新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

  こんばんは会社員です。
以前、結婚した元アイドルの芸能人が1ヶ月の食費を1万円で過ごすということをどこかで聞いたとがあります。

 家計の遣り繰りの中に占める食費もかなりの負担だと思いますが、1ヶ月で1万円の食費というのには具体的にどういう工夫をするのでしょうか。

 私も自炊をしますが、1人分でも、とても1ヶ月1万円の食費では生活できません。

 たとえば、値段の安い野菜を中心に買い物をして、料理の種類を変えて食べるとか、ドレッシングは自分で作るとか、コンビニでも物を買わず、スーパーで買い物をするとか、外食をしないとか、ウーロン茶はペットボトルではなく茶葉を買い、煮出してからボトルに入れて保管して飲むとか、デパ地下では閉店前の安売りで買うとかいろいろとあると思います。

 皆さんの節約ノウハウ、工夫をアドバイス下さい。参考にさせていただきたいと思います、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

当方は夫婦で食費は月7、000円にて済ませています。


すべて自炊です。家計簿は1週間単位で付けておりますので、7,000円を越えることはありません。

先ず、お米ですが、ブレンド米しか買いません。
凄く安いですからね。近くのお米屋さんで買うので、
オマケにパセリの種なども貰えたりします。

そういうオマケも使いますから、家庭菜園でのものも
多いです。

冷凍食品などはご自分でちゃんと作っておられますか?
出来てるものを買っていたらお金が掛かります。
じゃがいもなどは安い時に多く買っておいて、コロッケを作っておいて冷凍します。

じゃがいもは便利ですよ。
おやつにも重宝しています。
フライド・ポテトも作って冷凍しておけば、夜食に
ケチャップを付けて美味しくいただけます。

ポテトチップスも手作りです。
夫が今日はガーリック風味がいいと言えば、ガーリック
味のポテト・チップスの出来あがり!

カルビーのものなど食べれなくなりますよ。
作れば、味の加減が自宅で出来ますからね。

卵などもオムレツにして冷凍しておけば、便利です。

思うのですが、食費が掛かると言ってる人達は無駄が多い
のではないかと思います。

例えば、大根なども全部使っていない人が多い。
葉っぱの部分を育てるなど使いきっていない人が多い
んです。

とにかく、冷凍出来るものはまとめて作っておくと
いいですよ。夫のお弁当代も要りません。

まあ、料理が趣味でない人には苦痛なのかもしれませんね。当方は家計簿を付けるのが趣味ですから、遣り繰りが
趣味なんで、楽しく家事をやっています。

家計で一番切り詰められるのは食費なんです。

●因みに貧乏な家庭ではありません。
自分のお小遣い(仕事を持っています)で欲しいものは
堂々と購入しています。夫も同様です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

  laingさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。
 いろいろな工夫の料理や材料を無駄にしないなどはご指摘の通りだと思います。家計簿の管理での無駄遣いの防止にもいいようですね。自分ではどうも今ひとつなので、そういう風にしてくれる相手を早く見つけたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2003/04/21 20:14

#5です。



書き損ねたことがあるので、補足致します。
夫婦で月7、000円で食費を済ませていますが、我が家
では国産の食材は一切、購入しておりません。

全てと言っていい程、中国産です。
例えば、「しいたけ」でしたら中国産はネットに山ほど
入って98円です。「長ネギ」も5本は太いのが束になっていて、98円です。
これらの食材を調理して冷凍しておくのですから、お腹も
一杯になる上に安くつくんです。中国産の食材は美味しい
ですよ。

先日、購入した中国産の「玉ねぎ」は特大なのが6個入って
98円でした。まだ使いきれていません。頑張って調理
して冷凍しなければ!!

国産の食材だと中国産の食材と比較すると高い上に量も
少ないのが普通です。肉や魚も国産はバカ高いです。

元アイドルの方が共産主義者だったりすれば、国産はボイコットするはずですから、
物価の高い土地に住んでいたと
しても食費を夫婦で一万円にすることは楽勝です。
芸能人は特定の政党に入ってる方は多いですので、政治的理由の可能性はかなりありますね。

特定の政党に入らないまでも、従軍慰安婦問題や、反戦に
関わってる芸能人で、国産の商品を買わない!と不買活動
をしてる方なら沢山おられるんです。
女性の元アイドルに多いのは結構知られています。

因みに当方は教育関係なので、(実家にはいつも社会党の議員が来ていました。右派でした。両親も教育者で社会主義系です。)中国とはお付き合いが長いですし、中国産は抵抗なく当方も購入出来ます。

