ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

現在28才の妊婦です。体型は普通で、健康診断での異常も出たことがありませんが、5年ほど前から血圧測定が異常に苦手です。5年前、内科でやや低血圧(95/50)と診断され、昇圧剤が処方されたことがあり、その頃から血圧に異常に神経質になりました。ところがある日、低いはずの血圧が、やや高めに出ました。その日を堺に、血圧が高いのでは?という思いこみが始まり、現在まで健康診断のたびに1週間も前から緊張して実際の健康診断でも、やはり高く出てしまい、看護婦さんに何度も測りなおしをしてもらい、ようやく「正常ですね」となります。なので、一応、今まで高血圧と言われたことはありません。現在妊娠4ヶ月で毎回、検診のたびに血圧測定があります。先日検診へ行きました。1週間も前から緊張して考えるだけで汗をかいていました。そして、やはり、極度の緊張で汗びっしょりで測定したところ、機械の測定だと160/97と!看護婦さんが、手動で測りなおしてくれて、136/80となり、先生も、問題無いと思いますよ、今後経過を見ましょう。とのことで、とくに問題にはなりませんでした。ただ、心配なのはこの異常なまでの血圧測定恐怖症を妊娠による高血圧とみなされて、薬を処方されたり、入院することにでもなったり、聞いた事があります。そうなったらどうしよう、最悪は重症の高血圧だと妊娠継続ができないと判断されることもあると・・。そのような区別というのは専門家の方なら、簡単に判断つくものなのでしょうか?以前、健康診断があまりにも憂鬱になり心療内科で薬を処方されたこともありますが、今は妊娠中のため、それもできません。自宅で測定しても、同様にダメですが、看護婦さんに何度か手動で測ってもらうと、今のところは正常と出るのが救いですが・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私と全く同じ症状です。

本当にこの症状は、経験した人でなければ理解できないと思います。私も、血圧計を見るだけでパニックになります。心電図もダメで、心拍数がバクバクで再検査になりますので、健康診断をするのを諦めました。だた、最近解決法を見つけました。病院に行く前に、自分の血圧計で、思いっきりリラックスして、血圧と心拍数を計ります。リラックスするまで、何度も計りなおします。そしてメモをします。で、病院に行って血圧を計りそうになったら、「私は、血圧計を見るだけで、血圧が上がってしまうので、家で計ってきました」と言って、メモを渡すのです。先日もそうしましたら、看護婦さんは笑っていましたが、理解してくれました。大丈夫でしたよ。安心してください。
    • good
    • 12

血圧計をお持ちでしょうか?


もしなければ、購入して家庭で測りそれをノートに記録する事で普段の血圧を知る事が出来ます。毎日2回くらい同じ状態で測る事で、変動幅も見えてきますし、高くないのなら自信もついてきます。計測前に深呼吸したり、自分は
正常なんだと言い聞かせる事で、だんだん意識しなくなります。緊張したり、高いと言われるのがいやだと思ったりすると血圧が上がります。
測定したデーターを持参すれば高いと言われても、
家ではいつも正常範囲内ですと言えますし、相手にも
分ってもらえます。
    • good
    • 10

ご存知かもしれませんが「白衣性高血圧」という診断名があります。

詳しくは参考URLをご覧ください。

専門家の間ではよく知られた症状だと思います。きっと担当の医師や看護師さんもこういう症状を念頭におき、過去の経過とあわせて「大丈夫」とおっしゃっているのだと思いますよ。

妊娠中ってちょっとしたことがすごく気にかかったり心配でたまらなくなったりしますよね。なるべくリラックスして過ごせるといいですね・・・

参考URL:http://www.ykmed.org/aiseikai/sodan/internal/hak …
    • good
    • 5

あーー!私も緊張して立派な数値を出した事があります!!


