アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、長崎在住ですが左足の指、親指から中指付近まで付け根を花火で火傷してしまいました。

長崎近郊あたりの方に質問ですが小浜、愛野、千々石辺りに火傷に強い名医がいると聞きましたが、何処の病院かわかりません。
是非、知っている方教えてください。

A 回答 (2件)

名医を捜す悠長な事より、身近の外科で早い処置が大事ですが・・・


あまりに酷い特殊な状態でない限り、
名医でなくても一般医で治療は出来ます。
    • good
    • 0

今は火傷の治療には、名医よりも良い治療法が大事です。



今は、切り傷、裂傷、擦過傷、火傷等には湿潤療法(モイストヒーリング)が一番お勧めです。
最近ではこの治療法に変える医療機関が増えてきました。

先日(7月24日)にフジテレビの「とくダネ!」で湿潤療法が特集されていましたが御覧になりましたか?

その番組ではアイロンで腕に30cm程の広範囲の火傷(水膨れが破れた)を負った少女が出ていましたが、湿潤療法によって1週間たらずで新しい皮膚が出来ていました

これは、従来の治療(傷を傷める消毒+ガーゼ+抗菌・殺菌軟膏)とは全く逆の治療法で、傷面から出る滲出液には皮膚を再生させる成長因子がたくさん含まれる事が判って、その液を傷面に潤わせて早く治すと言うもので、実際に早く治ります。

治りが早いと言う事は痕が残りにくいと言う事です。

湿潤療法については、ここでは詳しく書ききれないので
私が自分の火傷の時に参考にしたサイト
http://www.wound-treatment.jp/
ここは湿潤療法を立ち上げた夏井医師(とくダネ!に出ていた)のページです。私がそこで病院を見つける事が出来たページ
http://www.wound-treatment.jp/drs.htm
全国で湿潤療法を行っている病院のリストです。
良ければこの中からお近くの病院で一度受診されると良いと思います。長崎県にも4軒ありますね。
行かれる場合は、医師個人で、病院全体でない事もあるのであらかじめ電話で問い合わせるのが良いです。

最近の治療結果例
http://www.wound-treatment.jp/title_tiryou.htm
左の欄のカテゴリーから熱傷,低温熱傷をクリックして下さい。

You Tubeの「とくダネ!」での湿潤療法での画像


北海道にお住まいで、7ヶ月の子供の足の火傷を湿潤療法で治した母親のブログ
http://jikokega.jugem.jp/
短期間できれいに完治していますが、こういう時のためにと残されたブログです。

インターネット上で<火傷 湿潤療法>で検索すればたくさん出てきますので、一度見られると良いですよ。

きっと参考になると思います。長文失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!