プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

I'm three years elder than my brother. は間違いで、それは elder は叙述用法では用いないから、と解答書にありましたが、叙述用法とはどのようなものでしょうか。どなたか高校生に分かるようにご説明をお願いできませんでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

まず、文法の話。

英語でいう形容詞の機能としては、名詞を連体修飾する働きと、補語として主語ないし目的語を説明する働きがあります。この前者の機能のことを限定用法、後者を叙述用法といいます。――難しい書き方をしてしまいましたが、あえて日本語に直して説明すると「美しいあの女性」という場合の「美しい」は、女性という名詞を連体修飾するわけですから限定用法。「あの女性は美しい」という場合は、叙述用法になります(※)。

なお、別の回答で「限定用法=名詞の前に置く用法」という説明があります。ほとんど間違ってませんが、形容詞は状況によって後置修飾する場合もあるし、形容詞の前にtheをつけて名詞化する用法(例えば、the elderだと「より年長の人」という意味になる)も限定用法からの派生ですから、正確には名詞の前に置かれるばかりだとは限りません。

※ ちょっとどうでもいい補足:
参考書によっては、ある特定の名詞“だけ”にかかるために「限定」用法という、などと説明してあることがありますが、叙述用法の場合も主語ないし目的語を修飾するものですから、やはり限定的ではあるのですが……)。

olderとelderの違いとしては、以下の点が挙げられます。

1)olderは叙述用法、限定用法ともに使われるが、elderは叙述用法だけでしか使われない(解説書に書いてあった通りです)。

2)olderはoldの比較級としてthanを伴った比較構文を作ることができるが、elderにはそうした機能はない。

3)olderはヒトのみならずモノにも使われるが、elderはヒトしか形容しない。

4)olderはelderよりも一般的な言葉である。このためか、意味の上でも、olderが物理的な古さを表す感じが強いのに対し、elderは年功・尊敬の意味をこめられて使われることが多い(ただし、単純に年長であるというだけの意味で使われることもありうる)。

reference:上記2と4の点は、別の回答でも説明がありましたね。

解説書にある説明は1の観点からのものであり決して間違ってはいないのですが、実は2と4の観点からも適切ではないということになります。

根が理屈っぽいほうなので、難しい説明になってしまったかもしれません。ごめんなさい。

追記:

> これは、一番年上の、と言う意味の単語であって、eldの最上級ではないんですね。
> (もともとはそうかも知れませんが、ここではしらないほうがいいのかも<g>)

さらに余計なことを言いますと、elderと eldestは、古英語で「いにしえ」を意味していたeld (eldo)という言葉があったようで、ここから派生したeldre、eldestaという中世英語がさらに変化したもののようです。他方、oldの方は、古英語のealdに語源を持つようです。
ただ、こんなことは実用的ではないので、確かに知らない方がいいのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とてもよく分かりました。プリントアウトしてノートに貼っておきます。お世話になりました。

お礼日時:2003/04/22 21:53

アメリカに35年ほど住んでいる者です。



記述用法と言う単語の意味はわかりませんが、使いかたと言う面で簡単に説明しますね。

elderとはeldの比較形ではないんですね。だから、elder thanと言う言い方はしないのです。

また、混乱し易くしているのが、eldestという最上級の形をした単語がある、と言う事でしょうね。これは、一番年上の、と言う意味の単語であって、eldの最上級ではないんですね。(もともとはそうかも知れませんが、ここではしらないほうがいいのかも<g>)

でも、これでは、説明としては物足りないのでしょうね。

年がいっていて,より人生教養があると意味なんですね。 つまり、年だけが多いわけではないんですね。

ですから、ここでは、3 years older thanとしなくてはならないんですね。

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても納得できました。The elders というと長老の人達、ってことなんですね。お世話になりました。

お礼日時:2003/04/22 21:52

形容詞を2種類の使い方にわけると


1)限定用法(名詞の前に置く用法)
2)叙述用法(名詞を伴なわない用法)
に分かれます。
多くの形容詞はこの両方で使われますが、一部の形容詞は(1)のみ、ほどんど(1)のみ、あるいはそれぞれ違った意味であったりします。
elderは(1)のみで使われ、(2)で使うケースはありません。このため、質問中の文章は誤りだということになります。

他にもonly, very , mere, latter, woodenなどは(1)のみで使われます。
逆にalive, alike, awake, afraid等 a- で始まる形容詞は(2)限定で使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!叙述用法と限定用法の違いがよく分かりました。英語のノートに書いておきます。お世話になりました。

お礼日時:2003/04/22 21:57

そんなに詳しいわけではないのですが…。


oldはoldという形容詞で、olderはその比較級です。一方、elderはelderという形容詞で、比較級ではないため、この場合は使わないのではないでしょうか?eldという単語はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!納得できました。基本的なことが分かっていなくて恥ずかしいです。またよろしくお願い致します。お世話になりました。

お礼日時:2003/04/22 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!