妊娠した事がないので、それについては何も言えないのですが、私の場合、機械で測定すると必ずと言っていい程高く出ます。その後、先生に直接計っていただくのですが、その時、凄い緊張しています!!と告白しちゃっています。

私が先生に言われたのは、家庭での測定値を記録しておいて下さい、とのことでした。
計り方も3回計って、一番低いのが貴方の血圧です、
130/75を超えていなければ大丈夫ですよ、とのことでした。
時々越える事もありますが、計る事に慣れてきたせいか、最近はちゃんと正常範囲内におさまっています。
病院で計るときも以前よりリラックスできるようになりました。

minoriさんは家庭で計っても高めに出るとのことですが、相当緊張しているんだと思いますよ。私もそうでしたから。
でも、今の先生はちゃんと高く出る原因をわかってるのではないでしょうか?もしなんなら、念のため、緊張してしまうこと等を話しておくといいですよ。

血圧は常に変動しています。
家庭でも計った時の状況によっては高く出たり低く出たりと、とてもあまのじゃくなものです。
計る前に深呼吸するだけで低く出たりするくらいですから・・・・( ̄ー ̄;

計り慣れすると、ちゃんと正常に出るようになるので、気長にしていてください。

兎に角今は、正常なんですから。
    • good
    • 10

 私も低血圧ですよ。

妊娠中はだいたいの妊婦さんが血圧が上がるのに対し、私はより下がるという特異体質みたいで、いつも血圧測定の度に、看護婦さんに「???」と言う顔をされます。(ちなみに今妊娠中で前回の検査で92/65と測定されました。この時の看護婦さんは2回測ってました。)
 こんな私でも機械で測ると数値が高く出ますよ。何でなんでしょうね?(140/70とか)

 妊娠前の血圧は良いときで125/60位、低いときで85/50位です。低いときはチョット貧血ぽいかなと思うくらいで、測った医師も「血圧は測ったときの体調、精神状態ですぐ変わるからね。」なんて笑って言ってました。

 あまりに神経質になると逆に上がるみたいですね。あとは笑ったりとかするとすぐに数値は上がります。

 「血圧の数値に異常が出たらどうしよう」と思わずに、看護婦さんとお話でもしながら測っていただいたりしてらどうでしょう。妊娠中ということであれば子育てに必要な物を聞くとか、TVの話しをするとかで、少し気をそらすようにして見ては如何ですか。(なかなか難しいのは承知していますが)
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 妊娠に関係した高血圧<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    妊娠に関係した高血圧とはどんな病気か  妊娠に伴う高血圧(妊娠高血圧症候群)は、妊娠した人や出産前後の人の死亡の主な原因となる、重要な病気です。妊娠中の高血圧は高いほう(収縮期血圧)で140mmHg、低いほう(拡張期血圧)で90mmHg以上がみられる場合をいい、次のように分類されます(表5)。  (1)妊娠高血圧:妊娠20週以降に初めて高血圧が発症し分娩後12週までに正常にもどるタイプ。  (2)妊娠高血圧腎症:妊娠...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドキドキしないで測る血圧はどうすればいい?

普段測る血圧は普通なのに病院で測ってもらうと異常に高くなってしまいます。ドキドキしないで落ち着いた気持ちでのぞむにはどんなふうにしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。多分すぐには無理です・・・

私も病院での値は高く出ます。白衣高血圧と言われています。もともと,血圧測定でドキドキしませんでしたが,会社の健康健診の時に,ちょっと高いねぇって言われたことがきっかけで,健康検診や医療機関での測定の時には,ドキドキしてしまいます。自律神経のなせるわざなので自分ではコントロールできません。家庭で計る値を医師はけっこう重要に見ています。家で正常ならば,心配はいらないでしょう。

こんな感じで開き直れれば,家でも医療機関でも同じような値に落ち着いてきますよ。経験だけど・・・

Q大至急!!一時的に血圧を下げる方法ってありますか?

こんばんは。

私は、少し血圧が高めなのですが、あさって試験の身体検査があります。

血圧の項目もあるのですが、上が110~140 下が50~90におさまらなければなりません。
ちなみに、私は上が145前後、下が85前後です。
しかも、私は、少し緊張してしまう傾向があります。

このような場合、一時的に血圧を下げる方法ってあるのでしょうか?

検査は、他に尿検査、採血などもあり、うかつに薬を飲んでいいのかどうかわかりません。順番的には、尿検査>血圧>採血の順番です。
降圧剤は服用してどのくらい時間が経てば、効果がでるのでしょうか?

非常に困っています。健康には良くないと思いますが、試験にはどうしても合格したいので、どなたか、知恵を貸してください。
お願いします!