ただ、薬品は中国は粗悪品が多いので、ドイツ産を購入しております。(いくら安くても害があり過ぎです)

当方は社会民主主義なんですが、どちらにしてもでどころは親と同じですからね。

質問者様は国産の食材を購入なさってるように思います。
それだと遣り繰りしても限界があります。

夫は自民党を支持してるので、中国産を買う=日本の経済に悪影響が起きる。つまり国益にならないことは石原慎太郎と同様に言っていますよ。

食材はともかく、他のものは国産を買うようにしています。国益は現実的に大切ですからね。
(中国が外貨を稼ぐようになって、高度成長期に入ったことは喜ばしいことと当方は思っています。自由競争を取り入れたのですから、資本主義国家の日本が体制を変えた中国を非難する権利はないと思っています)

因みに当方の友人に共産党員のご夫婦がいますが、
食費は月に5、000円で済ませてると自慢しています。
中国産しか買っていないんですから、当然ですよ。
完全に反米ですしね。
ケンタッキーのチキンは入党してから食べていないと言っていました。マックもいくら安くしても買ってやらないとのことです。

当方はそこまではやっていません。
ケンタッキーは夫が好きなんで、自分がお小遣いから出す
ということならご馳走になります(笑)。

そのテレビでご覧になった元アイドルの方が政治的なイデオロギーを持っておられれば、
嘘は言っていないと断言出来ます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

  laingさんこんばんは。追加の回答ありがとうごさいます。輸入野菜は安いですね。私もときどき購入しています。
 政治的、思想的なことは私は考えていませんが、安全な食料であれば、私はどこの国の物でも良いと思っています。瑞穂の国の我々でさえお米も輸入し、やはりこれだけ飽食の時代の国民になってしまったので、その他の物も輸入せざるを得ないのかもしれませんね。参考になりました。

お礼日時:2003/04/21 20:27

私は、節約術についてはあまり知らないけど、


先日見たテレビでなるほど~と思ったもので、
今度やってみようと思ったものをご紹介♪

とり胸の脂身は捨てずに、それでだしを取る。
だしを取ったその脂身はカリカリに焼いて
甘辛いたれをつけて、北京ダック風に!

もう絞れないマヨネーズにオレンジジュースを入れて、
オレンジドレッシングに!
そうすると無駄なく全て使えるということです。

私はまだやっていないのですが、割と美味しそうなので
一度やってみる価値はあると思います。

それと、麺類や餃子の皮なんかは、
粉から作る方が安上がりみたいです。
時間のあるときに挑戦してみるのもいいかも。

1万円でと言うのは無理かもしれないけど、
無駄をなくす方向でいけば、いいんじゃないかな。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

  temperanceさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。
 美味しそうな料理の紹介いいですね。それと無駄をなくすということは分かりました。見直してみます。参考になりました。

お礼日時:2003/04/21 20:18

こんにちは。



ひとつき、一万円の食生活をおくるのは、
ものすごく食材の物価が安いとか、知人が農家だとかもらいものが、おおいとか、一回の食事量が、かなり少なめなのだとおもいます。

あとは、ひとつの食材を
たとえば、ほうれん草一把だったら、
ゆでて、それを4回分にわけて、
ごまあえ、ソテー、そぼろ弁当の彩り、スープなどと
いった具合に、小分けしてつかっているのだと
思われます。

ほかには、豆腐だったら、
一丁を4回に分けて使う。
揚げだし風、味噌汁の具、白和え、味噌豆腐など。

御飯も、一度にまとめて炊いて、
時には、白米のまま食べるのではなくて、
野菜の端。皮をみじん切りにしてとり皮をいためて
出た油でチキンライス風にするとか、
野菜や、油揚げなどをいれて、小麦粉でといて、
おやき風にするなど、安い材料でかさをふやすか
だとおもいます。

工夫できることって、たかが知れています。
食べる量が100から、60とか、50に減らせれば、相当食費は、減ると思います。

でもやりすぎると、とても、不健康なので
やめたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 tipsさんこんばんは。回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり失礼しました。
 いろいろと料理方法を紹介いただき、参考になりました。やはり健康でなければ意味がありませんよね。気をつけます。

お礼日時:2003/04/21 20:09

こんばんは。


旦那と2人だった頃食費が1万円以下になったことがありました。
計算すると9千幾らだったのですが、何食べてたっけ?と思い返してみると、ろくなもん食べてませんでした。
もちろん、外食は一度も。食材も質が悪かろうがなんだろうが安いというだけで買って食べてました(例えば一丁10円の豆腐とか)。
もやしや3個で50円くらいの納豆は必須でした。
また、賞味期限が近いものや閉店間際の半額シールがついた惣菜や食パンも、買ったりしていました。
とにかく、質より量!これに限ります。
あと、なるべく手作りすることでしょうかね。
ちなみに妊娠してた頃の話です(^^;。

お茶も当然煮出して作ってますよ!

