アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

戦後、朝鮮人たちは自分たちは敗戦国民ではないという理由で引き上げしようとしていた日本人や日本列島の日本人に対して殺人・強盗・強姦等の加害行為を行っておりましたが、このことを指摘すると韓国朝鮮人は日本統治下における日本人の加害行為を引き合いに出します。
このやり取りについて自分なりに調べては見たのですが、戦後の朝鮮人による蛮行については日本人の手記に克明に記されているものを見たことはあるのですが、日本統治下の朝鮮については言語の収奪とか土地の収奪といったような総督府の行った政策については書かれているのですが、日本人による朝鮮人への蛮行を具体的に記したものというのは見たことがありません。
朝鮮人が戦後の蛮行を指摘されると、日本統治下の朝鮮を引き合いに出すぐらいですから、日本人は戦後の朝鮮人の蛮行とは比べられないほどの殺人・強盗・強姦を日本統治時代の35年間に犯しまくったのでしょう。そのような日本人の蛮行を資料を基に教えてください。

A 回答 (8件)

 韓国の情報と関わって30年程になる者ですが、日本統治下の朝鮮で日本人による殺人・強盗・強姦が横行していた、とは聞いたことがないですねぇ。

文脈を間違ってとらえた文がそのまま日本語になっているものに接しられたのではないかと思いますが。
 日本統治下の朝鮮に生きていた韓国人、日本人にたくさん会いましたが聞いたことが無いです。日本統治時代の一般の人の日常生活では日本人、朝鮮人が非常に仲が良かったという話は双方から何回も聞いています。
 私が会った人の中には抗日運動をやっていて日本人憲兵に殴られた人の子供も何人かいます。もし本当に被害が日常化しているようだったら、話が伝わっていると思うんですが。抗日運動は韓国人には誇らしいことで語り継いでいることですので、抗日とも関連が深い日本人の行為なら伝えているはずだと思いますが聞いてないです。
 日常生活を送るのに治安が悪くてしょうがないようなことは無かったようですよ。
 米国人宣教師たちが作った学校、特に女子の高等教育機関などもありましたので、もしそんな殺人・強盗・強姦などが頻発横行していたら国際的に問題になっていたでしょう。
 朝鮮人の警察官もたくさんいたんですよ。朝鮮人の憲兵もいました。
 朝鮮人と日本人が一緒に机を並べて勉強する高等教育機関で勉強した人たちは朝鮮人、日本人共に今でも連絡を取り合って日韓を旅行し合う人たちも知っています。

 でももちろん言うまでも無く、そういう仲良く過ごしていた人たちだけがいたわけではなく、ここは日本領になったんだッと威張っていた人たちもいましたから、そういう威張った態度を取る一般日本人や行政
、軍関係者たちに対する反感は当然ありました。

 「言語の収奪」とよく言うので誤解している日本人がいるようですが、別に朝鮮語を使うことをあらゆる場所で禁止したわけでは無いですよ。統治の終わりの頃に「日本語を!」「日本語を!」とうるさく言い始めましたが、朝鮮の人は朝鮮語を話していたし、ラジオ放送も朝鮮語専用チャンネルがずっと最後まで存在し放送されました。当時はテレビがまだ無いですから、音で日々の情報を得る手段と言えばラジオが唯一の手段でしたね。
 映画も歌謡曲のレコードも朝鮮の人向けに朝鮮語で作られ、販売され続けました。

 朝鮮語を団体で研究することは、組織的な抗日運動と結びつくことを恐れて治安当局が弾圧を加えました。そのことが「言語の収奪」の事例として挙げられることがよくあります。
 「言語の収奪」とだけ言われると日本人には具体的にどういうことだかわからなくて、「収奪」というと、「奪う」だから「奪われた」ら、無くなるから「無」になってしまうイメージが浮かびますよね。でも別に無になったわけではないのです。