Aベストアンサー

 こんばんは。一応もと看護師です。
 切羽詰っていらっしゃるんですね。うーん、それだけで血圧上がりそうですね。
 降圧剤は、医師の指示のもとで内服されているものでしょうか?そうでなければ、自己判断での安易な使用は絶対にしないほうがいいです。どのような降圧剤かにもよりますが、極端な使用は生命に関ると思いますよ。医師の指示で内服しているものであれば、指示を守って内服するべきです。
 要は、計測のときに正常範囲に収まっていればいいんですよね?kabarin yさんの場合、高いといっても145くらいですから、薬の使用などの極端な方法でなくていいと思います。
 具体的には、計測前に必ず「大きく深呼吸」をすることです。これだけで結構違うんですよ。小技としては、「いや~血圧測定って緊張しちゃって・・・」と言っておくのもいいかもしれません(笑)。とにかくリラックスして、血圧計以外のところに意識をふわ~っと飛ばすとよいと思います。「この人キレイだな」でも「今日の夕飯は・・」でも何でもいいので。
 それから、血行がよくなると、血管が広がって血液が流れやすくなり、血圧が下がります。当日はくれぐれも体を冷さないようにしましょう。
 試験まであと少し。しっかり眠って、きちんと食べて出して、コンディションを整えて臨むことも大事だと思います。
 あまり血圧のことを考えすぎると、緊張してしまいます。できる限りの準備をして、あとはリラックスして臨むといいと思います。幸運を祈っています!

 こんばんは。一応もと看護師です。
 切羽詰っていらっしゃるんですね。うーん、それだけで血圧上がりそうですね。
 降圧剤は、医師の指示のもとで内服されているものでしょうか?そうでなければ、自己判断での安易な使用は絶対にしないほうがいいです。どのような降圧剤かにもよりますが、極端な使用は生命に関ると思いますよ。医師の指示で内服しているものであれば、指示を守って内服するべきです。
 要は、計測のときに正常範囲に収まっていればいいんですよね?kabarin yさんの場合、高いといっても1...続きを読む

Q妊娠4ヶ月です。血圧検査で血圧が高いと言われました。(長文です)

健診の時異常に緊張してしまい血圧が178/114でした。
医師はこのままの血圧だと、周産期センターがある総合病院に転院してもらいます。と言いました。
周産期センターではどのような治療を受けるのでしょうか?
家でテルモの最新の上腕型の血圧計を購入し1時間おきに測ると、最高117~139最低77~89の数値しかでません。
健診でひかかって病院で再検査を受けると、正常だと言われ薬を投与される事はありません。
助産婦さんの話では、出産時に血圧が上がりやすい体質かもしれなので病院で測定する血圧が下がらないとだめ!家の血圧は関係ないと言われました。
家でいくら正常でも、妊婦の場合は本当に関係ないのでしょうか?
しかも、その産婦人科は血圧を測って、高いと看護師がすごく慌てる感じで、落ち着いてもう一度測るとか、時間をおいて測りなおしてくれるとかしてくれなくて、高い!高い!と医師に伝える感じでなんか不満。
血圧が正常値に落ち着くまで測りなおすとかして欲しいのですが…。
22週まで様子をみようとは言われましたが。
普通よりは少し血圧は高め?なので、早めに周産期センターに紹介してもらいたい気分です。
しかも、里帰りをして、自然分娩を推奨している産婦人科に行こうと思いますというと、血圧が高い人は帝王切開になるから、そこはだめ!だとも言われました。
血圧が少し高いだけでも、自然分娩は無理なのでしょうか?
なんだか、病院に不信感が…この際里帰りの産婦人科に転院して相談してみようかとも考えています。
血圧が高めの妊婦経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

健診の時異常に緊張してしまい血圧が178/114でした。
医師はこのままの血圧だと、周産期センターがある総合病院に転院してもらいます。と言いました。
周産期センターではどのような治療を受けるのでしょうか?
家でテルモの最新の上腕型の血圧計を購入し1時間おきに測ると、最高117~139最低77~89の数値しかでません。
健診でひかかって病院で再検査を受けると、正常だと言われ薬を投与される事はありません。
助産婦さんの話では、出産時に血圧が上がりやすい体質かもしれなので病院で測定する血圧が下が...続きを読む

Aベストアンサー

昨年8月に出産しました。

私の場合、妊娠前までは1度も血圧が高いと言われたことが無くどちらかと言えば少々低めでした。ところが妊娠してお腹が少し目立ってきたかな?という時期から妊婦検診の度に上130~140下80~90でやや高いと言われるようになりました。

産婦人科ではちゃんとした血圧計で測定してもらっていますか?先生曰く自動血圧計はあまり正確とは言えないそうです。それから1度しか測定しないのも不思議ですね?私の病院ではちょっと時間をあけたり深呼吸してから測りなおして最も低い値を記入していましたよ!