あ・・でも、うちは米だけは実家に貰ってるので、これが大きいかもしれません。野菜もたまに貰います。

節約は手間のかかることが多いですが、お互い頑張りましょう(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 pon-poko-ponさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。
 やはり、節約の為には手間を惜しまぬ事と工夫ですね。私も自分の買い物や料理方法を見直してみます。参考になりました。

お礼日時:2003/04/21 20:06

お肉屋さんで


ブロイラ 一匹ください、調理しやすく
切ってください。

と言えば大きな鶏肉の塊が
500円~くらいで手に入ります。

3個買っても一ヶ月余裕じゃないでしょうか?

あと食パンのミミ>スーパーなどで格安で
手に入ります。

野菜は一週間分購入し5皿くらいに野菜を混ぜて
サラダを作りだめします、それを冷蔵庫へ保管。

ご飯はひじきなどの乾燥したパックを買って
たきこみご飯にするなど。

会社には朝ごはん作ってその残りを
お昼ごはんとしてもっていきましょう。

などと転職して給料が減った時に
外食生活から一転、自炊生活も良いものだな
とおもいました~。外食は飽きるけど自炊は
なぜか同じものでも飽きない、不思議です^^;


ちょっとでも参考になればと思います。
お互い自炊がんばりましょうネ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 hyaramさんこんばんは。回答ありがとうございます。
 詳しい作り方まで紹介いただき、参考になりました。自炊と言ってもワンパターンになりがちだし、疲れているときには面倒になりますが、手間は掛かるがお金は掛からないということが良く分かるようになりました。レシピとして活用させていただきます。

お礼日時:2003/04/21 20:02

1ヶ月の食費が1万円でしたら、外食はもちろんコンビニで食料を買うことはできないと思います。


おかずも、1品のみという感じでしょうか?

かなり昔になりますが、友人が1食100円という恐るべき費用で過ごしていたことがありました。
聞いたところ、毎日の晩ご飯は具沢山お味噌汁とご飯だけということでした。

おっしゃている番組のレシピが載ったH.Pがありましたので、参考にしてください。

http://www.tv-asahi.co.jp/cocorico2/recipe.html

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/cocorico2/recipe.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 Rikosさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。
 そうですね、工夫次第で結構安く出来そうですね。どうも疲れているときには、コンビニ弁当になってしまいます。早く料理を作ってくれる人探します。(笑)参考になりました。

お礼日時:2003/04/21 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食費1ヶ月2万円を実際にやっている方教えてください!

本当にできるのかとても不安ですが、
実際にやっている方がいるようなので
これはやってみなきゃ!と思い来週から『食費2万』を
目指しているのですが、、、

その2万円の中に、果物や牛乳やジュースおやつは
含まれているのでしょうか?
それぞれでお米代や酒代は含まずとあるようですが。。。

ちなみにウチはお米代とお酒代は含まず2万円の予定です。
でも果物なども含めたら2万円でやれるのかとても不安です。
(夫婦+6才+2才)
良かったら教えてください^^

Aベストアンサー

うちは、主人の収入が激減したので、2万円弱でやっています。
お米を買わない月は、1万5千円くらいです。。
一週間分の献立てを前もって考え、1週間に1度しか買い物に
行きません。パンや牛乳などは、なくなったら買いにいくときも
ありますが。
週に一回の買い物は、3千円から4千円くらいで収めています。

でも、おかずは、3品くらい頑張って作っていますよ。
たとえば、今日は、さんま、麻婆豆腐、ほうれん草のおひたしなど
です。ちなみに昨日は、牛丼、湯豆腐の田楽みそつけ、ほうれん草の
卵焼き、味噌汁などです。
質素ではありますが、ただいま、妊婦なんで栄養バランスは
考えているつもりです。
外食は、かなり行けなくなりましたが・・・
節約もうまくやるとなかなか楽しいです♪

Q夫婦二人の食費はいくら!?

