを見つけたと言いますか♪

入園当初にケロリとしているお子様が夏明けから様子が一転する場合も
多々あるそうです。

私は3人の育児をしております。上記内容は次男の話ですが私は思う
のです。朝忙しい時間帯に着替えなどが始まり送り出すまでの間は
きっとママも必死なんだと思います。まして泣かれてしまう状況は
ママもつらくあると思います。ママの感情をお子様は敏感に察知します。
ママの顔色や反応を泣きながらもしっかりと見ているんですね・・・
準備の段階でピリピリしちゃうお顔。送りだす瞬間の心配そうなお顔。

可愛そうだなと思っているお顔。全部見ているんです。

私は泣く息子を前に楽しいお話を一生懸命しました。
お友達のお名前を覚えて帰ってきたときはそれに便乗し話を盛り上げ。
先生との時間などなど一生懸命楽しい方向性にむける様に毎日・・・

母親は楽しい雰囲気やお話を聞いてあげる事そして一緒の目線で会話
してあげる事しかできないんですもの(^_-)-☆
一生懸命視線をあわせ幼稚園で表現できず困惑するお子様の現状を
家庭で引き出してあげるとお子様の精神状況も安定する方向へ♪

しんどい内容を言えたならば"そうかぁ~"と同意してあげて受け止める。
でもって幼児にもわかり易い説明でナイスアドバイスを(^_-)-☆

我が息子はしんどい話しかしませんでした^^;
誰と遊んだの?ひとり・・・みたいな毎日でした^^;
最後にはママがいないとさみしいと保育者に訴えられるまでに成長♪
写真を持って行くなどとふざけた意思表示まで^^;

ママも○○君が帰ってくるの待っているね♪早く帰ってきてね♪と
ママもお掃除したりお洗濯したりして頑張ってるからね♪と♪
毎日伝えてあげて下さい♪

だんだん騙しの表現がきかなくなるお年頃なのでその場限りのやり取り
ではマズイ^^;

見守るだけでなく、しんどい、楽しい、嬉しいなどなど感情を引き
出してあげる事が彼の受けるストレスを和らげます♪そして成長と
つながり半年後には現在が懐かしく1年後にはしっかりしてしまった
お子様に寂しささえ感じさせられる日々がきますヽ(^o^)丿

頑張って下さい♪

こんにちは
我が家の息子(現在年中)と似たような状況である事に同感し、また
懐かしい思いを感じながらお話させて頂きます(^^♪

3年間 朝から夜までずっと一緒に過ごしてきましたよね(^_-)-☆
まずママから離れて見知らぬ場所、そして見知らぬお友達や先生。
お家ではママにわがままだって言える。喉が渇いた。お腹すいた。
眠いなどなど自分の意思表現ができたんです(^^♪

