プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんこんにちは。大学院進学について、いくつかの質問を日本の方にお聞きしたいのですが、わたしはいま研究生なんです。来年1月の大学院入試を受けようと考えているのです。これについて、先生に聞いてみて「一般入試ではなく、外国人特別選抜だ」と言われました。その後、大学の公式サイトで入試情報を調べてみると、一般入試の受験科目と共に日本語を受験しなければならないって書いてありました。つまり、日本の受験生より難しいですか。教えてください。

日本語が苦手だったので、何卒ご指導ください

A 回答 (2件)

一般の受験課目はもちろん日本語ですよね?

前の方もおっしゃってますが、志望大学に直接聞くのが早いでしょうね。
文章を拝見する限り綺麗な日本語を書かれてますし、問題はないように思います。日本語の口述試験があるのであったとしても、おそらくあなたの研究分野中心の内容になるのではないでしょうか。恐れることはありません。

母国語でない言語で院を受験するのですから、その意味では日本人の受験生が普通に受験するよりはハードルは高いでしょうが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき誠にありがとうございます。口述試験は英語、日本語どちらでもOKから、それはたぶん大きな問題にならないとは思います。

私は日本人で経験がありませんが、海外の院を受験した事があるので参考に。

まず日本語試験は、記載文から判断して質問者さんのレベルであれば大丈夫ではないでしょうか。ただ口頭は違うので、その辺りのレベルも関係するので大学に直接聞いた方がいいです。

あとぜひ希望する教授と連絡を取って下さい。今どちらにお住まいか分かりませんが、最低emailで出来れば直接会って話をする事をお勧めします。それが一番重要です。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。大変参考になりました。やはり大学に直接聞いたほうが良いですね。