結婚して3年目。家計の見直しも度々行っているのですがどうにも食費が減らせません。
月の予算は4万5千円(飲食物全て含む)
外食は月に1~2度で3~5千円使います。
お酒は発泡酒を月に12本(500ml)程度でしょうか。
朝は食パン・牛乳・ヨーグルト程度。
昼は二人ともお弁当持参。
夜もおかずは1~2品の慎ましい食事です。
共働き&車ナシの為、激安スーパーなどは行けず、駅前に一軒しかないスーパーで食料調達しています。

どうもうちの予算は多いようなのでなんとか節約したいのですが、「1ヶ月2万でやってまぁす」っていう人の明細を見ると、米を実家からもらっていたり、外食は含まれず(で週1外食してる)だったりと参考になりません。
地域によって物価も違うのでしょうが、3万以下でやっている人はいったい何を買っているのでしょうか!?
やっぱり肉は買わないの??

それとも私の今のライフスタイルなら妥当な金額なのでしょうか?

みなさんはどのくらい食費(飲食物全てですよ)にかけていますか?
是非とも教えてください!

Aベストアンサー

鶏肉の「から揚げ・水炊き用」
すみません…。買った事が無いので分かりません…。
うちは鶏肉は、胸肉2キロ400円前後の物を購入しています。
胸肉はパサパサしていて、サラダなどで、裂いて混ぜて食べる方が主ですが、うちではお酒などを使い、肉を柔らかくして色々な物に、活用しています。
お米は一日3合半から4合炊きます。
お野菜も日持ちがしないので、さきに短冊切りなどにして、冷凍して分けて使っています。
お菓子は、前日に残った卵白を使ったり、食パンの耳を揚げ砂糖をまぶしたりしながら、お菓子には困った事はありません。
お客様が来る時は、ちゃんとした物を購入してます(笑)
ちなみに結婚前は台所には足を踏み入れた事が無い為、料理も初心者です…(汗)

うちは、結婚前から主人が乗っていたK自動車を今も乗っている為、10年落ちです。
結婚前、主人が貯めていた400万と、私のへそくり200万と、結婚して2年で貯めた400万で去年に、新築一戸建てを購入しました。
場所も、そこそこ高級住宅街と言われる場所なので、まわりの人達と比べると、うちははるかに貧乏です(笑)
ですからスーパーも高級志向ですので、食材は粗末に出来ません…。
主人のお給料も、月に手取り19万と、私の給料3万で今は頑張ってます。
他の方の回答を参考にうちも、もって節約できるところがあるんだなぁっと勉強になりました。
これからも、お互い頑張りましょう!

鶏肉の「から揚げ・水炊き用」
すみません…。買った事が無いので分かりません…。
うちは鶏肉は、胸肉2キロ400円前後の物を購入しています。
胸肉はパサパサしていて、サラダなどで、裂いて混ぜて食べる方が主ですが、うちではお酒などを使い、肉を柔らかくして色々な物に、活用しています。
お米は一日3合半から4合炊きます。
お野菜も日持ちがしないので、さきに短冊切りなどにして、冷凍して分けて使っています。
お菓子は、前日に残った卵白を使ったり、食パンの耳を揚げ砂糖をまぶしたりしながら...続きを読む

Q給料日まであと2週間・・・・なのに食費残金5,000円!

いつもお世話になっています。
タイトル通りなのですが、今月子供の入園準備などで出費が重なり、給料日まであと16日あるのに食費として使える金額は5,000円しか残っていません。>_<
皆さんならこんな時どんな食材を買ってどんな献立で2週間を乗り切りますか?
是非お知恵をお貸しください。
宜しくお願します

Aベストアンサー

ウチの場合ちょっとピンチっぽいなぁ~と思ったらまず買い置きなど今買わなくてもあるものを軸にしてなんとかできる料理を探しますね。普段から安売りの際にパスタや小麦粉や乾麺やホットケーキミックス、インスタントラーメンなどの主食になるものやコーン・ツナ・トマトなどの缶詰は底値の際に備蓄してあるのでとっても役立ちます。
お宅でも今残っているもので使えるものが何かあるはず・・・フルに使いましょう。ワンディッシュで済む献立ならさらに安上がりです。小麦粉など残ってませんか?お好み焼きなんかどうでしょう?マカロニ残ってないですか?グラタンが出来ます。パスタもいろいろなバリエーションが出来ますよね。お米が残っていればどんぶりものは材料次第で比較的安くあがります(玉子丼・そぼろ丼・玉葱の多い牛丼などなど)。インスタントラーメンも卵焼きを乗せてとろみ餡をかければ天津麺、りっぱな夕食です。素麺の残りとかないですか?暖かいにゅうめんも美味しいですよ。買い物は3日に一度1000円だけ持って行きましょう。5000円もあれば何とかなります。がんばって!
参考になるか分からないけどテレビでやっていた1ヶ月1万円生活(いきなり黄金伝説)のHPアドレスのせときますね。節約レシピのところを見てね。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/