それが一転と言っていい程の環境に馴染めぬお子様もいます。
我が家の息子もそうでした(^^ゞ質問者様と同様にドアを出てから
...続きを読む

Q幼稚園に迎えに行った後の大失態

早めに御回答が欲しく、こちらにも質問させて頂きます。
とんでもない大失態をしてしまいました…
妻に頼まれ、久しく幼稚園に通う自分の娘を迎えに行きそのまま公園に行きました。その後すぐに近くの小学校に通う娘の女友達?の子たちが来ました。何度かその小学生と娘が遊んでいる時自分も話しをした事はある程度の子たちなのですが、その母親?(自分には面識がないのでその時は分かりませんでした…)が同じ幼稚園に通う子供と一緒に、小学生の子達と娘の方に来ました。
自分は「こんにちは」と一言いい、自分の娘と小学生たちが遊んでいるのを見守りながら遊び終わるのを待っていました。
遊んでいると1人の子がお家に忘れ物を取りに行きたいと母親に言ったので、娘も「行きたい」と言い出し、自分、娘、友達でその子のお家に行きました。母親は園児と一緒に公園に残っていた状態です。
お家に着くと小学校の子達は普段から仲良しだからか普通に家に入ってしまい、それを追いかける様に娘も入ってしまいました。
どちらの子が言ったのかはっきりとしていないのですが、「誰もいないから入っていいよ」と言われました。
自分は娘を早く帰らせたくて頭がいっぱいでしたので、何も考える余裕がなく、親の自分も玄関より奥(リビングまで)に入ってしまいました。(未だに思えば思うほど後悔しております…)
その子が忘れ物をしただけだと思ったのですぐ出てまた公園に戻ると思いきやなかなかお家を出ず、その後すぐに母親が帰ってきて鉢合わせてしまいました。(娘も自分もついて行ったのでお家に上がってるかも?と感じ、急いで帰ってきたのかもしれません…)
その時一言「すいません」と言ったのですが…不審に思われてしまったようで自分が言葉が出なくなってしまいました。
子達は帰ってきたタイミングで家から出ようとしていて娘もまた、追いかけるように飛び出しました。
その子の友達と娘は先に靴を履き、出てしまい、その子は母親と玄関で小時間ばかり話をし出してしまったので、その子の後ろで気まずく待機する状況になってしまいました。
母親の顔が険しく見えたので、自分が、言葉が詰まってしまって説明もせずその子が話し終わるタイミングを見て母親を横切り何も言わず玄関を出てしまいました。(今更ながら本当に後悔しています…)
常識として普通は入っていいよと言われても子供達は入っても親は入らないだろうと後で思い、とんでもない事をしたなと後になって大変後悔しています。
後に妻が帰宅した時にその事を相談すると、同じ幼稚園に通う子供さんがいる母親(ママさん)である事がわかり、幼稚園が終わった後に何度か会話をしているママ友さんの方である事も妻に説明されました。
本来なら自分が謝るべきなのですが妻しか面識がなくメールの連絡先を知っており、丁重に誤りの返信を送ってもらいました。
やはり、家の中も片付いていないのでショックだったとのお返事が帰ってきてしまい…
恐らく、同じ状況にて自分の立場であっても、なんで家の中にまで上がってるの?とやはり思うので、不審がってしまったのだとも思っています…
同じ幼稚園に通う娘の父親として、また、妻のママ友さんに大変失礼な事をしたんだなと改めて感じ、思い詰めている状況です…
妻は明日、幼稚園に娘を迎えに行った時に会うので菓子折りを用意し丁重に謝ると言っています。
お家に入ってしまった自分も無論謝りたいのですが、恥ずかしながら、事の重大さに顔を見せられないぐらい落ち込んでしまい、一緒に行って謝るかの選択に腰が引けてしまっています…
謝るべきなら早い方が良いのはわかっているのですが…
どうすれば良いのか、何方かお力をお貸しいただけないでしょうか…

早めに御回答が欲しく、こちらにも質問させて頂きます。
とんでもない大失態をしてしまいました…
妻に頼まれ、久しく幼稚園に通う自分の娘を迎えに行きそのまま公園に行きました。その後すぐに近くの小学校に通う娘の女友達?の子たちが来ました。何度かその小学生と娘が遊んでいる時自分も話しをした事はある程度の子たちなのですが、その母親?(自分には面識がないのでその時は分かりませんでした…)が同じ幼稚園に通う子供と一緒に、小学生の子達と娘の方に来ました。
自分は「こんにちは」と一言いい、自...続きを読む

Aベストアンサー

話を聞く限り、奥様が丁重にお話しされているようなので、旦那様は落ち込みすぎないように反省するだけでいいかと思います。
私もそうなのですが、深く落ち込みすぎて、すぐに如何にかしようとすると逆に悪い結果になることが多いです。
後日、またお会いした時に「先日はすみませんでした。」と一言謝れば、先方様もきっと悪い顔はなされないと思います。

Q加古川市の幼稚園について教えてください(別府・兵庫大付属・子供のお里)

今3歳になる子供がおり、来春から3年保育園に入れようと思っています。
そこで自宅近くの幼稚園・保育園について現在情報を収集中です。

最近引っ越してきて知り合いが少なく、実際に通っている方から話を聞くことは難しいのと、現在私自身が足を骨折していて園に下見に行くことも難しいのとで情報が全くなく困っています。

