こんばんは。現在29歳女性です。

最近、肩・首の凝りが本当にひどくて辛いです。
痛みはあまりないものの、
首、肩こりのせいで気持ち悪くて寝付けなかったり
一日中、頭は痛いまでいかないけど、ずーんと重くとてもいやな感じ。
スカっとしてる時は皆無。
気分も悪いことが多くなり、胸がつまるような息苦しささえ感じます。。
凝りが酷いのは小学生からですが、最近私生活に影響が出始めています。

今まで、軽めのマッサージだけのお店にいったことはあるものの
終わった瞬間から肩こりです。



小町の肩凝りのトピなど拝見すると、「ストレートネック」が原因の方や、枕が合って無い方とか(ちなみにいつでも枕は普通のですがどれでも合いません。寝付きも肩凝りで悪く、朝も最悪な目覚めです)
色々原因があると知り、
私も小学生から酷い凝りですし、骨などに問題があるのかと思い検査などで、原因を明確にしたいのですが、
病院…整形外科、神経科(?)…に、行けばいいのか、カイロや整体、気功みたいな所が良いのか全くわかりません。


小学生から肩こりが本当にひどくて…
小学生から高校までクラシックバレエを週五回行ってましたが、かなり肩は動かすのに、凝りはそのまんま。
いつ何時でも、肩と首の懲りは常にあります。

姿勢は、他の人に「いつもピンとしてるね」ってよく言われるので悪くはないと思います。
中学生位から、骨と間違われる位肩の筋肉は固いです。

現在社会人ですが、一日中立ち仕事ですが目を酷使したり、肩や首を酷使する仕事ではありません。


私みたいなケースの方、いらっしゃいましたらどうやって改善されたか、どこへ行って検査されたか、枕が重要だとか、など、何でも大丈夫なのでアドバイスいただけないでしょうか。。
毎日気分が悪く、本当に困っています。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

~治療院について~


 
 整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ 
  ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま
  す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ
  て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という
  クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確
  認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通
  えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実
  に悪化します。

 整骨院・・・接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など
  治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫
  傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設で
  す。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 腰痛や
  肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をする
  ようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性
  肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽
  装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全
  国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約
  400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、
  2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は
  我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとん
  どが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。
  ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いた
  お金が3000億円です。

 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。


まずは病院である整形外科にかかりましょう。痛みがあれば、患部に
シップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、アルコール、お風呂
は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。


枕は重要です。
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの
を基準に選んでみてください。


首の骨に異常がなければ、あとは生活全般を見直してください。ちなみ
にストレートネックは、疲れやすい、負担がかかりやすいというだけで
たいしたい異常ではありません。

・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。
運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチなどがいいと思いま
す。これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。
例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ま
しょう。



長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

カイロ、鍼、など、色々あるんですね、
国家資格を持っている人のほうがいいですね。

色々なことをアドバイス頂き、参考になりました!

お礼日時:2009/09/10 23:30

肩凝りがひどいとのこと、お辛いですね。

筋肉がこわばっている場合、温めたり軽いストレッチをしたりすることで血流が良くなり、こわばりが改善されることがあります。定期的に体操をするなど意識してみると良いでしょう。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私は肩こりから来る頭痛・吐き気などで病院にかかったことがあります。


当時はまさか肩こりからだとは思わず、頭痛外来を探して行きましたが、「これでは頭も痛くなるわ。」と言われるほどバキバキに凝ってました。当時の仕事は自動車部品を扱う立ち仕事でした。姿勢は良いと言われてましたが、やっぱり肩は凝ってました。

私が行ったのは、頭痛外来で内科でしたが、まずは整形外科辺りが良いかと思います。(内科でも良いかもしれませんが)
処方されたのは葛根湯、ナイキサン、ミオナールでした。

2日も服用を続けると、肩こりはもちろん頭痛も吐き気も、うんとラクに軽くなって、コリがないのがこんなに快適なのかと思うほどで驚きました。(肩こりがない間は耳なりもなくなりました)

質問者様の不調の原因が全て肩こりなのかはわかりませんが、まずは整形外科で症状を話して診てもらいましょう。枕なども病院で相談できますよ。
肩こりがないだけで本当に快適です。
早く快適に過ごせるように、お大事になさって下さいね。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

薬で、ずいぶん肩凝りがラクになるものなんですね!
まずは整形外科。行ったことがないけれど
いってみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/10 23:22