特に自覚症状はありませんでしたが予定日が近づくにつれてお腹の張りと同時に首から上(頭部?)に圧迫感を感じるようになり予定日10日前に緊急入院しました。その時の血圧は上が確か170でした。妊娠中毒症と診断されましたが偶然にも入院したその日の夜には陣痛が始まり3日後に無事出産しました。(自然分娩)

血圧が高いと陣痛促進剤が使えないのでまるまる2日半の間苦しい陣痛に耐え一睡もできませんでした。「ちょっとでも寝なさい」と言われましたが15分間隔で自動血圧測定器が作動して腕を圧迫するので眠れるわけないですね。お産直前には上が200まで上がってハラハラしました。

これは私の場合に限ってかもしれませんが・・・私も最初は脚の浮腫みも一切無かったことから結構楽観視していましたね。でも予定日近くになり「これってやばいかも?」と恐くなってきました。幸い何事もなく無事出産しましたが・・・病院としても処置に関してそれなりの実績や自信があったから問題視しなかったのだと思います。それに妊娠中に限って血圧が高めになる人は少なくないらしいですよ。私は産後もしばらく高めでした。治療が必要か総合病院で受診しましたが「問題ないでしょう」と言われました。産後半年ほどで完全に正常に戻りました。

ちなみに質問者のお母さまはどうでしたか?うちは家系なのか母親も高度の妊娠中毒症で入院経験がありました。遺伝でしょうか?

長くなってすみません、一度出産予定の病院で受診されることをお勧めします。自然分娩が不可能には疑問ですがお産が長引いた場合辛いのはご自身です。安心してお産できる病院を今から検討する必要があると思います。

昨年8月に出産しました。

私の場合、妊娠前までは1度も血圧が高いと言われたことが無くどちらかと言えば少々低めでした。ところが妊娠してお腹が少し目立ってきたかな?という時期から妊婦検診の度に上130~140下80~90でやや高いと言われるようになりました。

産婦人科ではちゃんとした血圧計で測定してもらっていますか?先生曰く自動血圧計はあまり正確とは言えないそうです。それから1度しか測定しないのも不思議ですね?私の病院ではちょっと時間をあけたり深呼吸してから測りなおして最も低い値を記入...続きを読む

Q 血圧測定でドキドキ→血圧上昇??

 血圧測定でドキドキ→血圧上昇??

 数年前に血圧高いと言われました。それから自宅でも気をつけてはかるのですが、同じ時間でも計るたびにあがっていきます。計る前はドキドキしてしまいます。
 自宅で計るのにドキドキ?これだけで少しは血圧あがりませんか?同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

いますよ~。

私も、自宅ではかっても、最初は高くでることが多いです。そばに家族がいても、ドキドキ、上がります。

ひとりで、深呼吸をして、何回か計っていると落ち着いてきます。

たまに、最初に計ったのが、低めだったりしたら、「こんなに低い!!」と緊張して、ドキドキ、もう一回計ったら、高くなってた、なんてこともありますね。

まあ、あんまり上がったの下がったのと気にしない方がいいかもしれません。

わたしは、毎日朝おきたときと寝る前に計って、記録してます。

Q極端な白衣性高血圧

普段の血圧(自宅で測定)は、120-80程度でごく正常。

しかし、医者や健康診断ではかると極端にあがります。

140-90程度ならいい方で、
最近、脳の検査で初めての医者に行ったときには
なんと160-110にまで上がっていました。
特に心臓がバクバクしていたわけではないのですが・・・

こんな極端な白衣性高血圧の方って、いませんか?
「普段は正常なんです」と言っても、医者は信じていないのか
「いや、血圧の治療を勧めますけどね・・・」とのアドバイスになります。

たしかに、緊張するとこれくらいあがるということは
いいことではないとは思いますが、同じような方がいれば安心します。

Aベストアンサー

こんにちは
白衣性高血圧はけっこう多くの人が感じていると思いますよ

あなたが 内科的にどこにも異常が無く、単なる精神的なことが
原因でそのようになるのでいたら何の心配もいりませんよ!
あなたがお若い方でしたら特に。

私は、今はもう充分中年ですが、小学生の頃からそのことを意識するようになり
健康診断というのが怖い状況でした。
紛らわそうとすればするほど血圧や脈拍は上がるものですし!

