プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子宮筋腫を腹腔鏡手術で受けられた方、または医学関係者の方にお伺い致します。

8/27に子宮筋腫の核摘出手術を腹腔鏡で受けました。
数日はひどい痛みがあって、痛み止めの注射や抗生物質の点滴で大分治まり9/2に予定通り退院しました。

退院後は2週間ほどで仕事復帰してよいとのことでしたが、退院後も痛みがかなりあり、まだ外出もままならない状態です。
まだ毎日明け方には必ず痛みで目が覚めてしまいます。

3日前の術後検診では、エコーで見る限り特にお腹の中で出血している様子もないが、普通は痛みがこんなに続かないそうです。
白血球と血小板の数値が少し高かったものの、手術の傷跡の一ヶ所が膿んでいるので、そのせいかどうか見極めるために
また一週間後に血液検査をすることになっています。

筋腫は一番大きいのが9cmぐらい、次に大きいのが3cmぐらい、後は数mmのものが8つ、計10個ありました。
手術時間は約3時間で、出血は500mlとのことでした。

現在の痛みは鈍痛ではなく鋭い痛みで、お腹の数ヶ所が痛み、場所的に子宮だけではなく腸なども痛いような気がします。
(食事後にかなりの痛みがありますし、夜中痛みで起きる時間も大体夕食後から9時間後ぐらいです。ただし、今年2月に
大腸カメラをやった時は特に異常はありませんでした。)

お腹だけでなく痛みが腰や足にも響いている状態です。
痛み止めを飲めば少し楽になりますが、これが術後としてよくあることなのか、それともどこか悪いのであればどういった内容が疑われるのでしょうか。

一人一人症状は違うでしょうし、これだけの説明では不足かもしれませんが、経験者・ご専門の方からのご意見を頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

 あくまで不確定的な話ですが、


術後の癒着を起こしている可能性があると思います。
腹腔鏡手術は負担が少ないとはいえ、傷があるとその傷が治る過程で癒合が起こりるのは同じです。
食後に痛むのであれば、お腹の中で手術の創と腸が癒着を起こしている可能性を考えます。
その手術時に癒着防止を行っていても癒着する場合はあります。
 ひどい場合は、食事が通らず嘔吐するほどになります。
この場合は、癒着をはく離する手術を行うこともありますが、この手術でも癒着を起こす可能性はあるので、ひどくない場合は経過観察をすることが多いと思います。
 人によっても異なると思いますが、経過観察で徐々に痛みが引くこともあります。

この回答への補足

ご回答頂きどうもありがとうございます。

年齢的に(現在38歳です)来年には結婚して子どもを作りたいと思っているので、痛みの原因が分からずものすごく
不安になってしまいました。。。

ここ数日歩けないぐらい痛かったので、急遽今日病院に行ってきました。
結果は膿んでいる傷口はまだほとんど変化がなかったものの、エコーでは特に問題なく炎症反応も治まっていたので、先生も
「もうそろそろ痛みはなくなってくるはずなんだけど。」と首をかしげていらっしゃいました。

痛み方は糸で思いっきり引っ張られているような感じもするので、できれば癒着のせいではなく何か別の(大したことない)
問題ならいいのにと思っていましたが、soul-kenさんがおっしゃるように食事直後や食後一定時間後に痛む場合は腸と傷口が
くっついているかぶつかっているからですよね。。。
嘔吐するほどではありませんが、ちょっと気分が悪いことはあります。でももともと胃は強くないので、「痛み止めのロキソニンで胃が
荒れているのかな」と自分に言い聞かせていました。

その病院の先生は、ある腹腔鏡手術での癒着防止に関するシンポジウムで一番上にお名前が載っていらっしゃった方なので、
いろいろ万全にやって頂いている様ですが、こればっかりは体質によるでしょうから仕方ないですよね。

現在術後3週間ですが、もう少し様子を見たいと思います。
どうもありがとうございました。

補足日時:2009/09/16 20:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません! お礼の欄に入力すべきところを補足の方に書いてしまいました。(^ ^;)

お礼日時:2009/09/16 22:43

 手術おつかれさまでした。


 私も手術を予定しています。術後に痛みはないと思い、決断しましたが不安です。
 Nao415さんはどこで子宮筋腫腹腔鏡しましたか?
回答にならずすみません・・・
 一度手術を受け 同じような症状だったので私も病院変更を考えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hanachii1さんは二回目の手術なのですね。。。
「一度手術を受け 同じような症状だったので」というのは最初の手術後に痛みがずっとあったということでしょうか?