「骨と間違われる位肩の筋肉は固いです」これはかなりのマイナス・ポイントです。


とにもかくにもまずは病気が隠れていないか、西洋医学的に診て貰っておきましょう。整形あたりで良いんじゃないでしょうか。。
マッサージは「やってもらってる時は気持ち良いけど、帰った頃には元に戻ってる」と言われる方は非常に多いです。まぁこれも正直先生の腕の問題も有るかと思いますが・・。マッサージで駄目な方は鍼灸院が良いと思います。私は平均、マッサージのプラス1~3日、下手すれば1ヶ月以上の持続効果があると思ってます。一度試されると良いかと思います。
整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは整形外科にでもいって、骨をみてもらおうかと思っています。

お礼日時:2009/09/10 23:23

43おっさん。



専門家ではないけど、体験者かな。
症状はほとんど同じです。。
自分的には骨が痛いって感じですが医者は骨が痛くはならないって言います。
こわばった感じで苦しいのです。胸も・・・
朝は必ず不調で起きます。朝が一番つらいです。
整形、脳神経、神経科・・・どれもわからない。
内科・・・異常なし。
はり、整体・・・その時だけ気持ちいい。
って20年たちます。
結局、心療内科行きです。私は。

血流が悪くないなら、ストレスとかそういうものからきてるケースも。
心療内科に行けば、抗うつ剤や安定剤(抗不安剤)を投与されそうです。
多分楽になりますがクセになりますので要注意です。

しんどくなると首をボキボキいわせたくなりますがあまりよくないそうです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

小さい頃から
「あんたはいつでも緊張してるから肩がこるのよ」
と言われてきました。
気がついたら肩に力がはいってましたが、今は全然そうじゃないかと思ってます。
心療内科には、別件でずいぶん通い、
筋肉の緊張を和らげる効果もある安定剤も処方されていましたが
全く肩に対してはききめがなかったです。。。
どこの科にいっても原因がわからないのはツライですね。。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/10 23:27

先ずは整形外科でも良いから、現状の貴方の状態を客観的に診て貰うことだよ。

その上で治療、改善の指針が決まる。
どうしても血流が悪い状態なんだよね。
それがコリの原因。仕事はやむを得ないにしても、なるべく足裏から刺激を与えて全身の血行をよくする為のポンプ作用を上げていくように、ウォーキングなどを意識的に取り入れる事は大事だよね。
そして十分に睡眠時間をとる。マメにストレッチをする事身体をほぐすと。後はストレスケアも大事。
心的疲労に対しても防御反応として肩周辺の筋肉が持続的に収縮して、それが血流不足を生んで、筋肉の酸素量が減って肩のだるさや痛みに繋がる事もありますから☆
    • good
    • 15
この回答へのお礼

小さいころからストレスはありまくりなので
そのせいだったら悲しいです。
私のストレスの元になることは、一生なくならないことなので・・・

冷え性だし、血流が悪いのは感じます。
運動も全くしないですし・・

とりあえずは整形外科ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩、首凝りと息苦しさについて。 肩こり、首こりがひどく、理学療法士の治療を受けています。筋肉はそんな

肩、首凝りと息苦しさについて。
肩こり、首こりがひどく、理学療法士の治療を受けています。筋肉はそんなに固くないよ。と言われたのですが、首が詰まった感じがあり、息苦しさもあり 深呼吸を何回もする感じです。
たまに、フワフワと首から上が浮く感覚や、ザワザワと不安になる時もあります。
心療内科でセルシンと 漢方の半夏厚朴湯を飲んでいます。首、肩こりは日によって痛い場所が違い、詰まる感じになると 息苦しさがセットで起こる感じです、、、
同じような症状の方、居られますか?
お薬や 病院。どのように治療されているのか、
症状がよくなられた方など、たくさんの方の意見お待ちしております。 毎日 考えてばかりで、気分も沈みがちです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの症状と似ています!私も最初は喉に異物感を感じて、水を飲み込んだりしてましたが取れなくて、、、かといって呼吸が出来ない事もなく、、気持ちも沈み、不安で、原因も分からず、その時はスポンジの上を歩いているような感じでフワフワしてました。内科にかかって血圧が低いとの事で、薬も貰いました。それでも、体調悪く内科から、心療内科に紹介状貰い、同じく、半夏厚朴湯を貰いました。良い薬ですよ!でも、漢方なので効き目には時間を要します。セルシンも以前は服用してましたが今は違う薬を飲んでいます。心療内科の先生に包み隠さずカウセリングの時には症状を話しています。首、肩こりは、仕事が、デスクワークなので私も酷いです。先の回答者様のような方にマッサージしてもらいたいですね。私は湿布で、追い付かなくなると、たまにマッサージ行っています。整体、アンマ、リンパマッサージ、タイマッサージあれこれと、月1ぐらい行きます。余り凝ると今度は頭が痛くなり吐き気がします。気長にこの症状と、付き合いませんか?あなただけではないです。私も何故自分がこんな症状が出たのか辛くてたまりませんでしたが、あなたの投稿を見て一人じゃないと思えました。回答になって、あなたの気持ちが少しでも落ち着けばいいのですが…!文章がバラバラですみません。