 インターネットなどで情報が増えたのは良いですが、ことばだけが一人歩きしちゃって日韓の間で誤解が生じているような気もします。

 「土地の収奪」というのは、一般的に日本人が朝鮮の土地を収奪したということになっていますが、これもこのひと言ではなかなか実態をとらえることが出来ないと思います。
 日本が朝鮮の土地政策で良い政策をしたとも悪い政策をしたとも、私には何ともシロウトなのでわかりませんが。実態としては、土地の所有者をはっきりさせる調査をして土地台帳を作ったら、他人の土地を勝手に(違法に)耕作して農業やってた人たちがたくさんいてその人たちがそれ以上耕作が出来なくなったのです。そういう農地が全農耕地の40%にも及んでいたそうです(韓国の学者さんによっても数字が違いますが)。
 農民からしたら、今まで違法でも農業やってたのに出来なくなってしまったので山へ入り、これまた勝手に山を焼いて農業する焼き畑農業をする人の数が膨大にのぼります。「火田民」といいます。清国(中国)へ渡り開拓する人もいました。元々、李朝末期から重税に耐えかねて清国へ渡る人たちがたくさん出ていたのです。
 支配する行政側からしたら、土地と人口をきちんと把握するのは税制を始めあらゆる行政の基本ですので、調査したのは当然の行動です。

 今でも違法に土地などを利用しているのはあるんですよ。今から3年前の12月、韓国西海岸で大型石油運搬船が衝突事故を起こして大量の石油が流出、過去最大の海岸汚染を引き起こしました。沿岸の漁業は壊滅状態。特に牡蠣の養殖で有名な海岸だったのに、牡蠣が全滅。牡蠣養殖業者たちが船会社に補償を求めましたが、実はそこの海は海上国定公園で牡蠣養殖はしてはいけない海だったのです。違法に今まで何十年間も養殖をやっていたのでした。行政も違法行為を知りながら放置していたのです。ですので、牡蠣業者への補償はナシ。いくつかの村は人口のほとんどが牡蠣養殖で食べていた、それも何十年もの間。
 村人たちが補償を求めてソウルへ行き、はちまきして韓国水産庁などでこぶしを振り上げてデモをしましたが、韓国政府としては違法行為に対する補償は出来ない、見舞金程度なら少し出しましょう。その結果、食べられなくなった人たちの中に自殺者続出。村を捨てて都会へ移住して行く人たちも続々。
 この沿岸はたまたま石油流出で違法行為が表に出ましたが、全国にはこういう海や土地がまだあることでしょう。

 3.1独立運動のきっかけは、日本人男子生徒が朝鮮人女子生徒をからかったことでした。若い子が異性をからかっただけで朝鮮半島全土に野火のように抗日デモ隊が広がって行ったのです。もし、まるで無法地帯のように日本人による犯罪が頻発していたとしたら、  3.1独立運動 × 2000万倍(人口が約2000万人だったので)  もの大運動が起こって日本の朝鮮統治はあっという間に終わりになっていたでしょう。

 私が知っているのはこのくらいです☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答を読んでいてちょっと私がイメージしていた一般的な「外国政府による統治」がなされている状態とはズレがあり、再考させていただこうと思うようになりました。

NO.4のmmmto様が仰っている内容とnogul2様の回答を読む限りでは、日本統治下においては警察が機能していたので日本人の官吏・軍人・民間人による朝鮮人への殺人・強盗・強姦が頻発していなかったとのことですが、てっきり私は頻発していたのではないかと思っておりました。

といいますのも、米軍占領下の日本において、朝鮮人による蛮行もありましたが、米軍による殺人・強盗・強姦が頻発していたと聞いたことがあります。ですので、同様に日本統治下において日本人による蛮行が頻発していたと思っていたのですが、違うとの意見を出していただいたので、再度調べてみようと思います。

それと、

> 米国人宣教師たちが作った学校、特に女子の高等教育機関などもありましたので、もしそんな殺人・強盗・強姦などが頻発横行していたら国際的に問題になっていたでしょう。

とありますが、朝鮮人や米軍の蛮行については上智大学からの情報によって国際的な問題になるようなことはなかったのでしょうか?

お礼日時:2009/09/29 08:35

No.4で回答したものです。


連投失礼します。

>無政府状態というのは一体いつまでなのか

最初に私が無政府状態ということを持ち出したのは、質問者さまが引き上げ時のことを問題にされているようでしたので、敗戦後の一時期に限定して考えていました。明確な時期区分をした上で使ったわけではありません。

>日本人の蛮行を書いたものは見たことがないので裏付ける資料を教えていただけますか

有責人口10万人に対する刑法犯の発生件数の比率を示したグラフを、参考URLに入れておきました。民族別にはどうなっているのかという疑問が出るかもしれませんが、注の出典を参考にご自分で調べてみてください。一般的な治安状況が占領期には悪化していたことはお分かりいただけるかと思います。この時期の警察の力量を考えれば、統計に反映されていない犯罪も相当数に上ったことでしょう。

