アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題 There is ()any time for argument.答えhardly その他の選択肢でlittleがありました。解説にはlittleはanyの前にはつけられない、とありました。ちょっとこれだけではわかりません。もう少し詳しく教えてもらえればと思います。

A 回答 (3件)

little も hardly も日本語では「ほとんどない」になります。



little は名詞につきます。

There is little water in the glass. であれば,
no water で「まったくない」に対して「ほとんどない(水)」

一方,hardly は形容詞や副詞,動詞,文にかかっていきます。
I'm hardly happy.
「私はほとんどうれしくない」
little が no のほぼ 90%であるのに対して,
hardly は not の 90%と考えればいいでしょう。

I'm not happy. に対して,I'm hardly happy.

There is not any time ~なら「まったくない」
There is hardly any time ~なら「ほとんどない」

any ばあれば no any でなく,not any なので,
little any でなく,hardly any となる。

この回答への補足

 ごめんなさい。やはりわかりません。littleはtimeを修飾しているのではないのですか?ならば名詞を修飾しているので良いのかなぁと。
 このanyが副詞だからでしょうか?There is no any time for argument.では間違いなのでしょうか?
 

補足日時:2009/07/10 11:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

お礼日時:2009/07/10 11:50

a, the 冠詞


this, those など 指示詞
my, their など 所有格の人称代名詞
some, any など不定代名詞

これらを 2 つ以上並べることはできません。
横の 2 つはもちろん,たてでもです。
all は例外だったり,of をはさめば可能です。

little と any も同じです。
little time
any time
は可能でも,
little any time は無理なのです。
little で「ほとんどない」になるのに,なぜ any がいるのか。
any が必要な理由がないです。

hardly は not という否定の弱めの表現ですので,
not any という否定の代わりに
hardly any となる。

little という語で,time という名詞の量が「ほとんどない」となる。
any をなぜつけるのか。

any が必要だとすれば,not any で完全否定するため。
この not の代わりが hardly。
    • good
    • 1

無駄なことを省いて,簡明(簡単明瞭)に説明します.



この文で,hardly は「副詞」になります.little を使うなら,time という名詞を修飾する「形容詞」になります.
hardly/little ともに否定的な意味を持っています.
hardly を使うなら,There is hardly any time ~でよいでしょうが,little を使うなら,There is little time ~. となります.(<a> little time としないでくださいね.)

little は副詞にも使います.She little knew. これは「ほとんど」知らなかったではなく,全く知らなかった,です.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!