プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるコンサルタントの人と会ったのですが、名刺には
「早稲田大学 博士」
と書かれてありました。
この時点で怪しかったのですが、初めに自慢話を始めて、
「早稲田大学の学部、修士、博士を首席で卒業しましてね、助手のポストを蹴って会社を立ち上げたんですよ。」
とか言ってきました。
口癖が、
「私が言うのだから間違いないですよ!」
です。
とりあえず怪しかったです。
そもそも「博士課程を首席で卒業」というのは制度上あるのでしょうか?

A 回答 (6件)

怪しいですね。


博士課程に「卒業」というものはありません。
しかも、博士課程に在籍中でも、助手のポストにつくことができます。
考慮されるのは、学部の成績、修士の成績で、助手のポストを蹴って
というほどのものではございません。
    • good
    • 0

博士論文は図書館などで保管されています。


第三者でも閲覧可能です。
どこの大学でもそうだと思いますが、早稲田の場合は以下で検索でいます。
http://www.wul.waseda.ac.jp/opac/aboutw/diss/

ただし、博士号の場合、主席という概念はありません。そもそも、博士課程では成績なんて付かないんです。単に論文書くための勉強をして、先生に指導してもらうだけ。つまり、在籍しているだけで授業なんてないんです。
さらに博士課程を修了した人、退学した後で論文を提出して学位申請する人、あるいは全く博士課程に通わず、論文だけで学位申請する人(これはごく少数ですが)もいます。
人数が多くなる今後は分かりませんが、博士号は学位の頂点にあるものなので、全員が主席みたいな扱いですよ。
私も(早稲田じゃないけど)学長から直接、賞状を頂きました。
    • good
    • 0

「首席卒業」の怪しさについては既に言及されていますので、重ねません。



通常、「○○ 博士」とする場合、「経済学博士」「文学博士」「化学博士」「医学博士」など、どの分野の「博士」なのかを記述し、出身大学を書くことはありません。「早稲田大学 博士」では、どの専門か分かりません。全くの詐欺か、あるいは本当に早稲田の博士号を取っていたとしても、大したレベルではないと思います。

とりあえず、コンサルタントとして仕事を頼むのは止めた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

博士課程でも必修単位はあり,講義や演習それぞれに点数や単位がつきますが,ちゃらんぽらんでないかぎり「優」がつきます。

博士論文(課程博士)にも,審査段階では内々に点数がつく(5人の審査委員の平均点を出す)こともありますが,最終的には「合/否」がふつうでしょう。

以上のような理由で,博士課程には実際上は成績順位がありません。卒業証書もないので,「主席が代表で証書を受け取る」という儀式もありません。修了式で博士号の「学位記」を研究科長から一人ずつ受け取るのがふつうでしょう。学位をとる前に職をえた場合は,3月末に自分の荷物をまとめて「ほな,さいなら」です。

博士課程では,職をえることができた者が「勝ち」です。たぶん,このコンサルタントの人は,最大限好意的に解釈して,助手の職をえられなかった「負け」組だろうと思います。最悪の場合,大学院を出ているかどうかすら怪しい学歴詐称者ではないかと思います。
    • good
    • 1

この手の輩には、「先生の最近のお仕事の別刷りを頂けませんか」(にっこり)。


とお願いするのが一番柔かかつ一番キツイ一撃です。
本当に仕事をしている「博士」なら「ああ、今年度にでた分だけでもお送りしましょう」と送ってくれます。
偽物は「ごちょごちょ」口を濁したあげく、自家出版のパンフレットを送ってくるのが関の山です。
    • good
    • 2

その人は名刺に「大学名 博士」と書いていたそうですが、


通常、学位は「○○学博士」のみで大学名は記載しません。
京都大学で与えられる博士号は「京都大学博士(○○学)」と書くことがありますが、
これにはきちんとした理由がありますし、名刺にそのように書く人は今の所会ったことありません。

その人は明らかに自己顕示欲から名刺という自分の顔とも呼べるべきものに、
一般的でない、しかも間違った書き方をしています。
こういう人間を信頼して一緒にビジネスを行うのは難しいのではないでしょうか。

ていうか、「博士号を主席」なんて言っている時点で、本当に博士取ったのかすら怪しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!