なお、「第三国人」というのは差別用語です。どこかの無神経な知事が公式の場で使って問題になっていました。軽々しく用いるべきではないでしょう。このような多くの人の目に触れる場所では特に。

私は愛国心を否定するものではありませんが、愛情というものはしばしば人間の理性を狂わせるものです。子供への愛で目が曇った親がモンスター化するように、自分の国への愛も正しい判断を下すに際して妨げになる可能性は大いにあります。自戒するに越したことはありません。

質問者さまは、もし日本が中国の植民地になったらどう思われますか?きっと中国政府や中国の人たちを憎悪するのではありませんか?朝鮮の人たちは、それと同じ屈辱を味わったのです。仮に敗戦直後に朝鮮人が日本人に対して目に見える形で「蛮行」を加えたとしても、日本人による植民地支配そのものが朝鮮人の総意に基づくものではなかった以上、目には見えなくても「蛮行」を加えたことに変わりはありません。(「中国は人権を無視している国だから、当時の日本とは全然違う」という批判はナンセンスです。日本の警察は自国民である『蟹工船』の作者をいびり殺しました)朝鮮人が恨みを抱いた理由として、目に見える形での「蛮行」だけを探し続けるのは、ちょっとピントがずれているのではないでしょうか。

1つの事実を確認するときにも、それを多面的に(相手の立場に立って)考えてみることが大切なのだと思います。歴史を学ぶのであれば、なるべくそのことを忘れないようにしてほしいと思います。

参考URL:http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/8/image/image/h0010 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>有責人口10万人に対する刑法犯の発生件数の比率を示したグラフを、参考URLに入れておきました。民族別にはどうなっているのかという疑問が出るかもしれませんが、注の出典を参考にご自分で調べてみてください。一般的な治安状況が占領期には悪化していたことはお分かりいただけるかと思います。この時期の警察の力量を考えれば、統計に反映されていない犯罪も相当数に上ったことでしょう。

注の出典:(警察庁の統計・司法統計年報・検察統計年報・総理府統計局全国年齢別人口の推移)。
お示しのものが日本人が朝鮮人に引けを取らないぐらい蛮行を重ねていたという資料なのですか?
これだけでは判断できかねますが・・・。

>最初に私が無政府状態ということを持ち出したのは、質問者さまが引き上げ時のことを問題にされているようでしたので、敗戦後の一時期に限定して考えていました。明確な時期区分をした上で使ったわけではありません。

私は
「戦後、朝鮮人たちは自分たちは敗戦国民ではないという理由で引き上げしようとしていた日本人や日本列島の日本人に対して殺人・強盗・強姦等の加害行為を行っておりましたが、」
と書いております。
別に引き上げようとしていた日本人だけでなく、日本列島にいた日本人も含めております。
加えて、私は「戦後」としか言っておりません。私は戦後のいつまで蛮行があったのかを知りません。つまり、一時的だったのか、長期的であったのかも分かりません。mmmto様の言う「戦後の一時期」と言うのは大体いつぐらいまでなのでしょうか?

あと、他に書いていただいたことにつきましては、やはり確認させていただきたいことがございますのですんなりとは理解できません。
確認させていただきたいことにつきましては改めて質問を投稿させていただくかもしれないので、そのときはよろしくお願いします。

お礼日時:2009/10/02 13:55

No.4で回答したものです。



>朝鮮人による蛮行が敗戦直後の無政府状態における一時的なものだったのでしょうか?

李承晩ラインを引いたときには、すでに韓国政府が成立していました。
これは、主権国家間の国境をめぐるトラブルであり、民間人の「蛮行」ではないでしょう。国民と政府は分けて考えるのが、質問者さまの立場ではないのですか?

日章旗と大極旗の使い分けが「蛮行」とどう関わるのかは、私自身の不勉強でよくわかりません。

米軍占領下では日本人の日本人に対する「蛮行」も多発していました。特に占領の初期には、戦時期とくらべて治安が大幅に悪化していた点に留意すべきでしょう。朝鮮人だけ取り立てて難詰するのはちょっとどうかと思います。

>韓国人がどう言うかよりもまずは自分なりに考えをまとめたい

自分自身でしっかりものを考えることは大切なことです。
けれど、歴史を学ぶということは、過去の人間という「他者」を理解するということです。自分の国以外の人たちの歴史を学ぶとすれば、「過去の」「外国人」という二重の意味で「他者」である人間を理解する必要が出てきます。現代の日本に生きる自分自身の視点だけから歴史を眺めては、見えるものも見えなくなってしまうのではないでしょうか。

