教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

腰痛のためブロック注射をしましたが、副作用はないし痛みもとれますが、このブロック注射とは、数回打ち続けても身体に問題は生じないのでしょうか? 身体には良くないと思いますが、この先に後遺症他は出てこないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

腰をベルトや布で締めるそして歩くと骨盤の骨は左右に行かないで


元に戻るには上下になるよね。そして元に収まる場合もある。
しかし筋肉が固いと傷つけるからね~
暑い日にカイロしてサポーターを佩いて漢方飲んで数分歩いたら治ったというのもあるし、寝て片足のみまっすぐしにして浮かす字で言うなら「ュ」みたいに足をあげて上を伸ばす(文字は下が長いけどこれでも治った)
後もう一つ自分の片手を頭の上思いっきりうえにに伸ばして片方を下に下に下げる。そして反対にこれを交互 
手を横に広げる。降ろすそして横に広げる。次は手を前にするけど地面の角度30度ぐらいでキープ。次は後ろにして同じく30度でキープ次は前にまっすぐ手を伸ばす。これらをワンセットとして数回やれば治るケースもある。ただ前も書いたけどあわてずゆっ繰り急に広げるといためるよ。
腰が悪い場合は足をなるべく歩く時膝を上に上げて歩く、または階段を使うとき2段か1段飛ばして大またにして歩いても治るケースがある。

誰か友人に寝ている腰をゆするだけでもなおる場合もあるし、ラジオ体操をゆっくり丁寧に反動つけないで回すと筋がやらかくなって治る場合もある(本当にゆっくりで腹式呼吸)まあ気功の動作と同じようなものだけど

ストレスから筋や筋肉が固まる、運動不足で脂肪の塊によって神経が押される。骨がゆがむ。姿勢が悪い。運動不足で骨が動き神経に触る。まあこんな原因だね。
背骨なら裸になって第三者が見ればいがんでるとか出っ張りがある場合で痛むケースもある。
腰の場合も鏡と垂直に立つとお尻がいがんで見える場合も腰痛の原因になってる場合もある。ねじれの場合、こうなるとややこしい。やばくて教えられない
やり方はあるんだけどコツがあって説明不可能~

いいカイロドクターなら1発かな~しかし金は高いよ~
後は十字式健康法~ まあ筋肉が弱いと骨が元に戻るから通院が必要になるかな~これで治ったという方は多い。払うのが馬鹿らしくなる。たった2分か3分で2千円~しかし治る人がいるからびっくり、友人に2人紹介しいて二人とも治った。紹介した私が信じられない。
    • good
    • 1

http://hw001.gate01.com/hi-8610403-wgfk/buroxtuk …
こんな場所です。相当なれた医師ともし何かあればを考えて大きな病院(大学病院を除く)医療機関で行うように
http://www.osaka-med.ac.jp/deps/ane/painclinic_0 …
まあ普通は軽減する程度らしい。人によって様々ですね 
私も腰痛でしたよ。立ってパンツがはけなかったりするほど、しかし今は医者に行かないで自分でなおしました。腰をかがめて痛いなら補正下着は筋肉補助してくれますので有効ですね。後は頭を天に伸ばすような体勢も背中を伸ばす上でいいかも(自己責任でお願い)
反対に足を伸ばしてもらい少し軽くひねる動作も有効
後多くはストレスにより筋肉が固まって起こる場合
ゆるゆる運動もいいかも、もう100人いれば100通りの直し方があるそうで合えば一発、合わないなら治らないとかという整体の先生もいますね。
なるべく歩く軽いストレッチ、無理して伸ばさない これらを注意しながらたっていく
漢方もある意味で有効かな~体を温めると軽減する場合がある。
腰にカイロを入れて数日つけて歩いて治った場合もあります。
よく知ってるでしょう><
決して力を入れてやらないでね。それによって癖になると逆に悪くなるから
もう本当に少しひっぱてるかどうかわからない程度にしてね。だから整体に行くのも先生によっては良くない。
後は家でお灸か針を打ってもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答で、ありがとうございました。

やっぱり薬とか注射は、基本的には良く無いですよね^ ^katyan1234さんの経験を生かして、さらに色んな方法を試してみますね。

今回はありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 15:05

先生が嫌がる可能性もあります。

一時的なものですのでお勧めはしない
後はオイルマッサージみたいにマッサージしてもらう(軽く揺さぶるだけでも治る場合もありますよ)
その他として姿勢が悪い場合、補正下着等を着て歩く、階段の昇降だけでも治る場合もあるし。ストレスから来るなら漢方も有効だし
後は気功も有効かな~
知り合いの女性はガードルとボデイスーツを着て治したそうな。
私にも勧めてきたがお断りしました。買ってくれるといわれたけどそんな勇気はありません。
後は民間療法で十字式健康法というのがあり友人に紹介したら1回限りで直ったとか。筋肉が弱いなら通いながら鍛えないとまた戻ってしまうらしく、
問題はあるが有効な方法かもね
背筋を伸ばしてゆっくり歩く それだけでも治るケースもあります。
股関節のゆがみはちょっと難しいかな~
後は気功自分でやるのも有効かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色んな治療方法があるんですね、とても参考になりました。

医師とも相談してみます。
ただブロック注射は、即効性があるので、やってしまうんですよね。
医師が悪いとか言わないので、ブロック注射も大丈夫なんでしょうね^^

お礼日時:2009/07/07 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰痛です。ブロック注射はどの程度効きますか?