あなたの症状と似ています!私も最初は喉に異物感を感じて、水を飲み込んだりしてましたが取れなくて、、、かといって呼吸が出来ない事もなく、、気持ちも沈み、不安で、原因も分からず、その時はスポンジの上を歩いているような感じでフワフワしてました。内科にかかって血圧が低いとの事で、薬も貰いました。それでも、体調悪く内科から、心療内科に紹介状貰い、同じく、半夏厚朴湯を貰いました。良い薬ですよ!でも、漢方なので効き目には時間を要します。セルシンも以前は服用してましたが今は違う薬を飲んで...続きを読む

Q肩凝り首凝り

首から肩にかけて
痛いとゆうか張ってる?
つりそうな感じが
2~3日続いてます?
何か筋肉が張ってる感じとゆうか言葉では説明しにくいんですが‥
これは肩や首が凝ってる
からでしょうか?
また何かいー薬があれば
教えてください

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>テープはロキソニンテープでもよろしいでしょうか?

いいと思います。

Q頭痛と首凝りと肩凝りについてお聞きしたいです。

昔から慢性的な頭痛と首凝りと肩凝りなので、

有酸素運動や無酸素運動や体操、ストレッチ、お風呂など色々試してますが

治りません。

整骨院に時々行っているのですが、その時は良くてもまた辛くなってきます。

整形外科に行ってきた方がいいのでしょうか?

また、自分は神経症も患っているのでそのせいでもあるのでしょうか?

皆さんはどう対処していますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

お辛そうですね。
私も今、鍼で肩こりや首のこり、頭痛の治療をしています。

はじめヨガなどのストレッチ体操やマッサージをしてなかなかよくなりませんでした。
でも鍼にいきはじめてからは、行くたびに症状が軽くなっています。

整形外科や整骨院は行ったことがないのでわからないのですが、
カイロプラクティックやオステオパシーだと、
腕の確かな先生ならばそれなりに楽になったように思います。
そのうち、鍼が効くんじゃない?と友人にアドバイスを受けて
ネットで鍼の良さそうな医院を探しました。

鍼も二か所いきました。
最初のところでは自分の判断で一か月置きにいったところ
あまり体質改善にはなりませんでした。
あと、あまり首の凝りのほうはわかってもらえませんでした。

今行っているもう一つのところは信頼できそうで、鍼も先生によって
効果が全然違うと感じました。
少し眼がお悪い先生なのですが、そのせいかとても症状に敏感な方でした。
しばらくの間は様子を見ながら一週間置きに通っています。

慢性のものをなおすときは、
手ごたえのありそうな先生を見つけたら
少しの間(症状の改善がわかりやすい間)
集中的に通ったほうがいいそうです。
私の場合は、二週間あけると少し後退するかな、という感じです。
三回通って効果がすぐ消えるようなら、
次を探したほうが無難だとも思います。

あと、
私も凝りに効きそうなヨガストレッチなど試していたのですが、
私の場合は肩を使うポーズを長い時間していたところ、
(凝っているのでそういう姿勢が気持ちがよく感じました)
「肩が、肉体労働をしている中年の方ようなすごい凝りになってましたから」
と、少し良くなってから言われました。

なにかの治療をはじめたら、少なくともその間は暖かくして、
ゆっくり該当の筋肉は休ませて様子をみてあげたほうが良いのかな、と思います。
私もしばらく、首を回したり倒したりするぐらいの軽いストレッチで
様子をみるつもりです。