「韓国人がなぜそう言うか?」が質問者さまの疑問の出発点だったのですから、やはり韓国人の考え方をきちんと理解した上で、自分の立場を決めるべきではないかと思います。

これは私の見解ですが、日本人は別に恨みがあるわけでもないのに、自国の安全保障と経済発展のために朝鮮を植民地化しました。一方、植民地支配下に置かれた朝鮮人は、内発的な発展の可能性を奪った日本人に対して多かれ少なかれ「恨み」の感情を抱いていました。日常的な結婚差別や就職差別もしんどかったことでしょう。朝鮮人の日本人に対する「蛮行」には、日本人に差別され抑圧されてきたという過去の恨みつらみを発散させる意味があり、その意味で日本人の自業自得だったように思います。

また、「日本のおかげで韓国は発展できた」というお決まりの植民地支配正当化論がありますが、これは暴論もいいところだと思います。たとえていえば、女の子を10歳のときに拉致して19歳まで監禁し続けた犯罪者が、「この女は俺のおかげでここまで大きくなったんだ」などというようなものです。ちょっと極端な例ですが。

自分の民族が他の民族に支配されるということが、どれほど屈辱的なものであったかは、「蛮行」の背景としてきちんと抑えておくべきです。やはり、過去の朝鮮人という「他者」の思いをきちんと踏まえて、自分の見解を確定することが必要なのではないでしょうか。

この回答への補足

文字数制限でお礼欄に入れられないので、補足欄で失礼します。

説明が不足しておりましたね、要は朝鮮人の蛮行はいつ頃収束したのかを知りたかったのです。日本の朝鮮統治は1910年から1945年までというようにハッキリとした年が分かりますが、朝鮮人の蛮行は1945年からいつまで続いたのでしょうか。mmmto様はNO4の回答で、朝鮮人の蛮行は無政府状態になっていた一時期の行為であるかのように書いておりましたが、そうなると米軍占領後にすぐに蛮行はなくなったのでしょうか?日章旗と大極旗の件ですが、韓国は8月15日を光復だと言っておりますが、8月15日をもって日本統治が終わりを告げましたが、同時に韓国に主権がもたらされたわけではなく、日本の一部として米国の支配下に置かれたということです。それに対して、李承晩ラインを引いたときには、すでに韓国政府が成立していましたが、日本列島と朝鮮半島においてmmmto様の定義する無政府状態というのは一体いつまでなのか(米軍占領期?大韓民国建国時?サンフランシスコ条約締結時?日韓基本条約締結時?)を聞きたかったのです。

>米軍占領下では日本人の日本人に対する「蛮行」も多発していました。特に占領の初期には、戦時期とくらべて治安が大幅に悪化していた点に留意すべきでしょう。朝鮮人だけ取り立てて難詰するのはちょっとどうかと思います。

そうなんですか?戦勝国民の米国人や第三国人と称する朝鮮人に引けを取ることなく敗戦国民同士で蛮行を重ねていたんですか?戦勝国民や第三国人の方が蛮行を重ねていたと思うんですが、朝鮮人の蛮行を書いた書籍を読んだことはあるのですが、日本人の蛮行を書いたものは見たことがないので裏付ける資料を教えていただけますか。おそらくmmmto様が”朝鮮人だけ取り立てて難詰するのはちょっとどうかと思います。”と言う位ですから、朝鮮人の蛮行に匹敵するほどの蛮行を日本人がしていたという資料が存在するのでしょうね。

それと、mmmto様は私見を述べられておりますが、拝読した限りでは色々と確認したいことがあります。これはmmmto様に限った話ではなくこの手の話をしたときにはすんなりと主張を取り入れることが出来ず自分なりに確認したいことが多く出てきます。これらのことを一つ一つ確認していって、その後にやっと自分なりの考えを持つことが出来ると思っております。確認したいことにつきましては、改めて質問を投稿させていただくかもしれませんので、そのときはよろしくお願いします。

補足日時:2009/09/29 12:54
    • good
    • 2

 「日本の朝鮮統治は世界に類例がないくらいに苛烈だった」というのは、韓国朝鮮語特有の誇張表現が含まれたことばなんですよ☆ 質問者様はまじめでいらっしゃるので、そのままことば通りに受け取られたのですね。

