プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消費者金融3社(武富士、レーク、プロミス)から借金をしています。
他にも銀行系カード2社からの借り入れがあります。借金の総額は
約260万くらいです。

去年の終わり頃、突然武富士が出金停止になり、今日になってレークも出金停止になりました。今まで返済の遅れはありませんでしたが、他社への返済もあるため、回していた、というのが正直なところです。

出金停止が1社ならまだ何とかなったのですが、2社になると返済が困難です。利子が高い業者へ優先して多めに返済していたところへの突然の出金停止のため、他社では枠がありません。2社へ問い合わせた感じでは、今後の出金の可能性は望めませんでした。

今後の返済をどのようにしたらいいか凄い困っています。任意整理や破産などの手続きはしたくありません。どなたか同じような経験ある方や対処のしかたに詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

まず武富士がなぜ出金停止になったかご存知ですか?破綻したからですね。

今テレビでもCM流してますがグレーゾーン金利が撤廃になり、過払い金の返済の目処が立たないからです。
まずあなたの借金の実額を正確にとらえる必要があります。消費者金融の借金は最初に借りてから2年以上が経過していれば(利息だけを支払ったとしても)今の法定金利に直せば完済かそれに近い状態にある可能性があります。
しかしATMでの取引をされていたということは当初の金利計算での返済を続けておられるのだと思います。
残念ながら、消費者金融側から「こうなりました」というお知らせは来ません。自分で計算してみるしかありません。

まずそれで実際の借金額が自分で返していけるものかどうか判断してみてください。数社から借りているという状態は実際返済額の把握も出来ず返せませんのでスター銀行などでやっている「おまとめローン」での一本化も考えてみたらいかがでしょうか。とにかく、一度返してしまうことが重要だと思います。
ちなみに自己破産の免責は10年ですが、任意整理で元金「完済」すれば、クレジット系の審査は数年で通りますよ。
    • 0

> 任意整理や破産などの手続きはしたくありません

任意整理と破産を一緒くたに考えていませんか?
自己破産は信用情報にブラック掲載されるし、官報で公示されて皆に知れてしまい、社会的にも終わりかもしれませんが、
任意整理(和解)は、信用情報は契約見直しという掲載ですし、弁護士事務所に依頼すれば家族にも知られずに、弁護士事務所と金融業者間で処理してくれます。
弁護士事務所に任意整理(和解)を依頼して受任されたその日から和解成立までの間(6ヶ月~1年)は、一切返済しないで済むのでその間に節約習慣を身につけて貯金するといいですよ。
高利のお金を長年借りていたら、半年後に借金ゼロになった上に過払い金が多少戻ってくるかもしれません。
低利だったり短期間だったりしたら借金が残りますが、分割払いにしてくれます。
任意整理(和解)をするとクレジットカードが使えなくなる場合がありますが、現金払いで生活する習慣を付ける良いチャンスだと思ったらどうでしょう?
    • 0

ATMでの返済なら、利息だけ入金すればOKになる場合がありますが・・・。

それでも機械がだめであれば、任意整理を含めて、クレジット相談なり、

司法書士に相談なされたほうがいいかもしれません。

ただし、ブラックリストにのり、5~7年はローンは組めないことは

覚悟の上、相談してみてください。
    • 0

>任意整理や破産などの手続きはしたくありません。

もう既に任意整理などする時期にきております。
他の方法はありません。
あるとすれば夜逃げするくらいです・・・
    • 0

たった1つだけ

お金を返す意思はあるのでしょうか。
「出勤停止」との被害を受けたとの意識になっていませんか。
金融機関側が「返す意思はない」との判断を悟ったのだと思うべきです。
    • 0

>今後の返済をどのようにしたらいいか凄い困っています。

貴方は恐らく
返済をどのようにしたらいいか=お金をどこから工面したら良いか
と考えているのだと思います。

それでは貴方は遅かれ早かれ破滅の結果を味わう事になります。
貴方が今やらなければならない事は、必死になってお金を稼ぐ事です。

お金が借りられなくなったのは天が貴方に与えた最後のチャンスと考えるべきです。
ここで心を入れ替え根性を叩き直して自分でお金を作る事をしなければもう後はありません。