私はそんな感じです。
肩の凝りや頭痛は、辛いですよね。
よくなることをお祈りしています。

こんにちは。

お辛そうですね。
私も今、鍼で肩こりや首のこり、頭痛の治療をしています。

はじめヨガなどのストレッチ体操やマッサージをしてなかなかよくなりませんでした。
でも鍼にいきはじめてからは、行くたびに症状が軽くなっています。

整形外科や整骨院は行ったことがないのでわからないのですが、
カイロプラクティックやオステオパシーだと、
腕の確かな先生ならばそれなりに楽になったように思います。
そのうち、鍼が効くんじゃない?と友人にアドバイスを受けて
ネットで鍼の良さそうな医院を探...続きを読む

Q23歳大学生の男です。2月から首凝りと肩凝りに悩んでいます。あと座って

23歳大学生の男です。2月から首凝りと肩凝りに悩んでいます。あと座って食事をしたりするとき耳がふさがるような感じで痛いです。あとめまいもするようになりました。神経内科に行って色々CT等を撮ってもらいましたが異常は見つかりませんでした。色々灸パッチを貼ったりして対処したのですが全くよくなりません。夜になると特につらいです。こういうのはどういう症状でどういう病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

NO.2の回答者さんがお答えになっていますが、おそらくその症状は強いストレスが原因です。
ストレスのために血管が収縮し血行障害、筋緊張がおきていますが、そこからの回復(治癒)反応が凝りやその耳の症状、めまいとなって現れています。
特に食事時や夜は心や体がリラックスしますので血管が拡張し血流量が増えて余計に回復反応が強くなりますので、症状を酷く感じることになります。

生活を振り返ってまずは心や体のストレス(長時間労働、過重労働、長時間の同じ労作姿勢、あるいは不安、悩み、思うにならない心の辛さなど)正体をみつけてください。すぐに対処できなくてもそのストレスが原因だと知っておくだけでも違ってきます。また、その辛い症状は体自ら悪いところを治してる治癒反応だと思うと徒に不安になることも少なくなります。
血流障害、筋緊張がおきてるときは体が冷えていますので、睡眠時間を確保するとともに就寝前の入浴は特に大事にしてください。また、血流改善のために毎日軽く体を動かしておくことも必要です。

Q眼精疲労からくる頭痛や首&肩の凝り

は、整形外科で診てもらえるのでしょうか?2ヶ月前から酷くなり目を酷使しないようにしたり、マッサージしたり自己流で対策をたてていますが一向に改善しません。湿布や
筋肉をほぐす薬もずっと飲んでいるのですが・・。眼精疲労からきているのかは解らないのですが、頭を締め付けられるような重い痛みで首も後ろ側が痛みます。鎖骨のくぼみを押すと刺すよう痛みもあります。目の疲れも酷くて新聞を読むのもめんどくさいです。長時間頭を起こしているのも辛いのですが、あまり肩や首が触ってみるとはっていないのが不思議です。酷い時は首の付け根に熱をもったりしますが。もともと肩こりや偏頭痛の体質ではないし、視力もいいので(両目1.5)眼精疲労も感じたことがなかったので、原因を探ってみたところ1月の末からパソコンを
はじめて2月&3月と結構はまってやっていたのでその時の
疲れがでているのかもしれません。でも4月からあまりしていないので治ってもよさそうなのに、こんな短期で症状が慢性化するものでしょうか?ちゃんと治療すれば完治するのでしょうか、不安です。

Aベストアンサー

つい最近,筋緊張と診断されました。背中が痛い。首が重くすごい吐き気あり。
この症状は,5年前より発生。しかし,どの診療科へ行っても異常なしでした。ただ過去15年前より視力の調整力(ピントを合わす機能がなくなってしまった)がなく目は非常に疲れています。つまり,調整力不全による眼精疲労です。この影響で背中の激痛,吐き気,手足しびれ発生しており,これは筋緊張によるものらしいてせす。パソコンだけでなく事務ワークでも近くにピントが固定されてしまい遠くを見る場合でも近くのピントでの筋肉で見ており疲れがたまるばかりのようです。一度,眼科で調整力を診断していただいたら如何でしょうか。参考になれば幸いです。でも筋緊張を痛み,吐き気を薬でとっても眼精疲労はなくならないので,対応に悩んでいますので,良き処置方法があれば,逆に教えてくたせさい。以上


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報