普通の日本人は皆そうかもしれません。
 韓国語を知ってみると、韓国語は誇張表現をよく使うことばなんです。そういう言語習慣なんです。
 さきほど韓流ホームドラマをやっていましたが、 朝、ベチャベチャおしゃべりして学校になかなか行かない末っ子に家族が「早く学校に行かないと、お母さんに殺されるよ!」 と言っていました。
 「お母さんに殺される!」 です。日本語字幕は 「早く学校に行かないと、お母さんに怒られるよ。」 と、普通の日本語になってました。
 昨日見た別の韓流恋愛ドラマでは、 会社で「今日中にこの書類仕上げておいてくれないと君(きみ)、あした私に殺されるよ!」 。
 また「殺される!」 です。日本語字幕は 「今日中にこれだけ必ずやってね。」 と、また普通の日本語になってました。
 元の韓国語と日本語字幕の落差がおわかりになりますか?
 日本語字幕からは、元が誇張表現であることなど知るよしもないですよね。
 ごく普通の会話にも日本語からするととんでもなく誇張した言い方がよく使われているのです。
 別にドラマだけでなく実体験でも、ちょっと上司から多く仕事を与えられて忙しい人が、
(1) 「あー、 私殺されます!」
 知人友人同士でしゃべっていて相手が気に入らないことを言うとすぐに、
(2) 「あんた、 私に殺されたいの!」

 本当に殺されたり殺したりするのではありません。ちょっとしたことでもこうやって極端な誇張表現で表現するのです。
 そのまま日本語に訳すと意味が違って、 すわっ殺人事件の前兆か? ということになりますので、そのまま日本語にすることは出来ません。
 (1)は、 「あー、忙しくて大変です!」
 (2)は、 「あんた、 ひどいなぁ、その言い方は!」  あたりが自然な日本語です。

 昨年、芥川賞を中国語を母国語とする中国人女性が受賞しました。審査の段階で「中国語に特有の誇張表現が多くて、気になる。日本文学としてはちょっと。」と反対意見もあったと新聞で読みました。
 それからすると中国語も誇張表現をよく使うみたいですね。そういえば漢詩にも「白髪三千畳」という誇張表現がありますものね。李白でしたっけ?
 
 韓国は文学上だけでなく日常会話でも普通に誇張表現します。

 日本語で「人の倍(2倍)努力しました」「人の倍(2倍)働いて、今の会社の基礎を作りました」などと言いますが、韓国語ではこういうとき
「人の100倍努力しました」
「人の100倍働きました」 という言い方をよくします。
 日本のように「人の倍」という言い方をする人がいないわけではないですが、それよりも「人の100倍」のように、いきなりケタ違いに大きく言う人の方が多いです。
 「人の3倍」でも「人の4倍」でもなく、どうしていきなり100倍なのか。人の100倍働いたら、  1日8時間労働 × 100  で  1日800時間働いたっていうことですよね? んなわけないです。
 ことば通りに受けとめてはいけません。 「「人の100倍!」と言いたいくらいに すごーく 働いたんです 又は、 努力したんです」 ということが言いたいのです。
 その一番言いたいことを日本語にしなくてはいけません。韓国人が「人の100倍」と言ったからと、そのまま「人の100倍」と訳すことは出来ないのです。
 「人の100倍働いたそうです。」と通訳したら、「えっ、100倍? それはものすごく働かれたんですね。えっ、100? うそっ。この人、ホラ吹き! ウソつき! 」ということになります。

 「全世界でも類を見ないほどの ○○」
 「史上最も ~な ○○」
 「人類の歴史が始まって以来最も ~な ○○」
 「有史以来最も ~な ○○」
などの表現も非常によく使う表現です。本当に「世界に類を見ないほど」なのか「史上最も」なのかは重要ではないのです。 「そう言いたくなるほど、すごーく」ということが言いたい事なのです。
 「世界でも類を見ないほどの」「史上最も」「人類の歴史上・・・・などは一種、枕詞(まくらことば)的に使う言い方なのです。
 昨日の韓国のテレビで、地方都市に大きな公園が完成したそうで番組司会者が公園現地から中継で、
「全世界でも類を見ない優秀な公園です!」と言いました。
「全世界でも類を見ない」ほど「優秀」な公園のようです。公園に優秀な公園か、優秀でない公園があるのか、というのも?ですが。
 日本人がこれを聞くと、優秀かそうではないかを公園の持つさまざまな機能別に国内・国外の多くの公園と比較した結果なのだろう、と考えます。しかしこれを聞いた韓国人はそういうことは考えません。
 「全世界でも類を見ない」というのが誇張表現の一つ、言い回しだとわかっているからです。
 この放送を聞いた韓国人は「何かすごい良い公園が出来たんだ、へぇー。」と意味を理解します。
 ことば通りに受け止めて「へぇー、全世界でも類を見ない優秀な公園が我が国に出来たんだ! 全世界でも類を見ない優秀な公園が、アメリカでもなく、フランスでもなく、中国でも日本でもなく、我が韓国にあるなんて!すごい!すごい! 大韓民国、ばんざーい!」なんていう意味にはまず普通は取りません。
 生まれた時から誇張表現がごろごろころがっている言語習慣の中で育っていますので。