現在、別府幼稚園・兵庫大学付属加古川幼稚園・子供のお里、のいずれかに現在(または過去に)通っていらっしゃるお子様の保護者様。
宜しければ色々と教えてください

知りたいことです↓そっけない箇条書きですみません

(1)入園費&4月にかかる大まかな費用(制服・教材費等)
(2)月々の費用
(3)母親(父親)は月に何回くらい園に行かなくてはならないか
(通常は通園バスを利用させるつもりなのですが、多分、母親が園に行くこともありますよね?下の子がまだ小さいので何かと大変だろうから、頻度が気になりまして、、)
(4)制服等はあるのか?
(5)給食(お弁当の日は何回くらいあるのか?)
(6)まだ娘がおむつが取れていないのが心配なのですが、そういう子も中にはいるでしょうか?
(7)課外授業(英語とか音楽体操系のこととか)があったりしますか?

それと、別府や付属はセレブな人が多いと聞くので、セレブではないものとしては母親同士のお付き合いが大変?というのも少し気になります。

上記事項のうち1つ、2つだけでもいいので、少しでも情報のある方、教えてください!!お願いします

今3歳になる子供がおり、来春から3年保育園に入れようと思っています。
そこで自宅近くの幼稚園・保育園について現在情報を収集中です。

最近引っ越してきて知り合いが少なく、実際に通っている方から話を聞くことは難しいのと、現在私自身が足を骨折していて園に下見に行くことも難しいのとで情報が全くなく困っています。

現在、別府幼稚園・兵庫大学付属加古川幼稚園・子供のお里、のいずれかに現在(または過去に)通っていらっしゃるお子様の保護者様。
宜しければ色々と教えてください

知りた...続きを読む

Aベストアンサー

付属加古川幼稚園の場合ですが、
(1)あまり詳しく覚えていませんが、入学金は2万円ぐらい??
制服は近所のリサイクルショップにも売ってありますが、全部そろえると2万円以上はかかります。教材費が年間1万円??かなり前なので忘れてしまいました。

(2)月々の費用は2万5000円(バス代込み)給食費月3000円別。

(3)月に1回から2回、参観日や運動会などの行事があります。
行事予定がホームページに載っているので見てください。

(4)制服等 あります。体操服もあります。

(5)給食は週3回、お弁当は週2回です。基本的に。

(6)オムツが取れていない子もいますが、入園までには取れると思いますよ。また、保育部もあるので、年少クラスに行かずにそちらに通う子も多いです。
(7)課外授業
英語教室(外国人教師)体操教室が月謝内であります。
また、別料金で、英語教室、体操教室、サッカー教室、新体操などもあります。

セレブな方も居られますが、親が気にする必要は全くないのではないでしょうか??子供が友達を作ってきます。
親が友達を決めるわけではないのですから・・・。
はっきり言って、私は付属に通わせるのもやっとの生活ですが、たくさんの子供がたくさんの友達を作り、おかげでたくさんの友達ができました。親が気負い過ぎないことです。
見学に来れるようになれば見てください。

付属加古川幼稚園の場合ですが、
(1)あまり詳しく覚えていませんが、入学金は2万円ぐらい??
制服は近所のリサイクルショップにも売ってありますが、全部そろえると2万円以上はかかります。教材費が年間1万円??かなり前なので忘れてしまいました。

(2)月々の費用は2万5000円(バス代込み)給食費月3000円別。

(3)月に1回から2回、参観日や運動会などの行事があります。
行事予定がホームページに載っているので見てください。

(4)制服等 あります。体操服もあります。

(5)給食は週3回、お弁当...続きを読む

Q「安濃津」が何故「津」に?

