アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://item.rakuten.co.jp/uenoohtsuya/c/0000000283
のような、すでに調合されているカレー粉を買おうと思うのですが、
レシピがないみたいで、どうやって作ったらいいのかわかりません。。

普通のルーみたく最後に入れればいいわけじゃないですよね??
あめ色に炒めたタマネギに
トマト缶と、ちょっと水もいれて、そこにカレー粉いれて煮込めばいいですか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ギャバンのカレー粉セットにはレシピも付いているのでそちらのほうがいいかもしれません。


http://item.rakuten.co.jp/kashizairyo/world-11264/

基本的な順番はたまねぎを炒めて、カレー粉を入れて、トマト缶入れて、ヨーグルト入れて、具を入れて煮込むです。

簡単なレシピを、キーマです。分量はだいぶ大雑把なので適当に変えても大丈夫です。
・豚か牛のひき肉300~400g
・トマト缶1つ
・カレー粉大さじ1~2
・ショウガ(すりおろし)大さじ1
・にんにく(すりおろし)大さじ1/2
・塩
・油

1.油を温め、ひき肉を焦げ目が付くまでこんがり炒めます。
2.カレー粉を入れ、香りがたつ程度に炒めます。
3.さらにショウガ、にんにくを入れて軽く炒めます。
4.トマト缶を入れ、塩で味をととのえて十数分煮込んで出来上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャバンも考えたんですが、割高感がありまして^^;
オイルで炒めてから熟成させるっていうのは、私が調べたレシピには出てきませんでした!
調べれば調べるほど何がいいのかわからなくなりますね…

レシピありがとうございます!

お礼日時:2009/09/01 12:51

昔、エスビー食品のカレー粉の大きな缶を買ったときに、


お客様相談室に相談したら色々と教えてくれましたよ。

ちなみに私はインド人にカレーらしきものを習ったことがあります。
カレー粉ではありませんでした。
ターメリックやクミン、マスタードなどのスパイスは先に炒めてました。
タマネギも軽くいためるだけでしたし、
トマトも無しでした。
20分軽く煮ただけでしたが、いろいろな香味野菜(しょうが、にんにく、たまねぎ、緑の唐辛子)や
スパイスのせいか本格的な味でした。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ターメリックやクミン、マスタードなどのスパイスは先に炒めてました。>

このスパイスがいろいろ合わさったのが、このカレー粉だと思うのですが…??

トマトなしですか~
レシピ知りたかったです><。

お礼日時:2009/09/01 08:31

本格インドカレーはけっこう汁っぽいというか、サラサラしています。


とろみがあるカレーはイギリスでシチューの製法と合体したた洋風カレーと、その製法から学んだ日本風カレーです。
汁っぽいと言ってもタマネギなどの具材があるのでスープではないですよ。

偉そうなことを書きましたが、インドにもイギリスにも行ったことはありません。
インド料理屋のカレーはたべた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もインドは行ったことありませんが、インド料理屋さんは好きなので何度も食べてます^^
日本のカレーのようなトロミではなく、ドロッとしてるものが多いと思うのですが。
(バターチキンやほうれん草カレーなどなど)
ほうれん草カレーはほうれん草をペースト状にしてる感じですよね。

ちなみにタイカレーも大好きです^^
タイカレーは結構簡単に出来るので、本格インドカレーを自宅で作れたらなぁ。と思いまして。

お礼日時:2009/08/31 22:03

>あめ色に炒めたタマネギに


>トマト缶と、ちょっと水もいれて、そこにカレー粉いれて煮込めばいいですか?

インドカレーはそうやって作るので、それでもできなくは無いです。
とろみの無い、汁っぽいカレーになります。
ただ、コクを出したり、味の調節が結構難しかったりします。
塩加減でかなり味が変わります。
とろみをつけるのには小麦粉を使います。
S&Bにレシピがありました。
http://www.sbcurry.com/recipe/curry_177.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タマネギが溶けてトロトロになるので汁っぽくならないかな。と思ったのですが、やはり汁っぽくなっちゃいますかね??
参考ありがとうございました☆

お礼日時:2009/08/31 20:09

クックパッドというレシピサイトで「カレー粉」等で検索してみると色々出てきますよ。



基本的にはyoggy021様の言う流れでカレーが出来ます。
後は買ったカレー粉のスパイスに入っていないスパイスやらローレルなどで深みを出したり、ココナッツミルクを入れたりしてもいいかもしれませんね。

ただおいしいカレーを作るには先人達の知恵を借りるのもいいかもしれません。

ひとつ参考に載せておきますね。
http://cookpad.com/recipe/842492

クックパッドは60万品のレシピが乗っているレシピ共有サイトですので料理をする際には使ってみるとすごく便利ですよ!

この回答への補足

cookpadでも見てみたのですが、どれを参考にしていいのかわからなくて…
できたら日本の家庭カレーではなく、
本格インドカレーが作りたいんです。
参考ありがとうございました☆

補足日時:2009/08/31 20:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!