プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリー違いかもしれませんが、宜しくお願いします。

(1)通勤途中で従業員が自転車で転倒し、足を捻挫?した。
(2)なんとか仕事をしていたが、やはり痛いので数日後病院にかかることにした。
(3)A医院で診察してもらい手術を勧められる。社会保険で、3割負担した。
(4)1件では不安なので、B整形外科でも受診する。やはり同じような診断がくだる。手術を決意し、それなら労災にしようと考える。
(5)労災申請しようと商工会に手続きを依頼。
 面倒なので、A医院はそのままにしておきますと言うと、
 集計は全て社会保険事務所にいくので、バレます。
 労災申請するなら、全ての病院して下さいとの指摘を受けた。

別に不正をするつもりは無いのですが、金額が少ないので面倒だからA医院とはかかわりあいたくありません。
 3割負担という本人の了承も取って、知らぬ顔でA医院のみ社会保険を使うのは、いずれはわかることなのでしょうか?
 また、集計(請求?)は全て社会保険事務所にいくというのは本当なのでしょうか?

A 回答 (1件)

商工会の言われてる通りチョンバレです。

要は通勤災害での労災申請をする場合、全ての診療分を申請しないと駄目なのです。
要は支払い方法が違うため、結果矛盾が出てきます。
その時に労働基準局が「請求拒否」を決定したらどうなさいます?
労災扱いになりませんよ。
>金額が少ないので面倒だからA医院とはかかわりあいたくありません。
面倒と言わず手続きはきちんとしましょう。
単純に指定用紙にA医院で記載して貰うだけです。
費用も労災で支払われますので 損しません。
記入の依頼は電話でお願いし、返信用封筒を同封して送れば良いことです。
労災認定を拒否される位なら多少の労力ぐらい使っても良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>労災認定を拒否される位なら多少の労力ぐらい使っても良いのでは?
まぁ、そういうことですね。3割負担の方が良いという私に問題があるのかも・・・

>支払い方法が違うため、結果矛盾が出てきます。
これを知りませんでした。両方を比較できる機関があるのですね。
労災と社保と処理する所が全く違うと考えてましたから。