アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縁石に激突し、アライメントが歪んだ?
先日駐車場に入る際誤って、縁石に左フロントのタイヤをぶつけてしまいました。
タイヤとホイールは無事だったんですが、かなりの衝撃を受けました。

その後、車が左に流される感じがします・・。
というか、常に少し右寄りにハンドルを傾けないとまっすぐ走らないのです。
これはアライメントがずれているのでしょうか。
しかしタイヤにダメージがないのに、アライメントだけずれるなんてことがありえるのでしょうか。
ちなみに、タイヤの空気だけは入れに行ったのですが、特に空気圧に問題はなかったようです。

ぜひ助言をお願い致します!

A 回答 (5件)

下手をすると、10万円コースかと。


一応、いじれるところをいじって、限界でトーが入るかどうか、確認してくれると思います。んでだめなら、足回り一箇所交換になります。
フォレスターでしたが、10万円かかりました。
しょうがないですね。
スバルの場合、ボディーが逝かないように、リンク部分が壊れるよう弱くしてあるそうです。さもないと、場合によっては廃車ですから。
ぶつけないよう、気をつけましょう。
    • good
    • 9

アライメントは簡単にずれますよ。



>常に少し右寄りにハンドルを傾けないとまっすぐ走らないのです。
中古車買うと、癖みたいな感じでそういった場合もありますが、ぶつけた後からなら、確実にずれてしまったのかと。
    • good
    • 10

「常に少し右寄りにハンドルを傾けないとまっすぐ走らないのです。


足回りの部品が曲がっています。デーラーか工場で診てもらって下さい。このままにして置くとタイヤの偏磨耗と燃費の悪化になります。
試しに自分でハンドルを以前の真っ直ぐ走る位置にして左右のホイールベース(前輪と後輪の中心の長さ)をメジャーで測ってみてください。許容範囲は左右差5mm以内だと思います。
    • good
    • 3

以前、同じような事故を起こしたことがあります。

私の場合はホイールもゆがんでましたが・・・。

ハンドルを真っ直ぐにして車を降りてフロントタイヤを見てみてください。
タイヤが変な方向を向いていたら、症状からしておそらくタイロッド(舵取りのための棒)が曲がっていると思われます。
最悪はフロントメンバーも曲がっていてかもしれません。
どちらも負荷の大きくかかる部位のため、曲がっていたら交換しかありません。
目視で確認できない程度だったらアライメントの狂いでしょう。

いずれにしても、整備工場へ持っていってみてもらうことをお勧めします。

できればディーラーではなく自前でアライメントテスターを所持している整備工場をお勧めします。
(アライメントテスターを所持しているってことは足回りの整備に自身がある、と私は認識しています)
    • good
    • 7

縁石に当たれば普通にアライメントは狂います。


タイロッドが曲がるケースが多いかな。
    • good
    • 30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A