異常も無いのに、医者が血圧の治療を勧めるということは、今はよほどの
もうろくした医者か、診療代(診療報酬)を稼ごうとする医者以外はありえないことだと思います
私は20代の頃、心臓の様子を丸一日監視する器具を勧められたことがありましたが、やはり精神的なものだと自分でわかっていたので、お断りいたしました。

ただ少し気になるのは、あなたの血圧が、下の値が高くなるのが気になります
心臓が早鐘のように打つと、上は確かに上がるのですが、下の血圧が
100を超えることが私はなかったものですから、
私の場合180-50とかすごいひらきがありましたね。
これもおかしいですよね。

私は今でも治っていませんが、なんとか元気に生きておりますよ(笑)

医者が何らかの検査診断をして異常無しとわかって、あなた自身が、精神的なものだと
確信しているのなら、自信を持って生きていってください!!
精神的なものとは上手に付き合っていってください。
人はどこか弱いところがあるくらいが、謙虚でいられるし、やさしくもなれるものですよ。

あまりお答えにはならないかもしれませんが・・・




  

こんにちは
白衣性高血圧はけっこう多くの人が感じていると思いますよ

あなたが 内科的にどこにも異常が無く、単なる精神的なことが
原因でそのようになるのでいたら何の心配もいりませんよ!
あなたがお若い方でしたら特に。

私は、今はもう充分中年ですが、小学生の頃からそのことを意識するようになり
健康診断というのが怖い状況でした。
紛らわそうとすればするほど血圧や脈拍は上がるものですし!

異常も無いのに、医者が血圧の治療を勧めるということは、今はよほどの
もうろくした医者か、診療代(診療...続きを読む

Q緊張して高血圧

20歳の女です。
普段一人でいるときに血圧を測ったりだれにも見られず血圧を測ったりするときは114/60など普通の値なのですが病院で看護師さんに測ってもらうとどうしても緊張しちゃって上が150や160になっちゃうんです。
それでお医者さんが「緊張しても血圧は135までじゃないといけなくてテレビを見て熱中して160とかになったりほかの事で緊張して高くなると血管が切れたりすることがあって危ないから緊張したときに高くならないようにする薬を飲んでみて」とおっしゃりました。

緊張しても135までってどうなんですか?緊張しても健康なら135以上にならないんでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの場合、白衣高血圧という病態です。
外来血圧のみが高く24時間血圧や家庭血圧が正常な場合は「白衣高血圧」とか「診療所高血圧」とよばれますが、白衣高血圧自体は心血管系の大きなリスクではないことが分かっていますので降圧治療は不要です。ですから、Drは処方された薬は、緊張をほぐす薬である抗不安剤と思われますが、心配は有りません(まだまだ若い)。ただし、白衣高血圧症の人が何年かすると本当の高血圧症になる可能性もあるので、定期的に血圧を測定して様子をみることは必要です。自覚症状が強い時や血圧の上昇が著しい時には、軽い抗不安薬やβ遮断薬を予防的に服用すると効果があります。また、自律訓練法などのリラックス法を身につけることも大切です。白衣をみると血圧が上がるのは一種の条件づけですから、場合によっては系統的脱感作法を行ってそういう状況に慣れていくことも必要です。要はあまり緊張、興奮しない事です。

Q血圧計で連続して測ると値がかなり違うことがあります?

市販のオムロンHEM-780で買ったばかりです。バンドの位置は変えていません。

Aベストアンサー

 血圧計というのは、そのまま何度も測定すると、下がる仕組みになっております。

以下のような記載があります。
 『カフを巻いたまま続けて測ると、時間効果あるいは平均収束効果によって血圧は次第に低下してくる。一度に複数回測定すると、患者は最も低い値のみを記録する傾向になるので、一度に1回の測定にするように勧める』
(日本医師会雑誌 第127巻・第5号=2002.3.1日号 P697)

 確かに、「過緊張」状態にある場合に測定すると(白衣高血圧などと呼ばれています)、本来の血圧より高く測定されるため、深呼吸させて鎮静させてから再測定する場合もあります。
 その場合でも一旦カフを巻き直して少なくとも2分程度の間隔を置いて測定することが、正しい血圧を知るために大切なことになります。

Q血圧を測る時に、すぐに2回目を測ると違う数値が出ますが、どういう仕組み

血圧を測る時に、すぐに2回目を測ると違う数値が出ますが、どういう仕組みなんでしょうか?
最高値が1回目161、2回目128だったので疑問が湧きました。

あと、血圧計の所の表に付いている、収縮期高血圧ってなんでしょうか?

