アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
お恥ずかしいかぎりですが、ご飯をといで炊いた経験があるぐらいの実家住まいの男性です。急遽、諸般の事情から家族の夕飯の用意をする事になりました。

そこで仕事の都合もあり、あまり時間をかけずに夕飯を作りたいのです。

近くにスーパーに買いにいって、簡単に済ませようと思っています。

出来れば、野菜中心で魚も考えています。調味料とかも全然分からないです。
ガスコンロと、普通の鍋、圧力ナベはないです。ガスコンロには魚を焼くのもついています。

クックパッドは見ました。切ったり漬けたりするだけのサイドメニューらしきものは見つけましたが、
メイン料理は手が込んでいるので少し荷が重く感じました。

簡単な調理方法というか、アドバイスだけでもお教え願えないでしょうか?
たとえば、魚は買って来て焼くだけでよいとか、野菜をクックドゥで炒めるとかでもかまいません。
また、現在市販されているオススメの料理本でもかまいません。

稚拙な質問ですが、皆様よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (8件)

魚を焼くだけなら、粕漬けとか味噌漬けになっているものを買うと良いと思います。

味が付いているので、本当に焼くだけで良いです。
もうちょっと・・と思われるなら、鰺とかさんまを焼いて、大根おろしを添えると、おかしら付きでちょっと豪華に見えます。
(おかしらと言うのは、御頭ではなく尾頭という意味です=一匹丸ごと)
豆腐と丸美屋の麻婆豆腐の素で、麻婆豆腐を作りましょう。
作り方は、箱を見てください。
豆腐を茄子に替えて、マーボーナスも美味しいですよ。
野菜を摂りたいなら、野菜炒めはどうですか?
キャベツ、にんじん、たまねぎ、イカ、海老、しいたけなど入れて、八宝菜の素を使えば八宝菜になります。これをご飯の上にかければ、中華丼の出来上がりです。
後は、きゅうりを切って味噌を添えてモロキュウ。あっさりしてて良いかも。
味噌汁、もしくは、かき玉汁(つゆの素を使って汁を作り、そこに溶いた卵をそっと流し入れる。ニラを彩りに入れると尚良い)を添えればできあがり。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、誠に有難うございます。
今日も夕方から家庭の事情でバタバタしており、お礼も出来ない状態です。

精神的に落ち着かないので、最初にご回答して下さった方にメールを送らせてもらいました。
申し訳ございませんm(_ _)m

またあらためます。

調理経験がないなら、いくらグリルでも魚を焼くのはお薦めしません。

(コゲや生焼けが考えられるので)

おっしゃられるとおり、「玉ねぎを加えるだけ!」といったようなシリーズでかつ、肉が厚くないものを選択してください。ホイコーローなどです。
厚みがある肉などは、最初のうちは火加減がわからないため、生焼けコゲの可能性があるためです。

魚がどうしても食べたいのなら、トースターがあれば、ホイル焼きはいかがでしょうか。
(材料)鮭(切り身・塩鮭でもいいです)・玉ねぎ・じゃがいも・えのき
    (鮭以外はあってもなくてもいいです)
(下準備)
1.アルミホイルを長方形に広げます。長さは調整してみてください。
2.横長の形においたら、上下を2cmほど折り、壁をつくります。
3.真ん中にバターないしマーガリン(なきゃサラダ油)をぬります。
  (魚がアルミホイルにくっつかなくするためです)

(調理)
1.鮭は水で軽く洗い、キッチンペーパーなどで水気を拭き取ります。
2.玉ねぎはスライス、ジャガイモは厚さ5mmくらいにきり、えのきは根本を切り落とします。
3.準備したアルミホイルに鮭・玉ねぎ・ジャガイモ・えのきを並べます。
4. 醤油を回しかけてください。(臭み消しをかねます)
5.アルミホイルを具がない端から折り、両端を重ね合わせ包みます。
6.トースター(※アルミホイルですから、電子レンジじゃなくて、「トースター」です)で、まず15分加熱。
  アルミホイルあけてみて様子みてください。火が通ったように見えたなら、鮭を半分に箸などでわってみて、確認してください。
 生ならばあとは5分や3分刻みで再度加熱です。

楊枝でさしてみるとジャガイモが堅いかもしれませんが、「シャリッ」って言わない限り大丈夫です。
 玉ねぎは生でも食べられます。
 えのきは火が通りやすいので、鮭が平気なら、絶対生じゃありません。

(利点)
 焦げる心配が少ない。生でも再加熱しやすい。
 火加減気にしなくていい。
 野菜切るだけ。野菜いれなきゃ、洗って並べるだけ。
 味付けがほぼ無なので、辛すぎ・しょっぱすぎ・甘すぎなどが防げる。

あと、炒め物や焼きものは、最悪生なら、電子レンジで生が回避できる場合があります。
ケガ・やけどなどに注意されて、ぜひがんばってみてください。
    • 0

手巻き寿司なら、切ってある材料を買って来て酢飯だけ

作れば良いと思いますけど手抜き過ぎですか?
酢飯用の酢も売ってますから、ご飯を炊いてお酢をかけて
混ぜながら冷ますだけです。
もう少しやりたければ、ほうれん草のおひたしと、お味噌汁を
プラスして完璧です。

