電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは(^o^)丿

私は不妊治療2年目です。
本格的に始めたのは1年前からですが生理不順の為通いだし同じ病院で2年お世話になっています。
家の近くの方が何かと便利かな?と選んだ病院ですが(不妊治療にも力を入れてます)とは書いてありますが妊婦さんが殆んどのマタニティクリニックのようです。

待合室も妊婦さんと一緒、診察室も薄い壁1枚隔てているだけで隣では「おめでとう!間違い無く妊娠してるよ!」と喜びの声が聞える中、隣では「今回も難しいかも・・・」という感じ。。。私は楽天的な方なのですが最近診察室で涙が出る位ブルーな気分になる時があります。

先生は優しい方なのですが忙しい為なかなかゆっくり話す時間も無く基礎体温を見て、診察して・・の繰り返し。
不妊の本等を見ると色んな検査があるらしいのですが。。それもしてくれているのかどうかあまり話してくれないまま治療が進み不安です。
私も聞けばいいのですがなんとなく流れ作業になっていて聞くタイミングを逃したまま言われるがままここまで来てしまいました(反省)

クロミッドも8ケ月続けタイミング法をやってきましたがどうも駄目みたいなので今回駄目だったらAIHに切り替えようという話になっています。
。。。そして昨日生理になってしまいました。

先生を信じて1度チャレンジしてみようか?
近くに不妊治療専門の病院を見つけたのでそちらに転院しようか悩んでいます。

転院したらまた1から検査してくれるのでしょうか?
転院してまた気分一新頑張れるかな?
と今考え中です。

経験者の方のご意見お待ちしております。
宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

思い切って転院されてみてはどうでしょうか。

(責任のない立場だから安易に言えることだということはご承知いただきたいと思います)

不妊治療は結果が出るまで辛抱強く待つしかない根気の要る治療ですよね。
いつまで待てばいいんだろうと、先の見えないことから来る焦りやいら立ちや不安が気持ちを掻き立てることもあると思います。

このままだと、妊娠しないのは病院のせいかもしれないという気持ちにもなってきていらっしゃるかもしれません。
病院に対して不安があったり信頼が持てなくなってきたら、精神的にもよくないんじゃないかなと思います。

不妊治療をやめたとたんに妊娠したなんて話も聞きます。
病院によって治療方針も違ってくるかもしれません。
何が幸いするかわからないです。
気分を変えてまた新たな気持ちで治療に取り組む、そういう前向きな気持ちがいい結果を生むかもしれませんよね。

また、転院してもなかなかうまくいかなかったとしても、前の病院でも難しかったんだから、今度はとことんこの病院でじっくり頑張るぞ!って気持ちも持てるんじゃないかと思います。

ただ、転院すると検査をまた一からすることになり、経済的なことはもちろん、時間的にも身体的にも負担にはなりますね。
今の病院の紹介書があれば不要な検査はしなくて済むかもしれませんが。

転院をすすめる回答になりましたが、よくお考えになって決めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

”不妊治療は結果が出るまで辛抱強く待つしかない根気の要る治療ですよね。
いつまで待てばいいんだろうと、先の見えないことから来る焦りやいら立ちや不安が気持ちを掻き立てることもあると思います。”

まさにその通りなんです。
私はまだ2年だけど5年、10年と治療されている方もいるんだから・・・と思うようにはしているのですが毎月生理が来る度に悲しい気持ちになってしまって。。。。
ネット等で私の通っている病院はマタニティには最高だけど婦人科は・・・とか書いてあるのを見ると専門の病院に行った方が良いのかな。。。と不安になってしまって。。

もう1度先生とも相談して考えてみます。
アドバイス本当にありがとうございました(^o^)

転院した方が良いかどうか・・・は、何とも言えませんが私の経験をお話します。

私は、総合病院の産婦人科不妊外来に通っていました。
もちろん、妊婦外来も一緒ですので、hanachinさんと同じような経験もしました。
やはり先生もお忙しいらしく、「事務的だな~」って思った時も何回かあります。
基本的な検査ひとおりと、タイミング・・・で1年近く。
やはり心配になり、別の病院へ行きました。
ちょうど、排卵日頃で、両方の病院へかかってしまいました。
新しく行った病院は、有名なところでしたが、診察もあっという間「今夜あたりがんばってください。では」ってな感じで、ちょっと寂しかったです。
で、その時に妊娠しました。
結局、最初かかっていた病院で確認し、出産もしましたので、新しい病院には、2回くらいしか行かず、そのまま。
どちらの病院が良かったのかは分かりません。
そういえば、その3ヶ月前から、不妊関係の本で読んだ「冷やさない・締め付けない・血行をよく」ということを心がけ、ガードル等をやめ、寝る前にその本に出ていた簡単な運動をし始めていたところです。
ホント、何が良かったのかは、今でも分かりません。
アドバイスにはなっていませんが、私の経験を書かせていただきました。
転院については、良くお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

転院しても今の病院より良くなる・・とは限らないという事も覚悟しておかないといけないのですねσ(^◇^;)

doracyanさんは妊娠出来て良かったですね。
私も病院の先生まかせにしないで、自分で出来る事はして、気を付ける所や生活改善していかないといけないなと反省しました。

転院は先生とも相談してもっとちゃんと考えてみようと思います。

アドバイスありがとうございました(^o^)