仕事がない仕事がないと言われるご時世ですが、好き嫌いさえ言わなければ必ず仕事は転がっています。
今の仕事の収入が足りないのならアルバイトをしてください。
汚い仕事、体力を使う仕事、その他人が嫌がる仕事でも選り好みをせずチャレンジしましょう。
人より給料が少なければ人の倍働きましょう。そしてくだらないプライドは捨てましょう。(貴方の書き込みにも一片のプライドが見え隠れします)

人間本気になれば260万程度の借金は半年もあれば返せます。それができないのは甘えとプライドがあるからです。
貴方の未来が良い方向に向かう事を祈っています。
    • 0

>アドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

単純に、金融機関側の判断ですね。
1.質問者さまを多重債務者・自己破産予備軍と判断した。
2.まもなく施行になる総量規制を、自主的に運用開始した。
3.自転車操業状態が、公になった。

(総量規制では)既に260万円の借金との事ですから、「年収が850万円以下だと、新たな借金は不可能」です。
新規借金を申し込みたい場合は、昨年度の(850万円以上の)所得証明書を提出する事です。
1000万円以上の年収があれば、あと40万円程借りる事が出来ますよ。

>任意整理や破産などの手続きはしたくありません。

逆玉の輿を狙う、宝くじで1000万円を当てる=合法手段。
ヤミ金=非合法手段。

残念ながら、任意整理・個人再生・自己破産しか方法が無いようです。
弁護士に依頼するにも、無料ではありません。
現金がある間に、一日でも早い方が良いですよ。
    • 0

260万円を年利18%(各社100万以下として)で借りているならば、

・毎月3.9万円の返済;利息を払っているだけ。永久に返済が続く。
 毎年46.8万円返済。毎月(260-46.8)/12=17.77万円で生きていけるなら可能。
・毎月4.7万円の返済;完済まで約10年。返済総額約560万円。
 毎年56.4万円返済。毎月(260-56.4)/12=17万円で生きていけるなら可能。
・毎月6.6万円の返済;完済まで約5年。返済総額約396万円。
 毎年79.2万円返済。毎月(260-79.2)/12=15万円で生きていけるなら可能。
・毎月9.4万円の返済;完済まで約3年。返済総額約338万円。
 毎年112.8万円返済。毎月(260-112.8)/12=12.3万円で生きていけるなら可能。
・毎月13万円の返済;完済まで約2年。返済総額約312万円。
 毎年156万円返済。毎月(260-156)/12=8.7万円で生きていけるなら可能。

年収約260万円じゃ社会保険と税を払うと、実家で親におんぶにだっこ、まぁ3~4万円/月程度を家に入れて親には我慢してもらう、後はひたすら耐えるなら返せないこともないでしょう。独立していればまず無理。

近いうち(一年以内)にカードも返済のみになりますので、そちらの返済も考慮すれば、最低5年は親の世話になりながらひたすら返済人生を送るしかないんじゃない?そうじゃなきゃ、逆玉を拾うか宝くじを当ててくださいな。尋常な方法では返せません。
    • 0

No.1です

新たに借りては考えてないのですね?

なら、収入額と返済額が同じなら、破産か整理しかないですよ。

すでに、考え方もおかしくなって来てるだろうと思いますし、返済に追われて冷静な今の状況も把握出来てない状態だと推測します。

早めに弁護士や司法書士に相談されるのが 今後の人生には良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、まず状況を適切に把握するようにして、
早めに相談に行きたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

金利だけ返してまわすことしか考えてませんね、典型的な末期症状です。

融資可能額を預金残高と勘違いしていますね、それはあなたのお金じゃありません。特定調停や破産なども視野に入れることを覚悟してください、自分のしてきたことが招いた結果を直視する勇気をもってください。

腹をくくりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう言われれば勘違いをしていましたね。
末期状態ですか・・・腹をくくるしかないのですね。

ありがとうございました。