電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療事務の資格を取ろうと思いますが、
(1)『メディカルクラーク』(2)『メディカルオペレーター』(実務経験6ヶ月と
認定講座での学習が必要だそうで)と
(3)『医療事務管理士』(誰でも受けられる)
どちらが就職に強いですか?

ちなみに資格はないですが、健診センターでの専門外来勤務11ヶ月です。

(1)(2)の方が内容が濃いのでしょうか…
医療事務に詳しい方、また、実務を通して持っていて良かった資格などの経験のある方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)と(3)は、主催元と資格名が違うだけで内容的にたいした違いはないです。

同じような試験内容だと思います。(メディカルクラークには、等級がありますが、医療事務管理士にはないです)

メディカルオペレーターは、初めて聞いたので調べて見ましたが、あまり知名度の高い資格ではないそうです。
医療機関によって使用しているソフトウェアは、違うので勉強しても「なにこれ? 見たことない・・・」 ということもありえます。

>ちなみに資格はないですが、健診センターでの専門外来勤務11ヶ月です。
資格よりもこの実務経験が一番の資格になると思いますよ。

資格を重視するのであれは、レベルの高い"診療報酬請求事務能力検定"とか"医療情報管理士"のほうが有名です。(難易度は、先の資格とは比べ物になりませんが

同じような質問をしている人がいたので参考にどうぞ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答、資料ありがとうございました。
勉強しながら検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/08/05 05:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!