こんにちは、整形外科に5年前に受診していて、MRIの結果、腰椎椎間板ヘルニアの診断を受けました。毎日痛みの無い日はないくらいで、結構つらいです。そこで、神経ブロックを受けてみようと思うのですが、どの程度、またはどの期間効果があるのでしょうか。個人的な経験でかまいませんので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とても辛そうですね、お察しします。

私は腰痛ではなくて変形性頸椎症で、首に星状神経ブロック注射をしています。同じブロック注射という視点で少しでも参考になればと。

初めて注射を受けたときには、だいたい20回くらい続けると治ってきますと言われました。血行を良くして、自然治癒力を高めるのだそうなので、速効で効くという訳にはいかないそうです。痛みがひどい初めの頃は週に2回通いました。同時に痛み止めと寝る前の精神安定剤を処方してもらいました。最初はブロック注射をしてもなにも効果を感じませんでしたが、徐々に効果は出てきて、いつの間にか週1回になり、2週に一回になり、その頃やっと20回を超えたように記憶しています。20回を超えた記念に山登りに行きました。

痛みがほとんど無くなった後は、つい通院をやめてしまい、一回再発して、治るまでにまた3ヶ月ほどかかってしまったので、その後は3~4週に一度通院して注射をしています。その方法でこの1年半は再発していません。

ペインクリニックの先生の話では、一見自覚症状が無くなっても忘れずに通院することで再発を防げるとのことで、私の場合、その通りでした。

早く良くなるといいですね。お大事に。

とても辛そうですね、お察しします。

私は腰痛ではなくて変形性頸椎症で、首に星状神経ブロック注射をしています。同じブロック注射という視点で少しでも参考になればと。

初めて注射を受けたときには、だいたい20回くらい続けると治ってきますと言われました。血行を良くして、自然治癒力を高めるのだそうなので、速効で効くという訳にはいかないそうです。痛みがひどい初めの頃は週に2回通いました。同時に痛み止めと寝る前の精神安定剤を処方してもらいました。最初はブロック注射をしてもなにも効果を感...続きを読む

Qブロック注射後の足のしびれ

知人50代男性の件で相談です。
腰痛の症状があり、病院でブロック注射を打ってもらい良くなりました。しかしその注射のあと、それまでなかった左足のしびれが発生しました。1週間たっても立つことが困難なほどしびれが続いています。
本人は、ブロック注射のせいでそのしびれが起きた、と不安がっています。
この左足のしびれの原因はなんでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブロックは腰痛の原因の治療ではなく、痛みを一時的に
治しただけですので、麻酔薬が切れたら当然痛みも出ますし、腰痛の原因(ヘルニアなど)からのしびれも出てくると思われます。
 またブロックによるものならその後すぐに
しびれが来ても良いはずなので、ブロックが原因とは考えにくいと思います。
とにかく腰痛の原因を明らかにして、それに対する治療をして頂くと良いと思われます。
 

Qブロック注射による副作用

6月初めに腰椎椎間板ヘルニアを発症しました。
整形外科医の診断方法は、足の上がり具合・力の入り具合・レントゲン診断です。
発症当初、ボルタレンの座薬を使用しながら仕事(8時間の立ち仕事)をしていましたが、とても無理で、仕事を休んで、仙骨からのブロック注射と安静で治療をしています。
痛みの程度は我慢出来る程度なのですが、いわゆる坐骨神経痛で、常に足が痛いというかおもいです。また、1時間以上立っていると足の痛みだけでなく、腰の痛みで、立っているのが苦痛になります。
で、先日4回目の注射をしたのですが、4日後から首がものすごく痛くなりました。寝ているのが苦痛です。先生いわく、注射による副作用で注射がよく効いている証拠だとのことでした。
去年別の手術で(違う先生)脊髄麻酔をしたとき、同じように首が痛くなり、髄液が漏れたせいだとの事で、2週間ほどで直りました。
今回も2週間ぐらいかかるねと先生はいうのですが、
ネット検索をすると、仙骨ブロックは一番安全で、、副作用も殆どない。とあります。
私は副作用が出やすい体質なのでしょうか?
もともとあまり水分を取るほうではないので、今は一生懸命水分をとる努力をしています。

注射をこのまますると、益々痛みが強くなると言うので、いまは、ブロック注射を中止しているのですが、やはり、腰の痛みがぶり返してきました。(我慢できる程度ですが・・・)

このままでは、いつになったら仕事復帰できるのか?家事事態も苦痛です。
先生を変えるのも1つの手だと、周りの人たちは言うのですが・・・

長くなってすいません。
ブロック注射の副作用は体質によるのか?
先生を変えたほうがいいのか?
アドバイスお願いします。

6月初めに腰椎椎間板ヘルニアを発症しました。
整形外科医の診断方法は、足の上がり具合・力の入り具合・レントゲン診断です。
発症当初、ボルタレンの座薬を使用しながら仕事(8時間の立ち仕事)をしていましたが、とても無理で、仕事を休んで、仙骨からのブロック注射と安静で治療をしています。
痛みの程度は我慢出来る程度なのですが、いわゆる坐骨神経痛で、常に足が痛いというかおもいです。また、1時間以上立っていると足の痛みだけでなく、腰の痛みで、立っているのが苦痛になります。
で、先日4回目...続きを読む

Aベストアンサー

手術を2回経験した人間です。まず、ブロック注射が安全などということはまずないと思います。私は大手の有名な病院に行きましたが、ブロック注射を小さな病院で受け、ミスで、小便を自分でコントロールできなくなった人をかなり見てきました。注射ミスです。私は注射は結局2回でしたが、医者は良くないといいました。手術はしなくてもいいと言われましたが、仕事上迷惑をかけたくないので手術したわけですが後悔しています。永年この病気と付合ったので(36年間)色々な事を調べ、時々症状が出た時は紹介してありますサイトで頂いた無料の対処法で治しています。ラグビーで最初の手術、2回目は50kgの石をたくさんかついでいて急に出ました。1回目は骨が出ていましたが、2回目、医師が手術前のMRIでたぶん出てないであろうと言っていたとおり骨は正常だったのです。最近の医者はわかっているひとも多くなったと思いますが、骨の圧迫だけが原因でないことも多いのです。今はダイエットをし、運動して規則正しい生活で腰に負担をかけないようにしています。よろしければ紹介サイトをご覧になってください。

参考URL:http://www.yoikoshi.com/

手術を2回経験した人間です。まず、ブロック注射が安全などということはまずないと思います。私は大手の有名な病院に行きましたが、ブロック注射を小さな病院で受け、ミスで、小便を自分でコントロールできなくなった人をかなり見てきました。注射ミスです。私は注射は結局2回でしたが、医者は良くないといいました。手術はしなくてもいいと言われましたが、仕事上迷惑をかけたくないので手術したわけですが後悔しています。永年この病気と付合ったので(36年間)色々な事を調べ、時々症状が出た時は紹介してあり...続きを読む

Q腰椎椎間板ヘルニアのブロック注射が良くないという理由は?

腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。典型的な症状が当てはまっており、育児に支障を来たし苦痛なのでブロック注射をしてもらいました。

ところが、母や夫が「注射はよくないと聞くから止めたほうがいい、他の病院にも行ってみたら?」と言うのです。話を掘り下げても、『どこかで聞いた』とか『骨に注射して良い訳ないだろう』という程度なのです。

私は看護士です。でも整形外科は経験がなく、知識もありません。ですが、保存療法として、コルセット等を併用しながら痛みを取り除くことがどうして悪いのか、判断がつきかねます。キチンと消毒し、適切な部位に適切な量の注射をすることが、どうして『良くない』と言われるのか。
思いつくのは、痛みを感じないために、本当なら出来ないような姿勢や動作(無理)をしてしまう弊害くらいです。

他に何か、理由があるのでしょうか?気長にヘルニアと付き合っていくつもりでいますが、こういう話を聞くと、どういった治療を受けたら良いか気になってしまいます。教えてください。

Aベストアンサー

病院で実際に治療をしている立場からの意見です。

外来に来たときの症状から、腰椎椎間板ヘルニアの可能性が高いと考えて、仙骨部硬膜外ブロックを行うことは時々あります。
痛みがつらい状況では、レントゲンもうまく撮れないことがあり、まずは痛みをおさえることから考えます。
はっきりとした診断をするには、MRIをとることである程度はわかりますが、実際には撮らないでいくこともよくあります。
仙骨部硬膜外ブロックに関しては、レントゲンを撮ったり、計測などはいらないものです。キシロカイン、生食、ステロイドを混ぜたものが多いと思われます。

ご家族の方が言われる、注射はあまりよくない、というのは一番は感染の問題でしょうか。ステロイドをうつことに関しては否定的に考える医者もいるかと思いますが、実際に問題を起こすことにはあたったことはありません。
筋力低下、知覚障害が進んだりがなければ保存的治療でいけるかと思います。もしできれば整形外科で直接話を聞いていただければと思います。


人気Q&Aランキング