 昨夜NHK教育テレビを付けたところ、ちょうど韓国人の大学教授が出ていらっしゃいました。
「元(げん)による高麗侵略は、史上最も重要な出来事です。」とおっしゃいました。不定期にですが再放送もあるようなのでよろしければ御確認になってください。番組が始まって30分くらいのところでした。
 元による高麗侵略が史上最も重要な出来事? 朝鮮半島には歴史上の無数の出来事がありましたが、ことば通りに取ると「史上最も」ということはそのどれよりも重要、ということになります。
 日本統治という出来事よりも、満州族の侵略よりも、女真族の侵略よりも、高句麗の建国よりも、隋の30万大軍を退けた戦いよりも、イ・スンシン将軍の登場よりも、・・・・・・・・、「元による高麗侵略が重要」?そんな言い切っちゃっていいんでしょうか?
 いえいえ、これもやはりことば通りに受け取ってはいけないのです。
 「史上最も重要な出来事」と言いたいほどに大きな出来事です、 というのがことばの本当の意味なのです。

 私は(も)過去を直視するのが当然だと考えております。あったことはあったことです。あったことは素直に率直に見なければいけません。だからこそ、1程あったことを、100程あったと見ることは出来ません。逆に100程あったことを、1程あったと見る事も出来ません。
 あったことをあったほどに直視することにおいて、一方の言語が誇張表現の発達した言語であることは大きな壁になっているようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

> 「日本の朝鮮統治は世界に類例がないくらいに苛烈だった」というのは、韓国朝鮮語特有の誇張表現が含まれたことばなんですよ

そうなんですか?

「多くの被植民地の国民と違い韓国人が日本を許さないのは、日本の朝鮮支配は世界で類例がないくらい苛烈だったからだ」とのことを言う人がおりますので、言葉どおりに受け取ればいいのではないのでしょうか?

お礼日時:2009/09/29 13:01

1つの事実を多くの史料に当たって多面的に検討するのは歴史学の基本ですから、質問者さまのご質問は至極もっともであると思います。

ただ、比較されている時期の性質が決定的に異なるということを、まずはを確認しておくべきでしょう。

敗戦直後の朝鮮半島は一種の無政府状態で、個人間の暴力を抑制するような権力機構(警察や軍隊など)はほとんど機能していませんでした。そうした特殊な状況の下で、長年被支配民族として抑圧されてきた人々がルサンチマンを爆発させた結果、朝鮮人の日本人に対する「蛮行」が発生したわけです。

これに対して、日本統治下の朝鮮では曲がりなりにも警察が機能していましたから、いくら支配民族とはいえ日本人が朝鮮人に「殺人・強盗・強姦等の加害行為」を行ったとすれば、それは犯罪として日本の法律によって裁かれることになります。そうした個人レベルでの「蛮行」が行われることは、植民地期の朝鮮といえども日常的なことでは決してありませんでした。質問者さまが朝鮮人に対する日本人の「蛮行」を記録した史料をなかなか見つけられなかったのもそのためでしょう。

とはいえ、日本人による「蛮行」が皆無であったというわけではありません。日本国内の話になってしまいますが、関東大震災時における朝鮮人の虐殺などはそのよい例でしょう。日本人も一種の無政府状態になれば、「蛮行」を行う可能性があったことは無視できません。

また、質問者さまは朝鮮総督府と日本人を分けて考えていらっしゃるようですが、朝鮮の人たちから見れば総督府は「日本人の総督府」です。両者を区別して考えてはいないでしょう。