ちなみに揃える物は

・のり
・玉子焼き
・お刺身
・好みでいくらやたらこ等
・お醤油
・わさび
・酢飯

好みで
・かいわれ
・大葉
 お刺身に付いていればそれで・・

お子さんがいるなら
・ソーセージ(炒める)
・納豆
・ツナの油を切ってマヨネーズを混ぜたツナマヨ

ほうれん草のお浸しは、ほうれん草を洗ってサッと
茹でて鰹節を乗せてお醤油を好みの量だけかける。

お味噌汁はお豆腐とワカメ位だと煮なくて良いので
早く仕上がります。

暑いしガスを使うのも嫌な今日この頃・・この手が
楽かな~とは思いますが如何なものでしょうか。
    • 0

何人分の料理をどれくらいの予算でかによりますし、ご家族の年齢とか好き嫌いもあるかと思いますが。

パックのお刺身(つま・刺身醤油・わさび入り)
冷ややっこ 鰹節をかけ、ネギを刻んでのせ、しょうがをすりおろしを添える

サンマや鯵の開きなどの、火が通りやすいものを選び大根おろしとレモンを添える

炊き込みご飯の素を使う:裏に材料・分量・作り方詳しく載っています

カレーライス:これも裏に詳しく載っていますが、記載通りの材料をそろえ、一口大に切った野菜に書いてある分量よりコーヒーカップ一杯くらい多めに水を入れ
中くらいの火加減で茹でます、沸騰してから20分くらいそのまま煮て、次に肉類を加え、肉の色が変わり中まで火が通ったなと思ったら
カレールーを割って入れ、かき混ぜ溶かします。(この時一度火を止めるとルーが溶けやすいです) 箱の裏にも書いてありますが主婦でも知らない人多いみたいですが…
ルーが溶けたら再び火をつけ、最小の火加減でときどきかき混ぜながら10~20分程度煮込む。カレーは多少失敗してもそれなりに出来上がるはずですし、おかずが少なくて済むので時間があるのならお勧めです。

以上思いつくまま書いてみました。後は、スーパーのお惣菜やインスタントの味噌汁、切ったらいいだけのお漬物などいろいろ組み合わせてみてはどうでしょうか。
    • 0

結構簡単なレシピを

1.ブロチリ(ブロッコリーチリソース)
・まず卵2~3個を溶いて軽ーく塩を入れます。それをスクランブルエッグとオムレツの中間ぐらいの感じでふんわりと箸でかき混ぜて火を通します。(お皿に入れておきましょう)
・ブロッコリーを食べやすい大きさに切って(茎も皮をむいて使用しましょう)レンジでチンします。竹串が通ったらOKです。
・フライパンにチンしたブロッコリーを入れて、そこに「Cook Do 干焼蝦仁 」(箱に入ったやつ)を入れます。全体に絡まってたれがぐつぐつしてきたら用意した卵を投入。全体に絡まったら出来上がりです。

2.長いもの磯部巻き
・長いもの皮をむきます。おでんの大根のように輪切りにします。
・フライパンでゆっくりと長いもを両面焼きます(弱火から中火で)
・竹串がすっと通ったら醤油をたらします。ペットボトルに入ったままの醤油だとどばっと出てしまうので、醤油さしの醤油を使いましょう。3・4滴くらいでOKです。もちろん両面です。軽く醤油の焦げるにおいがしたらお皿にあげ、餅の磯部巻きの要領で海苔を巻きます。

お魚は刺身が一番楽ですが、焼き魚にするなら生やみそ漬けなどはひっくり返すときに身崩れを起こす場合があるので、干物や一夜干しがお勧めです。煙が普通より出ますが換気扇を回してこまめに様子を見てください。

味噌汁はだしの素などでも加減が分からないと思うので、インスタントをお勧めします。最近は生みそタイプで野菜もたっぷり入った物がありますので。

今回紹介したのは実際はすごーく簡単ですが、見た目は手が込んでるように見えます。お試しください。
    • 0

1、沸騰した湯にパスタを入れ、柔らかくなって湯に全部浸かったら火を消して置いておく。

2、野菜(何でもOK!)を切ってフライパンに入れ油で炒める(塩コショウ)。
3、レトルトのソース(好きなやつ何でも)を2に入れる。ソース完成。
4、パスタをボールに入れ水気を切り、少し油を入れ絡ませ、3に投入!

でパスタ完成です。
パスタは火を止めても茹で上がるのでガス代節約になるし時間も早くてオススメです!(テレビで見ました)

私はミートソースにはナスビと玉ねぎ、クリーム系にはキノコとアスパラなどを合わせてます。
粒子状のコンソメは出汁みたいに何でも使えるので便利ですよ(スープパスタになる!)
簡単なようで、工程が多いかも知れませんが…
頑張ってください!

あと、炊いたご飯に種を取った梅干しを入れて混ぜご飯みたいにしたらかなり美味しかったです。
    • 0

鮭のムニエルとかどうですか

• 0

スパゲッチーゆでる+ミートスパ缶 で1皿

レタスちぎる・きゅうり切る・トマト切る・ドレッシングかける で1皿
は?

あとは・・・・
ご飯炊く・すし太郎混ぜる で1皿
味噌汁を作る(野菜をこれで取る) で1皿
足したければお浸しを出す とか。
    • 0