プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在経済学大学院修士2年の者です。
就職活動をしても内定をいまだにもらえず、修士論文も進んでおらず、仮に秋採用に向けて就活して内定をもらえることができたとしても、修論を完成させるには時間的にも能力的にも難しい状況です。これから一切就活をしなければ、なんとか修論は今年中に書けるかもしれませんが、それから、2010年度の卒業生として就活をしても、内定を頂くのは難しいと思います。
そこで、留年して来年就活を行いたいと思っております。
その際、できるなら来年修論指導してもらうようお願いして、去年ほとんどできなかったインターンシップなどに参加したり、11月や12月に始まる早い時期の企業の選考に応募したりして、2011年度卒業生として就活に励みたいですが、どのように指導教官に来年修論を見てもらえるようにお願いするべきかわかりません。
こういった場合、来年も修論を見てもらうのは、やはり教官にとって迷惑でしょうか?また、学部と違い、大学院で留年するのは論文できちんと成果を出せなかった場合に限り、就活のために留年するというのは甘いでしょうか?そういったことが気になってなかなか教官に切り出しにくくなっています。
あるいは留年するとしても、今年は就活などしないで、修論は何としても今年中に完成させるべきでしょうか?というのは、そうすれば教官には迷惑はかからないと思いますし、何より期限内にやるべきことはしっかりやったということはそれ自体価値があると思うからです。
ということで、大学院で留年するとして、
(1)今年何とか修論を書きあげるように努力するべきか、あるいは就活に専念すべきか
(2)もし修論を来年書くとして、指導教官にどのようにお願いするべきか
について回答をお願いしたいのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どうすれば就職がうまくいくかは,ぼくにはわかりません。

そういう状況の指導学生を抱えたと仮定した,教員の立場で書きます。

1.留年したほうがいいとも,修了をのばさないほうがいいとも,今年のうちに修論を完成させておく(留年するために提出はしない)ほうがいいとも,来年また修論を再開したほうがいいとも,ぼくなら答えません。どれにしても,その結果に対して自分が責任を感じたくはないからです。あなたが「こうしたい」といえば,「自分の責任でやりなさい」というだけです。

2.「あとどれくらいで完成するでしょうか?」と質問されれば,「データ分析に○か月,実際の執筆に○か月くらいかなあ」とは答えられます。

3.「モラトリアムでドクターにいけませんか?」と質問されれば,「目を開けて寝言をいう人は初めてみたよ」と答えます。

こういうことは人によりますから,正直に相談したらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答大変参考になりました。自分がした質問をもう一度見て恥ずかしくなりました。おっしゃる通り、もう一年モラトリアムを延ばすにはどうしたらいいか?という質問でした。正直に相談してみます。ありがとうございました。

伝聞を含む体験より

厳しい教官だと3年目の修論受付はしてくれない場合があります。そのため例外的な3年目での研究室移動を行った人がいます。
優しい教官だと修士論文未提出で3年目の提出を受け付けてくれます。
大学院を留年するのが確定条件ならば修論を書き上げる努力をするべきでしょう、就活するなら留年ではなく退学扱いでしょうか?
(2)あなたの教官のことはわかりませんが、教官が納得できて、3年目を続けるに十分な回答があれば納得してくれるかもしれませんが性格次第ですね。2年で卒業して3年目を研修生として送るパターンもあるようですが、その大学のシステム次第、研究室の受け入れ次第なので何とも言えません
    • 0
この回答へのお礼

院生としてふざけた質問をして申し訳ありません。修論を書き上げるように努力します。ご意見ありがとうございます。

どのようにもなにも,きちんとこれまでの経過と自分の考えを説明するだけでしょう.そこから先は相手の考えを聞いてみないとわからないこと

ですから.
    • 0
この回答へのお礼

それ以外にはありえませんよね。回答ありがとうございます。