ウチの場合ちょっとピンチっぽいなぁ~と思ったらまず買い置きなど今買わなくてもあるものを軸にしてなんとかできる料理を探しますね。普段から安売りの際にパスタや小麦粉や乾麺やホットケーキミックス、インスタントラーメンなどの主食になるものやコーン・ツナ・トマトなどの缶詰は底値の際に備蓄してあるのでとっても役立ちます。
お宅でも今残っているもので使えるものが何かあるはず・・・フルに使いましょう。ワンディッシュで済む献立ならさらに安上がりです。小麦粉など残ってませんか?お好み焼きなん...続きを読む

Q1人暮らし自炊で食費1万円は可能ですか?

私は現在1人暮らしをしている男性です。
1人暮らしを初めてかれこれ1年近くになりまして、初めはこまめに自炊してましたが、少したってからは外食ばかりです。
でも毎日外食となるとやはり毎月の食費もばかになりません。
学生時代に1人暮らしをしていた友人がいたのですが、その時に食費を聞いたところ毎月1万円あれば十分だと言ってました。
と言っても雑な食事ではなく、一度ご飯をよばれた時にはご飯とインスタントの味噌汁にあとはおかず2品くらいありました。
基本的に朝は食べてなかったようですが、お昼は大学の近くに下宿してたんで毎日帰ってました。
それなりに料理には工夫していたようですが。
その時は私も全然興味がなかったんで、どういう料理を作っていたのかは知りません。
私は基本的には間食はほとんどせず、朝は出勤前にヨーグルトと牛乳、お昼は会社の弁当をとっています。
週単位で計算すると1週間で約2500円くらいを目安に考えれば、それなりに買い物にも気を使うとそう無理なことでもない気はするのですが。
ちなみにご飯が好きなんで、ご飯さえあればおかずはそんなに気にしないタイプです^^;
そこでお聞きしたいのですが、月に食費を1万円くらいに抑える効率的な料理や調理法などありましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

私は現在1人暮らしをしている男性です。
1人暮らしを初めてかれこれ1年近くになりまして、初めはこまめに自炊してましたが、少したってからは外食ばかりです。
でも毎日外食となるとやはり毎月の食費もばかになりません。
学生時代に1人暮らしをしていた友人がいたのですが、その時に食費を聞いたところ毎月1万円あれば十分だと言ってました。
と言っても雑な食事ではなく、一度ご飯をよばれた時にはご飯とインスタントの味噌汁にあとはおかず2品くらいありました。
基本的に朝は食べてなかったようですが、...続きを読む

Aベストアンサー

10000円÷31日≒322円
322円÷3食≒107円
計算してみましたが難しいですね。

米を2000円で5キロ買って一合100円程度
一日2合は食べたいからそれだけで200円
残りは322円-200円≒122円。

122円で食べれる物。

卵1パック200円~98円
98円÷10個≒10円
これなら一日3個は食べれそう。
ゆで卵でも砂糖を入れた卵焼きでもスクランブルエッグでも。

味噌汁も飲みたいので1キロ500円で買ってきます。
乾燥ワカメが安いので1パック300円で買ってきます。
一日一回で2ヶ月飲めるとして、
500円+300円÷60日≒13円
一日3回飲むと39円

卵と味噌汁があったら、やはり野菜も食べたい。
漬物がキュウリ一本100円でした。
一日に1/2本食べて50円

残りの33円でもやしを買ってもやし炒め。

油と調味料を考えなくてもこれが限界です。

もう少しお金を使えると、納豆・豆腐・ひき肉そぼろ・長ネギ・あぶら揚げ味噌汁・焼き鮭等まともになります。

私も事情があったときは
おから(タダ) 食パンの耳(タダ) 水道水(月2000円)
でほぼ無料生活してましたが、辛かったですよ。
お仕事してるなら食費は削らないで下さい。
自炊すれば一食300円で満足な食事ができます。

10000円÷31日≒322円
322円÷3食≒107円
計算してみましたが難しいですね。

米を2000円で5キロ買って一合100円程度
一日2合は食べたいからそれだけで200円
残りは322円-200円≒122円。

122円で食べれる物。

卵1パック200円~98円
98円÷10個≒10円
これなら一日3個は食べれそう。
ゆで卵でも砂糖を入れた卵焼きでもスクランブルエッグでも。

味噌汁も飲みたいので1キロ500円で買ってきます。
乾燥ワカメが安いので1パック300円で買...続きを読む

Q2人で1ヶ月の食費3万円って高い?安い?

