アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日息子がインフルエンザA型に感染しました。
まだ1歳なので非常に心配でしたが、大事に至らず済みました。

今後、ワクチンを打とうと思っているのですが
季節型、新型共にワクチンを打ったほうが良いのでしょうか。
ワクチンの取得も困難なので非常に悩んでます。

1度インフルエンザにかかった人はその後同じウイルスには感染しにくくなったりしないのでしょうか。

詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

ご心配でしたね。

軽症とのこと良かったですね。

一度感染した病気にまたかかるのだろうか?
というご質問ですが、ワクチンの考え方は一度感染すると同じ病気の元(ウィルス)が体内に入っても重症化しないようにする。いわゆる免疫を付けるという考え方です。

ですから感染したということは既にワクチンを受けたということと同様です。http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse … 1項目の問4を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
とても分かりやすく参考になりました。
この事を含め医師と再度相談して季節型用のみを受けさせようと思います。

お礼日時:2009/10/19 16:13

うちの子は、1シーズンに3回インフルエンザになった事があります。

A⇒B⇒Aと・・。医師に「既にかかって治ったのに、また?」と聞いたら「何回も風邪にかかるのと同じで、おたふくや水疱瘡なんかと違うので繰り返す事もあります」と言われました。なので、1度なったから、もう安心!とは思わず、予防対策は続けた方がいいですよ!  予防接種に関しては、診察してもらった医師に相談した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心はできませんね・・・
とても参考になりました!有難うございます。

お礼日時:2009/10/21 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!