プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションに住んでいるのですが、ペットの犬に壁紙を破かれてしまいました。
範囲は横4cm縦6cmくらいです。
床に落ちていた壁紙はつなぎ合わせて貼ってみたりしたのですが、一部は食べてしまったらしく残っていません。
このような場合、もう自分で補修するのは無理なのでしょうか?
まだ引っ越す予定はありませんが、壁紙が破れていると退去時に高額の費用が必要になると聞いたことがあるので心配しているのですが、どうすればいいのでしょうか…。

A 回答 (6件)

石膏ボードは、厚さ1~2cmの板です。


防火に優れているので、クロスの下の壁にはほとんど貼られていると思います。
隣家がうるさくて蹴っ飛ばしたりすると結構簡単に穴が開きます。
経験者は多いと思いますよ~。
石膏ボードが壊れた場合は、1枚単位での張り替えになります。
退去時にご自身で直されてもいいかと思いますが、結構手間ですし直し方下手だとやり直しで請求されるかも・・・
退去前に見積もりを取ってだいたいの金額を把握しておくのもいいかと思います。
金額に納得がいったらこの見積もりで、実費で直そうと思いますがいかがでしょうと大家さんに相談されてもいいかと思います。
そうすれば、それ以上の請求はできませんから・・・
まあ、犬にいたずらをされないように気をつけることが一番ですよ。
柱とかドアもかじられないように注意しましょう。
こちらの方がもっと高いですよ。
頑張ってお金をためて、マンション買ってください。
    • good
    • 1

まだ引っ越す予定がないのなら、敗れたところが自分が気にならなければ直す必要はないでしょう。


引っ越しの時には、原状回復費用がとられますが、破った壁1面分で一部屋すべての張り替えを要求してくるのは違法です。
また、壁紙は経年劣化しますので、長く住めばその費用負担も少なくなるので、6年住めば費用負担は10%で済みます。
ただし壁紙だけでなく、下の石膏ボードまで壊してしまった場合は、自己負担です。

「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を参照し、勉強されることをお勧めいたします。
知識を持っていないと損をする世の中ですからね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全て貼りかえる必要はないとのことで安心しました。
ただ、壁紙の下の石膏まで壊してしまった場合は…
とのことですが、壁紙の下の薄い紙のような部分が石膏ボードなのでしょうか?
それが石膏ボードであれば、その部分も少し壊れてしまっています。
「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」も参照しようと思いますが、石膏ボードも壊れてしまった場合どうなるか教えていただけるとありがたいです。
お願いします。

お礼日時:2009/07/01 21:15

同じ壁紙が入手できればいいですが、破れてない部分も結構汚れていますし、入手できたとしても色が合いませんよ。

引っ越し後にどうせ全面張替してその分敷金から減額されるので、そのままにした方が賢明です。壁紙は消耗品と考えた方がいいです。
    • good
    • 0

こんにちは。



退去時に不動産屋の方が補修チェックをしますので
つぎはぎの補修はどんなにうまくしてもわかるとおもいます。

やはり、最低でも壁一面の貼り替えをお薦めします。
目安としては平米1000円~1200円(無地壁紙)くらい
ですので、ご自分で業者を手配して貼り替えたほうが安上がりです。
    • good
    • 0

4×6センチを破かれて、それを貼ったということですよね。

ですから食べられたのがその大きさではないと。
小さければ、似たまたは同じ柄を探してきて柄合わせをしてとりあえず補修するという手はあります。
でもまだ引っ越すわけではないということですから、これからももっと食べられちゃうでしょうし、もっと痛んできます。
退去時の大家さんなり管理会社の見立て次第です。
    • good
    • 0

自分で補修できるかは、ちょっとわかりかねますが


張替えの場合はその場所、業者によると思います。
部屋の一番大きな面が破れているならその面全部を張替えか部屋全部を張替えになります。
以前うちも敗れていましたがその一面のみ張替えでした。
1万ちょっとで済んだと思います。

参考程度に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています