アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正常体の方には必要は無い

薬ですが  病院ではどの様な方に使用許可が

でるのですか?

教えて下さい。

A 回答 (6件)

覚醒剤が危ないって知らんのか!!


でるわけねえだろ!覚醒剤なんか使用したら最後だよ!
なんであるのか分からんけど、世の中悪くしてるんだぞ。間違っても
そんなこと考えるな!
    • good
    • 1

使用許可というのはないです。


用法、用量を守っての服用、つまり処方はあるけど。
    • good
    • 1

日本のお医者さんは余り多量にはつかいたがらないようですが、モルヒネは末期癌等の痛み止めとして使用されています。

    • good
    • 2

質問者様は麻薬と覚醒剤をごっちゃにしているように見受けられます。

その2つは別物ですよ。

麻薬のほうなら(もちろんドラッグとして使用されるものとは製法なりなんなり異なるのでしょうが)モルヒネで、癌の痛みを抑えるため等の痛み止めとして使われたりもします

この回答への補足

麻薬と覚醒剤は同じでは無いのですか?

補足日時:2009/08/11 13:20
    • good
    • 2

日本では、アンフェタミン(フェニルアミノプロパン)は覚せい剤取締法で覚せい剤に指定されている。

現在、医療用途として正規に認められたアンフェタミン製剤はなく、不法な所持、使用により10年以下の懲役に処せられる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3% …

とのことです。
    • good
    • 2

覚醒剤原料として咳止めに使用したり、類似の化学構造式を持つもので抗鬱薬として処方される薬もありますが、(後者は)使用者の処方箋悪用や医師の濫用による拡散があったために現在ではかなりの規制がかかっています。



ちなみに麻薬はがんによる疼痛緩和のために処方されます。いわゆる痛み止めでの処方です。
覚醒剤は興奮作用による抗鬱作用に用いられる事があります。

No.5様の回答にも記載されておりますがアンフェタミンやメタンフェタミンの覚醒剤そのままの成分が医療に用いられる事はなく、懲罰の対象になります(上述の繰り返しになりますがもちろん処方薬もありません)。

覚醒剤が怖いのは他人への危害や犯罪の温床になっている事です。
つまり依存性が高いために薬を使いたいが、多額の費用が必要です。覚醒剤を盗もうとしても相手が相手なので出来ません。
そこで手っ取り早く調達するために他人から金を盗んだりする事になります。それ程の精神状態に追い込まれるらしいです。お金だけの問題ではありません。使用者はハイになるため奇声を上げたり不道徳な行動も起こします。

個人だけで苦しむのでしたら、使用者ももう大人でしょうから誰も文句は言わないでしょうが、それが他人の迷惑になる場合そうではなく、最初はそんな事しないと思っていたとしても結局他人の迷惑になる場合が殆どです。
という訳で当然ながら規制がかかります。

麻薬を臨床で使用するのには理由がりまして、がんの様な人の人格崩壊に繋がる様な凄まじい痛みに対応するのが麻薬以外にないからです。
つまり「背に腹は変えられない」から使用しています。

最後に
もう少し勉強して下さい。麻薬と覚醒剤を同一と考えているくらいではNo.1様のように言われてしまいますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!