プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在在職中ですが、ここ2年ほど転職活動をしています。
理由としては、仕事に張り合いが無い、人間関係が悪すぎるなどでですが、
最近、転勤の話が出ました。今の職場か離れて、心機一転できるのですが
家庭の事情や、年齢的に転職がギリギリなこともあり、答えが出せずにいます。
選択肢としては
1・とりあえず辞令を受ける(状況次第では、転職活動も行う)
2・これを機に今の会社を辞め、転職活動をする
3・転勤辞令を断り、現職場に留まる
1と2で悩んでいるのですが、1を選ぶと2年は地元に帰ってこられず、色々とリスクが高くなります(一生、この会社でやっていくのであれば別ですが・・・)
転勤に関しては、栄転でも左遷でもない感じです。
なにかアドバイス頂ければと思います。

A 回答 (2件)

今でなくとも、いつかは転職することを前提に考えられているようですが・・・。

個人的には、仕事の張り合いや人間関係よりも、まずは生活基盤の確保ではないかと思います。
転勤で前ふたつの悩みが(一時的にでも)解消されるのであれば、あとは生活基盤、つまり会社自体の先行きでしょう。そこに重大な懸念がなければ、まずは家族を路頭に迷わせる危険性をはらむ選択肢を外すのが第一と考えます。

転職に年齢制限はありません。年齢相応の活躍をされていれば、40代でも50代でも需要はあります。ただし、辞めるのは次が決まってからです。生活基盤が崩壊して泥沼にはまるのは、その順番を間違えたケースに多いです。
ご参考まで。
    • 0

2年も転職活動していて、転職にぎりぎりの年齢なら、

転勤し心機一転するのが順当な選択だと思います。
あとは転勤してみて、職場環境、仕事が頑張れるかどうかです。
求人状況がとても悪いので、退職しての転職活動は圧迫感が相当強いです。
転勤先が嫌であれば、今の職場に留まり転職活動を本格化させては
いかがでしょうか。
    • 0