プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
以前この板で、お世話になりました。

私には境界性人格障害の兄弟がいるのですが、ここ数日家で暴れて?どうしようもありません。
なんとかあさって(12日)に病院に連れて行きたいのですが本人が拒みます。
無理やり車に乗せたところで、今の状態だと間違いなく飛び降ります。
本日、救急に連絡したところ病院までかなり距離があるのですが搬送はしてくれるとのこと。
ただ、境界性人格障害の患者で嫌がっている状態で救急隊員の方に無理やり救急車に乗せ、
病院に搬送してもらうことは大丈夫なのでしょうか?
後々、無理やり連れて行ったことでどんなことが起こるのか想像も付きません。

今の状態
・怖い、助けてを連呼し、こちらが言ったことは全て耳に入っていない感じ。
・お願いだからみんなで死んでほしい、と何度もいう。(本当に夜中に一家心中されそうでこっちが怖い)
・手術を受け退院したばかりの母がいるが、何度も母に突っかかるため安静にさせられない。
・突然服をぬぎだし全裸になる。
・強い鬱の薬を飲んでおり、1日はぐったりするはずなのに覚醒しているせいか、痙攣しながら1日起きている。
・突然タオルで首吊りをする。
・家のことをなんでも自分がしないと気がすまない感じ。

こんな状態です。

アドバイスいただけましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

救急車の方で病院に搬送してくれるのはありがたいですね。

ご兄弟の状態から間違いなく入院が可能です。本人が嫌がっておられるということですが、その場合には本人の意思ではなく、ご家族の親や兄弟が「保護責任者」となって入院させることになります。ご兄弟はおそらくしばらくは隔離されるでしょう。で、ご両親かご兄弟が裁判所などに行って「保護責任者」の手続きをしなければなりません。それは病院の方で詳しく教えてくれるはずです。それから気になるのは、すでにご兄弟は「人格障害」という診断を受けたのでしょうか?人格障害は、精神科の病院でも嫌がられる病気です。それを聞いただけで、相手にされない露骨なケースもあります。なぜかというと現在の精神医学では人格障害を治療する、決定的な薬品もなく、またこの社会に普通に生活している人の中にもかなり多数の人格障害の方々がおられるという事情もあります。ただご兄弟の場合には、家で面倒を看られる状態ではないので、今回入院することはできると思います。ですが、医師の前であまり積極的に「人格障害」という言葉は避けられた方がいいかも知れません。それと鬱病の薬を飲んでおられるということは、現在どこかのクリニックなどにかかられているわけですね。今度行こうとされている病院側が、紹介状や診断書を求められるかも知れません。その場合は、事前に用意しておくことができればベストです(言えばすぐに書いてくれます)。また今度行かれる病院に入院施設がなければご兄弟を受け入れることは不可能ですので、私のお勧めは民間の入院施設のある大き目の精神病院です。大学病院ではさまざまな検査や投薬の計画が済むとすぐに退院というケースが多いです。またその病院にケースワーカーなどがおられると心療がよりスムーズに進むはずです。もし病院にケースワーカーの方がおられるのなら、事前にご兄弟の状態をご説明に行かれる方がいいですね。そうすれば医師にその資料が行きますので、ご兄弟の診察の際にも適切な処置をしてもらえます。家族にこのような人がいるということは大変なことです。今後も入退院を繰り返されることも考えられます。心ないことを言う親類などもよくいます。ご兄弟の病気については、あなた一人で抱え込むことだけは避けてください。ご両親などと責任をわけあってください。こういう人を家族に持った方のストレスは尋常ではありません。それに自分でも気付かないことが多いですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院に行くこと、入院することは本人が激しく拒んでいますが今の家の状態を考えると入院してくれるほうが正直助かります。
病院は約10年通っているところで、「境界性人格障害」と認定され、障害者手帳も持っています。
また、以前入院はしておりましたが数年前に入院を嫌がり自宅療養に変わりました。
同じ病院ですので連れて行けましたら、入院させていただけるようお願いしたいと思います。

>こういう人を家族に持った方のストレスは尋常ではありません。
ごもっともです。もう10年近く家族全員が苦しんでいます。
私も、最近では家から出て行けたらどんなに楽か、としばしば考えてしまいます。

ご心配ですね。

境界性人格障害は精神疾患の一環ですから、
「医療保護入院」「措置入院」といったシステムに該当しないでしょうか。
検索して調べてみて下さい。
まずご本人が首をつるというような自傷的行為がある。
又、お母様のお身体も心配です。

そういったシステムに対応している病院なら、該当するか否かの審査のようなもののために
一時的に受診をする際、受診する場所までの搬送についても対応していると思われます。

それで今飲んでいらっしゃる欝のお薬は、通院しているから手に入っていると思われますが、
もし通院しないで古いものを自身の判断等で服用しているのなら、危険を感じます。
私は素人ですから診断はできませんが、境界性人格障害は気分障害と併発することもあると云われています。
気分障害には例えば双極性障害(躁欝病)なども含まれます。
ですからひょっすると躁状態に対して欝の薬だけを飲んでいるなど、そんな心配も感じます。

その辺りがスッキリしませんが、もしかすると上記のシステムに対応していない病院に、
現在通院しているということでしょうか。
もしそうだとしたら、一旦保健所などで、上記システムに対応してる病院を教えてもらうことも含め、
相談してみては如何でしょうか。
その上で転院するならするで、現在の病院にその旨を伝え、紹介状などの手続きをして貰う等です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人が通院を拒むため、自分らが病院に出向き病状を説明し、薬を処方してもらっています。
県内ではその病院が、今の病気に対して最も適しているということで頼っています。

>境界性人格障害は気分障害と併発することもある
その通りかもしれません。気分の浮き沈みがものすごく激しいですね。

>上記のシステムに対応していない病院
そうだと思いますが、病院の変更は考えていません。
10年診てきてもらい、また環境を変えるとどんな反動が来るか怖いところがあります。

なんとか明日は、無理してでも病院に連れて行きたいと思いますが、
救急車を本人がものすごく嫌がっているので、無理やり乗せて連れて行って大丈夫なのかが一番心配です。