2人で1ヶ月の食費3万円って高いですか?安いですか?

夫30歳:21万(手取り)
嫁30歳:10万(失業給付金)
住居場所:関西

結婚して8ヶ月ほど過ぎました。
妻が現在、失業保険をもらっている状態ですが、子どもが出来た場合などを考えると、21万以内で生活しなくてはいけませんが、実際は赤字続きで黒字になったことがありません。
食費の部分ですが参考程度に教えてください。

Aベストアンサー

高いか安いか、ということだけ言えば、安いです。

以下、アドバイス。
21万円以内で生活するというケースで、のべます。
(詳細がわかりませんので、はずれている部分がありましたら、ご容赦を・・・)

6.7万円の家賃を払い、3万の食費。これらは動かないものと仮定して、残りは約11万ですよね。
まず光熱費や電話代。
すこしでも削れるのは、電気代や水道代です。微々たる額ですが、こまめにスイッチをオフにするとか、待機電力を減らすとか、歯磨き中水を流しっぱなしにしないとか、そういった努力で、多少は違うはず。携帯電話の無駄づかいとか、ありませんか?

つぎに、諸雑費。これが実はいちばん問題です。
日用必需品、消耗品など、生活していくうえで欠かせないものを除外していって、無駄になっている部分はなんだろうと探してみてください。保険料やガソリン代あたりが、削減できる可能性があります。

まあ、そんなふうに気をつけていってみると、21万円という額は、決して多くはないけれど、いくぶん貯金に回せるお金がのこるくらいの額です。
以上、参考までに。

高いか安いか、ということだけ言えば、安いです。

以下、アドバイス。
21万円以内で生活するというケースで、のべます。
(詳細がわかりませんので、はずれている部分がありましたら、ご容赦を・・・)

6.7万円の家賃を払い、3万の食費。これらは動かないものと仮定して、残りは約11万ですよね。
まず光熱費や電話代。
すこしでも削れるのは、電気代や水道代です。微々たる額ですが、こまめにスイッチをオフにするとか、待機電力を減らすとか、歯磨き中水を流しっぱなしにしないとか、そういっ...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q一週間分の買いだめの内容を教えて下さい。

結婚して9ヶ月になる主婦です。
料理が苦手で未だに料理本を毎日睨みながら献立を決めています。またあまった食材もうまく生かせずにかなりの割合で野菜などを腐らせ捨てている始末です。

先日、家計簿をつけたところ一ヶ月で¥60,000も食費(お酒含む)がかかっている事が分かり「これはマズイ!」と本気で節約に取り組もうと考えています。今は夫と二人暮しです。買い物は毎日していて、まずはその買い物を一週間に一回に減らそうと思います。今までが考えなしに買っていた有様なので、まとめて買う場合の内容を考えると混乱してしまいます。

そこで、一週間分の買いだめをする方からヒントを頂きたいと思います。人数構成などで違ってくると思いますが、一回で買う食材の内容と一回の買い物のお値段を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜1つ
菜っ葉類1つ(届いたらすぐに湯がいて、小分け冷凍)
きのこ類、根菜類(じゃがいも、にんじん、たまねぎ)
ねぎ、卵、牛乳、パン、豆腐
手抜き用にすぐ食べれるようなもの1種類
(てんぷら、うなぎ、中華あんかけなどあっためてご飯に乗せれば出来上がり!というようなもの←これがあると、気持ちに余裕が出来る気がするので2週に一度くらいはお世話になってます。)
缶詰(豆、ひじき、シーチキン、トマトの水煮)
が冷蔵庫などに週1の届いた日にそろうように購入します。

そのうえで、料理の内容によって足りない食材や、しょうが、にんにく
お刺身、油類、調味料などは適宜スーパーで買うことにして、この部分が1ヶ月で1万円なので、1週間なら2500円位かな。

ちなみに生協は引き落としなので、2.5万位を銀行に残しておいて、スーパー用の別のお財布を作りそこに1万円を入れています。

生協は少し料金が高いので、スーパーで購入すればもう少し安くなるとは思います。
今まで毎日買い物に行けていたようなので、基本のものを1週間に1度で購入して、メニューによって足りないものだけを(この、足りないものだけを買うというのが以外に最初は難しいのですが…)するとだんだんに金額を縮小できるのではないでしょうか?