その上で、たとえば三・一独立運動に対する弾圧は非常に苛烈なもので、wikipediaによると、「上海に亡命しており伝聞の情報であると本文中に書かれている朴殷植の『韓国独立運動之血史』によれば、死者7509名、負傷者1万5849名、逮捕された者4万6303名、焼かれた家屋715戸、焼かれた教会47、焼かれた学校2に上る」そうです。伝聞情報なので過大である可能性はありますが、仮に10分の1と見積もっても死者750名というのは驚きです。

また、三・一独立運動を弾圧する過程で起きた堤岩里事件では、堤岩里の住民30余名が教会堂に集められ、一斉射撃の後放火焼殺され、他にも日本側が放火し15村落317戸が延焼し、39人が死亡しました。その違法性については日本側も認識していたらしく「検挙官憲ノ放火ノ為類焼セルモノモ尠カラザルコトヲ確メタリ。・・・之が処分ニ就テハ殺生ハ止ムヲ得ザルモノニシテ放火ハ公然之ヲ認ムルハ情勢上適当ナラザルヲ以テ火災ヲ表面上全部失火ト認定スルコトトセリ」(憲兵司令官より大臣宛電報4/21付け)と報告されているそうです。(同じくwikipediaより)

三・一独立運動後は、総督府の統治方針も武断的なものから文治的なものへと変化したと言われていますが、こうした非常にショッキングな事件が朝鮮人の間で語り継がれ、抑圧された日常生活の中で恨みが増幅していったのだと思われます。朝鮮の人たちが日本統治下の「蛮行」を引き合いに出すというのも、必ずしも謂れのないことではないのです。

とはいえ、韓国などでは植民地期を暗黒史として描くことで現政権の素晴らしさを引き立たせるという特殊なナショナリズムが横行している面もあるので、慎重な判断が必要です。その意味で、質問者さまのように実際の史料に基づいて自分の頭で比較検討しようという姿勢こそが最も大切でしょう。総督府のやったことも日本人のやったことに他ならないという視点から、もう一度史料に当たってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無政府状態において起こった出来事ということであれば敗戦直後の朝鮮人の加害も関東大震災における朝鮮人虐殺も同レベルのものであると判断できると思います。

ただ、朝鮮人による蛮行が敗戦直後の無政府状態における一時的なものだったのでしょうか?
たとえば李承晩ラインをかってに引いて日本人に殺害を含む加害を加えたときは韓国は無政府状態だったのでしょうか?
あるいは、敗戦後、朝鮮では日章旗が下ろされ太極旗が掲げられましたが、その後米軍が来たときは太極旗をおろして再度日章旗を掲げましたがそのときも無政府状態だったのでしょうか?
また、朝鮮半島だけではなく、米軍占領下の日本列島でも朝鮮人の加害がありましたが、そのときも無政府状態だったのでしょうか?

それと

>また、質問者さまは朝鮮総督府と日本人を分けて考えていらっしゃるようですが、朝鮮の人たちから見れば総督府は「日本人の総督府」です。両者を区別して考えてはいないでしょう。

とありますが、韓国人がどう言うかよりもまずは自分なりに考えをまとめたいと思っております。
例えば秀吉の朝鮮出兵は当時の日本の政府による加害行為であると思いますが、倭寇については当時の政府である足利幕府による加害行為ではないと思います。このようにまずは自分なりに考えをまとめたいのです。もちろんmmmto様が「朝鮮出兵も倭寇も日本による加害行為だ」と仰るかもしれませんが、それは私の考えをまとめてから改めて考えさせていただこうと思います。

お礼日時:2009/09/29 08:19

>何せ日本は戦後の朝鮮人の蛮行以上に、朝鮮統治時代に日本の官吏、軍人、民間人が朝鮮人に対し殺人・強盗・強姦などのあらゆる蛮行を重ねたはず(これは私の意見ではありません、日本の朝鮮統治は世界に類例がないくらい苛烈だったというのは韓国側の意見です。

韓国側の主張が 正 し い の で あ れ ば 日本人は本当に蛮行を重ねたはずです。)なので、資料と共に説明して欲しいと思ったのです。


そのような事実は存在しないので、そのことを証明する資料も存在しません。

韓国側が「あった」と言うのだから、資料は韓国側に要求すべきです。日本側に要求するの派筋違いです。韓国側の主張が正しいのであれば、『客観的な』証拠があるはずです。(韓国人がでっち上げたニセ証拠はダメですよ)。