私が行った病院は、「東京都内で自費診療の為140万円ぐらいかかるところ」と言えば、都内で腹腔鏡手術で有名な病院を探されている方にはお分かりだと思います。
金額的に相当悩みましたが、私の場合は手術できる病院が限られていて、お金を出すか2年待つかの選択で決断しました。手術は3人の先生が対応して下さり、そのうちの1名は有名な先生でとても良い方だったのですが、ご多忙な先生の為外来は別の先生になるので退院後に何かあっても質問ができないのが残念です。

別の病院で手術の写真を見せたところ、「きちんとやっていますね」とのことだったので、手術自体は成功しているはずなのですが。。。
体質なのでしょうか。。(><)

あの手術を二回も受けると思うと大変ですね。。。でもその時の体調や筋腫の大きさによると思うので、今度の手術は回復が早いといいですね。

お礼日時:2009/10/08 14:23

herdherdです


私は今年の3月後半に手術しました

やはり早めに病院変えられた方がいいように思います・・・
通す手術しないと不妊になったりするそうですし、
子宮内膜症だけでも不妊のリスクがありますので
さらにひどいことになったら大変ですし・・・

私は手術したし、経過もダイジョウブなのに、
子供が出来ません・・・・
不妊の外来へ行こうかと検討中です・・

子供を育む大事な場所なんで
早めに病院変えて行ってくださいね

妊婦中心に扱う病院とか、良性疾患中心に扱う病院とか
不妊中心とか、同じ産婦人科でもイロイロ微妙に得意分野があるようなので

ネットなどで適してそうな病院を選ばれると良いかと思います
(私は腹腔鏡手術がうまい病院選んで行きました)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ご回答頂きまして、どうもありがとうございます!

先日最初にかかった病院に行ってみました。(そこは婦人科の評判が良かったので手術を受けるつもりで行ったのですが、私の筋腫の大きさ的に普通の病院では腹腔鏡はできないとのことで、都内の腹腔鏡手術で有名な病院に変わりました。)

「どうして手術した病院に行かないの?」と言われるだろうなと思いつつ、手術後なかなか痛みが引かないこと、昨夜は痛みで一睡もできなかったことを話すと、快く診て下さり説明もちゃんとして下さいました。

先生のお話によると、「10ヶ所も取っていたらまだ痛みがあっても当然ですよ。いつまでも痛いと言っている人も中にはいます。人によって感受性も違うからね。」とのことでした。念の為血液検査やエコーで診て頂いたところ特に問題も無さそうとのことで、大分安心できました。

まだ痛みが強く歩くのもままならないので仕事に行けていませんが、
来年には結婚し、年齢的にすぐにでも子供も作りたいので、早く治る様に前向きに頑張りたいと思います。
数ヶ月様子を見ても子供ができなかったら、不妊外来も行こうと思っています。一ヶ月でも無駄にできないので。。。

herdherdさんに早く赤ちゃんがやってくることを祈っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 14:07

私も癒着のような気がします


セカンドオピニオンとかいかれてはどうですか?
癒着は手術とかしないとはがれないとおもいますので
早めに動かれたほうがいい用に思います・・・

私もどうやら癒着のようで、横向くと卵巣付近が
引っ張られるように痛いです・・・
病院でも異常なしです。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きどうもありがとうございます。

herdherdさんも痛みが続かれているのですね。。。 いつ頃手術なさったのでしょうか。。。?

5日前から昨日ぐらいまで、おりものの中に今まで見たこともないような直径2cm白~黄色の固形物が入っていました。
びっくりして写メを撮り、今日は膿んだ傷口の検診だったので担当医に説明し、「写真をお見せしてもいいですか?」と伺ったところ、「排卵日だからです。」と言われ、今まで見たことがない物だと何回か言っても見て頂けませんでした。
今日も「まだ痛いの? 痛みが強かったらまた来てください。」と言われましたが、今まで何回も痛いと訴えても何も説明なくロキソニンを処方されるだけなので、すごく不信感が芽生えてしまいました。

先ほど帰宅してネットで調べてみたところ、子宮頚管炎というものに該当するような気がします。中絶、流産、分娩のときにできてしまった傷に細菌が入るとなったりするそうですが、子宮筋腫の手術でも子宮を縫ったりしているのだから起こるのかも。。。

今度は2週間後に最後の検診があるのですが、癒着にしても子宮頚管炎にしてもひどくなると不妊症になるとのことなので、明日別の病院に行ってみようと思います。herdherdさんがおっしゃる通り、早めに動いた方がいいですものね。。。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!