プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前右肩からフックみたいなものを抜きました。
できれば以前と同じくらいまで動けるようになりたいのですが、リハビリとして今やっとくべきのものはありますか?
・今は前よりビールを飲む動作ができるようになってきました。
・後ろのポケットの財布を取るのがちょっとつらいです。
専門的な本やサイトもあったらおしえてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>肩鎖関節のプレート抜いたあと


>右肩からフックみたいなものを抜きました

状況が良く解りませんが…
肩鎖関節の脱臼を固定していたのでしょうか?
鎖骨または肩甲骨(肩峰)の骨折を固定していたのでしょうか?

何れにせよ術後の機能回復のためのリハビリプログラムが病院側から提供されると思います。あせって我流の鍛え方をなさると折角のOPが台なしになる事も有りますよ。
肩関節の硬さ、周囲の筋肉の衰え、直ぐには元に戻りません。焦らず徐々に回復させた方が良いと思います。右腕が利き腕なら日常生活の中で使ううちに意外と早く戻る事が有りますよ。患部が冷えないよう保温するのを忘れずに。酒を飲んでの運動療法は禁物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
状況は観血性肩鎖関節脱臼整復術でした、確か。
一番の問題は酒飲みながらやらないことに注意したいです。

お礼日時:2003/04/28 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!