もし朝鮮総督府時代に日本の官吏、軍人、民間人が朝鮮人に対し殺人・強盗・強姦などのあらゆる蛮行を重ねたのであれば、欧米の政府やマスコミの目にとまらなかったはずはありません。欧米の公文書、あるいは欧米の新聞記事などに、そういう資料が見付かるでしょう。(新聞記事は余りあてにならないのですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もし朝鮮総督府時代に日本の官吏、軍人、民間人が朝鮮人に対し殺人・強盗・強姦などのあらゆる蛮行を重ねたのであれば、欧米の政府やマスコミの目にとまらなかったはずはありません。欧米の公文書、あるいは欧米の新聞記事などに、そういう資料が見付かるでしょう。(新聞記事は余りあてにならないのですけど)

なるほど、南京大虐殺についても欧米人の記録が参考にされますね。
教えていただくまで気づきませんでした。

お礼日時:2009/09/29 08:06

日本在住の朝鮮人が、半島朝鮮人に殺人、強盗、強姦という話なら聞いた事がありますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?
そんなことがあったんですか?

とはいえ、書店では日本人の加害についての本が所狭しと並んでおりますので、回答いただいた内容についての本を見つけるのは難しそうですね。

お礼日時:2009/09/29 08:02

>日本人は戦後の朝鮮人の蛮行とは比べられないほどの殺人・強盗・強姦を日本統治時代の35年間に犯しまくったのでしょう。

そのような日本人の蛮行を資料を基に教えてください。

とんでもない、大ウソです。

現在、北朝鮮の人民が、金王朝(金日成や金正日)の独裁体制で虐げられて、自力で体制を打倒できない現状を見れば明らかなように、当時の朝鮮人民が自力で近代化ができたとは、とうてい思えません。閔氏一族の専横政治で苦しんでいる朝鮮半島の人々のために、閔氏一族(中心人物は閔王妃)を倒して人々を苦しみから救ってあげたのです。日本の統監府あるいは総統府が両班階級を打倒し、朝鮮人民を奴隷制度()から解放してあげたのです。

朝鮮の教育改革を実施して人民の誰もが学問を身に付けられるようにしてあげたのも日本です。大阪や名古屋よりも早く、ソウルに帝国大学を創ってあげたのです。(⇒京城帝国大学。現、ソウル大学。)

病院を各地に建設し、日本から医師を派遣し、近代的医療を受けられるようにしてあげたのも日本です。

釜山港などの港湾を整備したり、半島全土で鉄道を敷設してあげたのも日本です。各地で近代的産業を興してあげたのも日本です。北朝鮮の鴨緑江の河畔の化学工場は、総督府時代に日本が立ててあげた工場で、つい最近まで稼働していましたよ。

半島の田畑を改良し、農業の振興と増産に力を尽くして農民の生活を向上させたのも日本です。禿山の植林を実施して山々を緑にしてあげたのも日本です。

司法制度を近代化して朝鮮人民の人権状況を改善してあげたのも日本です。

その結果、日本が統治していた40年間に、半島の人々は李朝時代よりも遥かに生活が豊かになり幸せになりました。人口が飛躍的に増加したことがその証拠です。ですから彼らは恩知らずです。韓国と北朝鮮の人たちは、日本人に感謝しなくてはなりません。


参考文献:
崔基鎬(著)『日韓併合』(祥伝社)
……副題:韓民族を救った「日帝36年」の真実……
黄文雄(著)『捏造された近現代史』(徳間書店)の第3章
……副題:日本を陥れる中国・韓国の罠……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂いたことにつきまして感謝させていただきますが、hinode11様が仰ったのは朝鮮総督府の政策によるものですよね。その政策に対してhinode11様とは反対に、韓国側は朝鮮総督府の政策を悪と断定しておりますが、今回お聞きしたいのはそのような朝鮮総督府による統治という包括的な朝鮮人に対する扱いではないのです。何せ日本は戦後の朝鮮人の蛮行以上に、朝鮮統治時代に日本の官吏、軍人 民間人が朝鮮人に対し殺人・強盗・強姦などのあらゆる蛮行を重ねたはず(これは私の意見ではありません、日本の朝鮮統治は世界に類例がないくらい苛烈だったというのは韓国側の意見です。韓国側の主張が 正 し い の で あ れ ば 日本人は本当に蛮行を重ねたはずです。)なので、資料と共に説明して欲しいと思ったのです。

お礼日時:2009/09/26 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!