プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

修論が全く書けていないですが今月に中間報告があります。皆さんが見た修論が進んでいない人は中間報告ではどんな感じになっていますか?

A 回答 (8件)

 人文系の研究者です。

うーん。最悪のね。目的が分からない。コーパスもはっきりしない。やたらめったら先行研究の揚げ足を取る。ちょっと突っ込まれたら、逆ギレする。そんな感じですかね。でもみんな五十歩百歩だと思います。せめて目的だけははっきり伝えられるようにしよう。全部を一度にやることはできないから、課題を決めてクリアーしていこう。

 私が聞いた中で最悪の発表は、パースペクティヴがはっきりしない上、資料の解釈がめちゃめちゃ(Aと言ったかと思えば、別の箇所では逆のBと解釈している)、さらに主要なコーパスが漏れているというものでした。コーパスの漏れはひどい。そのテーマでは不可欠な資料なのに、存在さえも知らなかった。どうせ知らねえだろうと思って嘗めていたんでしょう。あれは哀しかったな。
    • good
    • 1

「書けていない」とは、「書くネタがない」という意味と理解すればよいでしょうか?


また、「修論が進んでいない」は「研究の成果が出ていない」と理解すればよいでしょうか?

私が見たそんな人は、中間報告前に教授に退学とその後の進路について真剣に相談していました。彼はほどなく退学しました。人には向き不向きというものがあります。その決断、結果が彼にとって未来に向かった前向きなものであったと信じたいです。
    • good
    • 0

おそらく、専攻分野で研究の進度は違うので、私の回答が役に立つかどうかと思います?



修論を書いているところですが、今まだデータ解析中です。うちは12月が修論の締め切りです。
報告では、解析中のデータの概要と、分析前までの要約と、今後の方向性を言うと思います。
    • good
    • 2

No.4の方のお答えを拝見して。



室内実験系なら,研究室の大きなテーマみたいなものがあって,それを小分けして研究している側面が強いので,質問のような事態はありえないでしょう。

ぼくが書いたのは,個人プレーである人文系,社会系,フィールド系の場合です。質問は,たぶんこちらだろうと解釈して回答しました。個人の出来・不出来が顕著にでてきますから,修羅場ですよ 笑。
    • good
    • 0

修士を修了していますが、もし、ご質問者さんが実験系や理論系の修士の方なら、あり得ない話です。

学部の卒論なら見かけますけど。
テーマを得て、学部を含めると2年以上、院でテーマ変更しても1年以上は取り組んでいるわけですから、何かしらの成果を得ているはずです。そのテーマで成果がなくても、進めた実験で成果を得られなかったこと自体が成果になります。この辺が博士論文や学術誌に送るような論文との違いです。
正しく実験を進めて、成果が得られなかったことによる成果を書くことで、その後の実験の進め方、理論の組み立ての変更(仮説の変更)を論じられるはずです。

私の出身大では、隙の多い発表をすると、他の研究室の教官から、かなり厳しく突っ込まれていました。無成果の実験には、その理由を問われたり、アイデアに対しての意見を求められたりしていました。

よほど大きな院だと違うのかもしれませんが、国立大の学科の院生の数などたかがしれているので、息抜きなんて役の人はいませんでしたよ。
    • good
    • 2

No.2の補足。



だから,聞いているほうとしては,「ちょっと一息いれて頭を休めよう」とか「ここらでションベンしてくるか」タイム。それなりの存在理由はあるわけですよ(笑)。寄席(東京の)でも落語のあいまに曲芸などの色物があるでしょ。

ぼくなんか加齢で血圧も高いので,10人の発表をどれも真剣勝負で論じていると生命にかかわる。おおむかし,ぼくらの師匠連中もそうだったもんなあ。いま自分がその立場になると,彼らの行動がよく理解できるよ。もう員数には数えられていないので,好きにおやんなさい。
    • good
    • 0

ろくに勉強しなかったためにテーマすら絞り込めておらず,「今年度に修了するのは無理だな」という感じ。

選挙における泡沫候補の「私が当選した暁には・・・」や,新人泡沫歌手の「がんばりま~す。よろぴく!」を聞く感じ。
    • good
    • 0

 >皆さんが見た修論が進んでいない人は中間報告ではどんな感じになっていますか?



 見たことないけど、

 ・できたところまで報告。
 ・これからの計画を報告。

 とかになると思う。他に何かあるの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A