Aベストアンサー

1回目と2回目で血圧の測定値が違うとのことですが、2つ考えられます。

1つ目は1回目と2回目の間は座っており、安静が保たれているということです。人は短時間でもしばらく座って安静にしていると血圧は下がり、脈も下がります。なので、1回目と2回目の間で、安静にしていた結果下がったのだと考えられます。特に1回目が歩いた直後とかなら、なおさらです。

2つ目は「不整脈」をわずらっている場合です。血圧計は脈拍を感知して、血圧の数値を出します。なので、不整脈がある人は、脈拍が安定していないので測定値は一定にはなりません。

この二つのどちらかではないかと思います。

Q病院と自宅で測る血圧が違いすぎる。

病院と自宅で測る血圧が違いすぎる。

病院で血圧を計ると上が180の高血圧なのに(降圧剤飲んでも)、最近、測定器を買って家で測ってみると、なんと上が90の低血圧でした。(考えてみたら以前から低血圧の症状が少し出てた)

白衣高血圧症(医者や看護士の前で緊張し血圧が上がる)とかあるみたいですが、こんな極端に血圧が上がる事ってあるのですか?

病院では元々測定器をエライ高めにでも設定しているのでしょうか?

Aベストアンサー

>180の高血圧なのに(降圧剤飲んでも)、最近、測定器を買って家で測ってみると、なんと上が90

それはいくらなんでもないでしょう。
一般的には30~40位の差はあります。

薬局とかに設置してある血圧計などでも試して見て下さい。

Q降圧剤はどのくらいの血圧で服用すべきでしょうか?

降圧剤は大体血圧の数値がどのくらいの人が飲み始めるものでしょうか?
また何歳くらいで飲み始める人が多いのでしょうか?

40代で、高い時で155/110、低い時で130/80位ですが、この数値と年齢ですと
直ぐにでも降圧剤を服用すべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

降圧剤は、「何歳くらいで飲み始める」とかのように、年齢は関係ありません。20代30代でも血圧の高い人は、医師に処方されます。
問題は、最高血圧・最低血圧の数値です。
目安としては、
 最適 120/80未満
 正常血圧 130/85未満
 高値正常 140/90未満
 軽症 高血圧 160/100未満
 中等症高血圧 180/110未満
 重症 高血圧 180/110以上

年齢別 30歳代 40歳代 50歳代 60歳代 70歳以上
男性  121/78  129/82  134/88  140/90  141/89
女性  113/77  122/82  129/87  135/90  141/90

あとは、糖尿病・高脂血症などの有無の問題です。
たとえば、収縮期血圧(最高血圧)は、糖尿病がある人なら120以下、ない人は130以下と言われます。
ただ、体を動かした後などは、血圧は上昇します。
質問者さんの場合、安静時で高い時で155/110」だとすると、これは、収縮期血圧(最高血圧)、拡張期血圧(最低血圧)も高すぎですね。これだと降圧剤を服用すべきです。「低い時で130/80」であれば正常ですよ。服用は必要ないでしょう。糖尿病・高脂血症などなければですが・・・。

こんにちは。

降圧剤は、「何歳くらいで飲み始める」とかのように、年齢は関係ありません。20代30代でも血圧の高い人は、医師に処方されます。
問題は、最高血圧・最低血圧の数値です。
目安としては、
 最適 120/80未満
 正常血圧 130/85未満
 高値正常 140/90未満
 軽症 高血圧 160/100未満
 中等症高血圧 180/110未満
 重症 高血圧 180/110以上

年齢別 30歳代 40歳代 50歳代 60歳代 70歳以上
男性  121/78  129/82  134/88  140/90  141/89
女性  113/77  122/82  129/87  135/90...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング