プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。会社員です。
納豆は小さい頃から好きで良く食べていますが、どうしたらもっと美味
く納豆を食べられるのか、良い方法・食材がありましたら教えて下さい。
 また、簡単に作れる納豆料理がありましたら教えて下さい。
ちなみに私の納豆の食べ方は次の通りです。

1.引き割り納豆。
 2.長ねぎを輪切りにして入れる。
 3.きざみ海苔入れる。
 4.長いもを千切りにして入れる。
 5.からしは和からしにする。
 6.万能ねぎがあれば一緒に入れる。
 7.しょう油はかき回せながら少しずつ入れる。

その他として、おくらがあれば入れるというものです。あと、まだ作っ
たことはないのですが、居酒屋料理に山かけがありますが、あれに納豆を
いれても美味しいのではないでしょうか。
 それと、私には納豆チャーハンや納豆スパゲッティはどうも合いそうに
もありません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (18件中11~18件)

納豆は苦手だったのですが、ある番組でマヨネーズで食べると美味しいと言っていたので恐る恐る試してみたら意外と美味しかったです。

作り方は、納豆に付いているダシ、カラシを入れマヨネーズを入れるだけです。
味がまろやかになるので子供も大好きです。
あと、餃子の皮に包んで揚げたり、白ねぎの白い所を5cmくらいに切って中の芯を除けそこへ納豆を詰め、片栗粉又は小麦粉をまぶして揚げたのも美味しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

kurikuribouzuさんこんにちは。お礼が遅くなり失礼しました。カラシマヨネーズはちょっと変わった味がするかもしれませんね。
 餃子風の揚げ物もいいですね。今度どちらも試してみたいと思います。参考になりました。

ずばり!

「納豆サンドウィッチ」

●食パンマスタードをぬります。
●納豆をのせひろげます。
●貝割れ大根を納豆が見えなくなるくらいのせます。
●マヨネーズをかけます。
●食パンではさみます。

見た目は悪いけどおいしいくて安上がりで簡単です。(^^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

yasukochanさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。
納豆サンドイッチは思い付きませんでした。貝割れ大根やマヨネーズも好きなので、美味しそうですね。今度作ってみようかと思います。
 コンビニ会社に新製品の提案したら採用されるかもしれませんね。

はじめまして。

納豆大好きなmcurryです。

ご飯に納豆をかけて、納豆に岩のりをまぜ、
焼きのりで、ご飯と納豆をくるむようにして食べます。
岩のりの種類に味が左右されますが、
納豆と岩のりの相性が合うと非常においしかったです。
うまれてはじめてハーモニーを味わいました。
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
    • 0
この回答へのお礼

mcurryさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。
岩のりは合いそうですね。アツアツの納豆巻きですね。なんか食べたくなってしまいました。明日早速やってみようと思います。
 それにしても納豆好きな方は多いですね。私もその一人です。自分のホームページがあれば皆さんの「作品」を写真入りで作り方から紹介したいですね。

私は、お醤油のかわりにお漬物を刻んで入れるのが大好きです。

お気に入りは群馬のたむらやというお店のもの。味わいが深くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

sikasukoさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。
漬物を刻んで入れるというのは思い付きませんでした。具体的なお店の名前まで出していただきありがとうございます。群馬に行く機会があればチェックしたいと思います。
 群馬にお住まいの方でしょうか。私は神奈川県です。

納豆スパゲッティ!

どうも合いそうにないということですが、それは食べた上での感想ですか?
それだったら良いんですが、食わず嫌いだったらぜひ食べてみるべきです!
おいしいですよ!
でもお店で食べるのがオススメかも…。
あるお店で食べたらおいしかったんで家で作ってみたんですが、
自分で作ったのはあまりおいしくなかった・・・。
(もともと料理が下手なのもありますけどねー)

キムチ納豆も私もオススメです。
おくらとかもおいしいですよね。大葉もおいしそうですね~。
納豆が食べたくなってきました!
    • 0
この回答へのお礼

hirokojさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。
納豆スパゲッティはまだ食べたことがありません。イメージ的に合いそうにないという感じです。美味しいとオススメでしたら今度食べてみたいと思います。
 キムチ納豆は食べたことがあり、美味しいですね。「あるある大辞典」だったかキムチと納豆を合わせると良いという番組があったような気がしました。後で調べてみます。
 皆さんからいろいろと出てきますね。私も明日は納豆を食べようと思います。

梅干をペースト状にしたもの(といっても、簡単に包丁でつぶすだけ)や、大葉をせんぎりにしたもの、すったゴマを混ぜ込むとおいしいです。

• 0
この回答へのお礼

siropanさんこんばんは。回答ありがとうございます。 
 梅干と大葉を入れた納豆は美味しそうですね。すったゴマも何度か食べて美味しかったことがありました。今度やってみようかと思います。

納豆ピラフがお勧めです。

結婚前に今の妻が初めて作ってくれた思い出深い料理です。納豆ピラフ、といわれて、???????、でもせっかく作ってくれるのだから、と恐る恐る食べました。ん?おいしい!!!驚きでした。

あいそうにない、とお書きですが、一度試してみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

beenさんこんばんは。回答ありがとうございます。
納豆ピラフは食べたことがないのですが、以前ある店で納豆を炒めた料理
を出され匂いが凄かった事あり、食べられませんでした。
 でも今度作ってみたいと思います。

オーソドックスですが納豆カレーが大好きです。

ココ○番へ行ったらほとんど納豆カレーです。
 家庭でもカレーを作って納豆を載せれば
ハイ出来あがり!
 ついでに主旨に外れますが、個人的に合わなかったのは
広島風お好み焼きで肉玉そばに納豆トッピングです。
お○ふくソースが納豆のにおいに負けていました。
    • 0
この回答へのお礼

HNKN45さんこんばんは。回答ありがとうございます。
納豆カレーとは知りませんでした。その店に行ったときには食べてみたいと思います。