電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は、今年大学を卒業した者です。
就職活動に失敗しいまだに未就職です。受けた企業約25社、内20社程がIT企業ですべて空振りでした。ほとんど筆記で落ち、面接は数社しか受けさせてもらえませんでした。その数少ない面接経験では、ほかの受験者に圧倒されるばかりで自分が下らない人間に思えてきました。
22年間生きてきて何かをやり遂げたこともなく、人に誇れる特技なんかもなく・・・22年間何やってたんだろうと深く自分を悔やみました。ですから、自己PRにも些細なバイト経験しか書けませんでした。
もちろん就職したいのでこれからも就職活動を続けたいと思っています。ですが、どー自分をアピールすればよいかとても悩んでいます。
下らないと思ってる方もいらっしゃると思いますが、皆さんの意見をお聞かせください!! お願いいたします。

A 回答 (2件)

数年前バブルがはじた時、今まで勉強してきた関係の会社が倒れてゆき、私も就職難で1年間さまよっていた時期がありました(^^;

面接では「自分がやってきた勉強を仕事に生かして・・・」という文句を言ってきたのですが、ずっと不採用だったので、思い切って、「出来れば、今までやって来た勉強を仕事に生かしたいですが、私はこれから学んで行く事も多くあると思います。これからの仕事を勉強にして、沢山学びたいと思います」
と言ったら通りました(偶然かも知れないですが)

初めての社会人なんだから、出来なくて当たり前。
これからの仕事の戦力になれるかどうかを面接で見られているんですから、自信を持って、堂々と面接を受けてください。
    • 0

非常に悩まれていること、お察しします。

そうですね、あなたのやりたいこと、どんなことでしょうか?何でもいいから就職しなくちゃ、といった気持ちでいるのでしょうか。

極端な話、別に就職しなくても、死んでしまうわけじゃないでしょ?確かに世間体が悪いとか、お世話になった人たちに顔向けできないとか、そういう気持ちはあると思います。でもね。

自分の人生なんだから、「自分の人生に必要と思えたら就職する」という考えを持ってみるのもいいかもしれませんよ。

自分をアピールする方法・・そうですねえ、じゃあまず、紙と鉛筆を用意して、生まれてから今日今までの「自分史」を、細かく書いてみましょう。それから別の紙を用意して、周りの信頼できる人に
「俺ってどんなヒト?」
と聞いてみて、返ってきた言葉をそのまま書き込んでみましょう。それからもう一度、ここへ質問スレを立ててください。
待ってますよ(‘ー‘)/~~ 
    • 0