電子書籍の厳選無料作品が豊富!

非常に心配なので教えてください。
現在、経営状況に少し不安のあるデベロッパーの新築マンションを購入しようと考えいます。(22年3月完成予定)
立地と価格が自分の条件と合ったのでリスクを承知の上で購入を決意しました。
そこで今週末に契約を締結する運びとなったのですが、手付金について教えてください。
まず手付金振込のタイミングですが、売主から「締結の2日前までに入金してください」と話があったのですが、一般的に契約書を取り交わす前に入金をしてしまうものなのでしょうか。
きちんと重要事項説明等を聞いて、契約締結の上でお支払するものだと思っていたのですが、どうなのでしょう?
2点目ですが、今回事前に売主から「手付金は一律100万円でお願いしています」と話がありました。なので今回の振込額も印紙代込の101万5千円です。
しかしその金額だと、保全措置の受けられる5%に達していないため、仮に売主が倒産などした場合に手付金が全額戻るのか心配です。
この場合に売主に手付金の減額もしくは、5%以上へ増額の交渉は可能でしょうか?
それとも売主設定する100万円で支払わなくてはならないのでしょうか?
勉強不足で申し訳ありませんが、どなたかお詳しい方、ご教授願います。

A 回答 (1件)

手付金はうっかり払ってはいけません。

その手付金の目的や保全措置そして払う時期等を確認しないといけません。その為に重要事項説明があるのですね。

>手付金振込のタイミング
そもそも一般的に手付金は契約の履行を保証するものです。従って、払うのは契約が済んでからですね。その契約に手付金の事を決めているのです。その決めに従って払うものです。契約前に払うとすると、それは一種の予約金みたいな性質のものです。契約することを約束するためのものです。いずれにしても、重要事項説明後ですね。

>売主に手付金の減額もしくは、5%以上へ増額の交渉…
契約行為は当事者双方が納得して交わすものです。ご自分の希望はそのとおり相手に伝え交渉すべきです。
保全措置についても、最悪の事態に至ったときにどうしてくれるのか、契約前に確認すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いろいろと勉強になります。
大事なお金なので慎重に話を進めたいと思います。
なんにしても重要事項説明を振込より先にしてもらうようにします。

お礼日時:2009/09/29 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!