ちなみに、献立を考える時はメインで使いたい野菜から献立を検索して決めて、微妙~に残ってしまう野菜類はスープや味噌汁に使っています
漬物が好きなら、浅漬けを作るのもいいかもしれません。

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜...続きを読む

Qお米の相場が知りたいです

現在一人暮らしをしており、最近自炊を始めました。
先日スーパーにお米を買いに行ったところ確か5kg2千円くらいで
10kgが4千円くらいだっと記憶しています。
とりあえず5kgを買いました。
自分でお米を買ったのは今までそんなにないのですが、買うお店がいつも同じなんでお米の相場がどんなものなのかよくわかりません。
そこでお聞きしたいのですが、5kgと10kgそれぞれの値段でいくらくらいで買えればお得だと思いますか?
もちろんお米の種類もピンキリなんで価格差は出ると思いますので、平均値でお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きょうはディスカウントスーパーで富山県産コシヒカリ無洗米5kgを1,980円で買いました。いつもよりちょっと高め。
いつもはスーパーの特売で10kg 3,000円未満になったものをよく買います。銘柄は千葉県産や茨城県産のコシヒカリか、あきたこまちが多いです。
新潟魚沼産コシヒカリは高すぎて買う気がしません。値段が2倍でも2倍おいしいわけではない(と思う)ので。


世間の標準はどんなものでしょう。

農林水産省の食料品消費モニター調査結果
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/moniter.htm

平成17年度第3回 「米の消費及び購入動向等について」 (平成18年3月調査)
 問5-3 最近購入した米の値段(10kg換算)
   2,500円未満 …………………  6%
   2,500円以上 3,000円未満 … 20%
   3,000円以上 3,500円未満 … 22%
   3,500円以上 4,000円未満 … 21%
   4,000円以上 4,500円未満 … 12%
   4,500円以上 5,000円未満 …  7%
   5,000円以上 5,500円未満 …  5%
   5,500円以上 6,000円未満 …  3%
   6,000円以上 …………………  2%

年代別、地域別の詳細なデータは、Excelの集計表に載っています。

きょうはディスカウントスーパーで富山県産コシヒカリ無洗米5kgを1,980円で買いました。いつもよりちょっと高め。
いつもはスーパーの特売で10kg 3,000円未満になったものをよく買います。銘柄は千葉県産や茨城県産のコシヒカリか、あきたこまちが多いです。
新潟魚沼産コシヒカリは高すぎて買う気がしません。値段が2倍でも2倍おいしいわけではない(と思う)ので。


世間の標準はどんなものでしょう。

農林水産省の食料品消費モニター調査結果
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/moniter.htm...続きを読む

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q食費月15000円

一人暮らしです。
食費月15000円~20000円までを目標にしてます。
ちなみに1日2食です。
昼と夜です。昼は軽食で食パン2枚とチーズ1枚、納豆1パック、バナナ2本です。
夜は卵2個入り肉野菜炒めとご飯1合ともやし入りの味噌汁です。
野菜は買い物行った時に適当に決めてます。今の自分の食事が足りているのか心配です。
私と同じ金額設定にしてる方で、どんなメニューあるいはどのくらいの量食べてるか知りたいので
目安として知りたいので、1日のメニューを例として教えてください。

Aベストアンサー

結婚10年の主婦です。
大学は家政学科だったので、少しは栄養のことも分かります。
結婚するまでは実家暮らしだったので、
自分で家計を管理するようになってから1人分は未経験ですが…
2人分より1人分の方が食費は安くなるので、参考にはなるかと思います。

子どもが出来る前は、親が農家のためお米はもらっており、
野菜も一部もらっていて、1ヶ月2人で食材費は7000円~10000円でした。
米代+野菜一部で3000円~5000円としても、15000円を切ると思います。
現在は子ども2人、基本的に食事はあまり変わっておらず、節約っぷりも似た感じです(笑)。
1日3食、朝夕は自宅で、昼は夫婦はお弁当・子どもは保育園の給食です。
これでお米と野菜一部はもらっていて1ヶ月15000円ほどです。
子どもが出来る前の献立まではさすがに覚えてないので、
今現在の献立を参考に書きます(^-^)
※量は夫のです。