以前から気になっているのですが、何故伊勢安濃津は単に「津」と呼ばれるようになったのでしょうか。
安濃津はかつて博多津・坊津と並んで「三津」と呼ばれるほど港として栄えていたものの、明応の大地震によって遠浅になってしまい衰退してしまったとか。そうすると近世以降は特に「津」といえば「安濃津」を連想するような感じでもなかったのではないかと思うのですが、どうして略した呼び方が定着したのでしょう。
またいつ頃から単に「津」と呼ばれだしたのかも気になります。藤堂家三十二万石の津藩もものによっては「安濃津藩」と書かれていますし、明治四年七月に「津藩」が「津県」となっているものの、その年の十一月に桑名・亀山・長島・菰野・神戸各県と合併した際には「安濃津県」と名付けられていて結局その辺りまでは併用されているような印象を受けます。
ご存知の方、お教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

 実際のことは全く知りません。土地勘もありません。
 想像だけで申し上げます。
 安濃郡というのがかつてありましたように、安濃地方は内陸部まで含めた広い地域であったと思います。
 安濃津は安濃の津、安濃地方の津(湊)ということでしょう。
 『津』は固有名詞にはなりにくいものです。
 この地方以外の人々は安濃津と呼んでいましたが、近地の人々は面倒だから省略して単に『津』と呼んでいたのではないでしょうか。
 この地方周辺では『津』といえば、安濃津のことを指すのが当たり前になっており、『津』が固有名詞化し、津藩、津県、津市のもととなったような気がします。
 奈良県に大和高田市という町があります。昔は高田という町で、頭に大和と付いたのは、他県の高田という町や市と区別するためだと思います。近地の人は単に高田と呼ぶだけで、わざわざ大和高田とは呼んでいないのじゃないでしょうか。
 大阪和泉地方に泉佐野市という町がありますが、周辺の人は泉佐野の町へ行くときは『佐野へ行って来る』というだけで、泉は付けません。
 なお、NHKの時代劇『鍵屋ノ辻の決闘』で仲代達也扮する荒木又右衛門が『大和高田・・・・』という台詞を口にしていましたが、ヘンだと思いました。
 安濃地方は広い地方で、安濃の津はその一部、近地周辺の人々はワザワザ安濃津と呼ばず単に『津』と呼んでいた。「安濃の津」の町もだんだん大きく立派になっていったが、『津』という省略された呼称がそのまま定着してしまった、という風に想像しました。

 実際のことは全く知りません。土地勘もありません。
 想像だけで申し上げます。
 安濃郡というのがかつてありましたように、安濃地方は内陸部まで含めた広い地域であったと思います。
 安濃津は安濃の津、安濃地方の津(湊)ということでしょう。
 『津』は固有名詞にはなりにくいものです。
 この地方以外の人々は安濃津と呼んでいましたが、近地の人々は面倒だから省略して単に『津』と呼んでいたのではないでしょうか。
 この地方周辺では『津』といえば、安濃津のことを指すのが当たり前になっ...続きを読む

Q三重県津市の観光+昼食を教えて下さい

京都から伊勢は新名神で繋がり大幅に近くなりましたが、2009.1現在ではETC+am9までにゲートを通ると100km未満は高速料金が半額になります 京都南から津ICが96.9km2750円が1550円で走れます 津市内には10:15ころ到着します=昼食を入れて約3時間の予定で、ここだけは外せないという津の代表的な名所を教えて下さい+松阪の牛肉と並んで津はうなぎやが多いそうですが、どこが評判が良く美味しく安いか教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。

津市ですが、京都の人から見ると全くもって見所が無い町になると思います。季節季節で梅の時期だと結城神社、桜の時期だと偕楽公園や旧美杉村の三多気(みたけ)の桜【津ICの南にある久居ICより約1時間】などが候補に上がるでしょう。久居ICから京都東ICまでは100キロ未満だったはずです。

文化施設では高田本山や津観音などあまり知名度の高くない寺院が多いですし、お城公園(津城跡)もそこまで見所ではないと思います。

http://www.tsukanko.jp/syosai/tsu/umap.pdf
うなぎですが、他県まで有名なのは新玉亭と大観亭でしょう。新玉亭は大食いの方で有名かもしれません。その人その人で好みが違いますのでうまっぷを参考にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報