プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「どうして…?」の意味で、「How come +SV?」が使われますが、
comeの品詞は何になるのでしょうか?
口語体だと思いますが文法的な解釈がわかる方、教えて下さい。
例:How come you didn't call me?

A 回答 (2件)

how does it come (that)...?


いかにして…ということに至るのか

こういう表現が元にあり、口語において、あまり意味を持たず機能語である does, it, that が省略されてできあがった表現が how come です。

how comes it that のような形もあったようですが現在普通に使われる形では come が原形になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございました。すっきりしました。

お礼日時:2009/09/22 14:12

How (does/did it) come ......ですから、comeは動詞です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の疑問副詞の疑問文を省略した形なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!