【朝食】
食パン1枚+菓子パンor調理パン半分ほど、
牛乳200ml
卵焼き(卵1個分)
トマト1/8個分ほど
バナナ半分、リンゴ1/8個分ほど

【お弁当】
ご飯どんぶり1杯分くらい
コロッケ1個
ブロッコリー3~4房、カボチャくし切り2切分くらい
煮豆大さじ2杯分くらい
豚肉と野菜の炒め物

【夕食】
ご飯茶碗1杯(半合くらい?)
大根とわかめと豆腐の味噌汁
鶏胸肉の照り焼き
もやしのナムル(1/3袋分くらい)
カボチャサラダ(カボチャ、ゆで卵、きゅうりやブロッコリーなどその時ある野菜)

…という感じです。
あと、そちらの献立例を拝見し、栄養面で気になったことを書かせていただきます。
事情があり無理なことであればご容赦下さい(^^;

・ご承知とは思いますが、1日3食の方がいいです。
 バナナ1本+牛乳1杯でもいいので、朝は食べた方が…

・1日2食で昼食に野菜ゼロでは、野菜が足りないと思います。
 よほど夜摂取するならよいですが、1日量を1食で食べるより、
 回数に分けて食べる方が栄養吸収は良いと聞いたことがあります。
 野菜のおかずが無理なら、せめて野菜ジュースを飲まれるなど…。

・おそらく野菜、特に緑黄色野菜が足りていないと思います。
 肉野菜炒めは、野菜は何を使っていて、肉と野菜はどれくらいの量ですか?
 野菜少々で肉多でも、肉少しで野菜大量でも、どちらも「肉野菜炒め」ですから(笑)。
 1日の野菜摂取量は350gを目安にと言われますが、
 このうち100~150gほどが緑黄色野菜とされます。
 緑黄色野菜があるとしても野菜炒めのみ、よほど食べてない限り足りてないです。
 タンパク質は大体足りている印象ですが、
 朝食べていない分、流石に夜だけでは挽回できず、少し足りないかな…と思います。
 ※肉野菜炒めの肉がいっぱいなら足りてると思います。

・乳製品が全然ないので、どこかで摂取された方がいいと思います。
 目安としては、牛乳なら1日に1杯半ほどです。


野菜の摂取については、よろしければこちらをご参考に…
http://www.5aday.net/fact/p6/index.html
http://home.c06.itscom.net/maruko/08foods/mekata/mekata.html
どれくらいで何グラムあるか、よく使う野菜だけでも覚えると違います。
もやしは1袋のg数が書いてあるので分かりやすいですよね(笑)。
私ももやしはよく使います(^-^)

買い物の際に、意識して緑黄色野菜を買われるといいと思います。
何と決めなくても、買い物時に売り出しの物でいいです。
私はニンジンとカボチャは常備しています。
カボチャは自分と子どもが好きなので、
特売時にまとめて買ってレンジでチンしてマッシュし、冷凍することもあります。
栄養のことを気にかけてらっしゃって、野菜が足りているか気になられるなら、
一回でいいので、きちんとはかって作ってみられることをおすすめします。
目で見るだけと実際作るのとでは、覚え方が全然違います。
私も、子どもが幼児食になって落ち着いてから、一度しっかり調べて測って作り、
それで必要摂取量がよく分かり、安心もできました。

摂るべき量の野菜を購入すると、設定予算よりオーバーする場合もあるでしょうが、
他の物で節約すれば、目標予算で十分いけると思います。
(肉を安いものに変える・肉以外の時を増やす、野菜は可能な限り特売品のみ、など…)
長文失礼しました。
どこが一番気になられているのか読み切れなかったので、
不要な情報が多かったらごめんなさい(^^;

結婚10年の主婦です。
大学は家政学科だったので、少しは栄養のことも分かります。
結婚するまでは実家暮らしだったので、
自分で家計を管理するようになってから1人分は未経験ですが…
2人分より1人分の方が食費は安くなるので、参考にはなるかと思います。

子どもが出来る前は、親が農家のためお米はもらっており、
野菜も一部もらっていて、1ヶ月2人で食材費は7000円~10000円でした。
米代+野菜一部で3000円~5000円としても、15000円を切ると思います。
現在は子ども2人、基...続きを読む


人気Q&Aランキング