プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来高校の国語の教師になりたいと思っている者です。
家庭の問題や金銭面の都合など、様々な理由があり私は今Fランク大学を受験しようとしています。
鶴見大学という大学です。

MARCHを卒業した担任の国語教師は、「私は別にMARCHに行きたかった訳じゃない。ただ、教員免許が取れるならどこの大学でも良かった。教師になりたいなら教員免許が取れる大学に行けば良い。だからレベルは関係ない」と言い、
また早稲田卒の国語教師は「ただの早稲田卒よりも鶴見大学を1番で卒業する方が価値がある」と言いました。
だから私は鶴見大学受験を決め、既に受験受付も済ませております。

しかし私は、不安なのです。Fランク大学を出て本当に教師になることが出来るのかどうか…

2人の教師が言ったこの言葉は、私に浪人されたら学校として困るから取りあえず述べた虚言だったのではないかと…そう考えてしまいます。

質問です。この2つの言葉は真実だと思いますか?
私はここで思い改め、人に堂々と名前を言えるような大学を受験するべきでしょうか?
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

教員免許があれば後は本人の努力とコネ次第で教員になれますよ。



一流大出身ではあるがコネオンリーのパッパラパー教師も農業高校出身で修理工上がりの教師(一念発起して通信教育で資格取得)も知ってます。Fランク大学出の教員などはいて捨てるほど居りますよ。
私の周りはむしろFランク大学出の教員の方が優秀な気がする。

教員になるには大分の事件でわかると思いますが地域によってはコネが一番です。コネがあるなら資格さえあればよく、なければ採用試験次第です。いずれにしても地域の教育大が若干有利といえば有利ですが、あとは出身大学など関係ないです。

>ただの早稲田卒よりも鶴見大学を1番で卒業する方が価値がある

何の価値か知りませんが大学時代により勉強したという事なら鶴見で1番の方が教員になれる可能性はあると思います。

一般に教育大の学生は教員になるためにその学校に入ってますから教員目指して勉強するのは当たり前です。一流大の学生は勉強する事に慣れているため教員目標の勉強も苦にしないでしょう。対してFランク大の学生は勉強しません。
ところがこれは個々の学生には当てはまらないでしょう。遊び呆けている一流大の学生より勉強しているFランク大の学生の方が優秀なのは当たり前の話です。
    • good
    • 8

各都道府県で実施している公立中学や公立高校の教員採用試験の合否は、一次の筆記試験の成績と、二次の面接の内容で決まります。


卒業した大学・短大名や、卒業した学部・学科がどこかというのは、合否に関係ありません。

高校免許は大学でしか取得出来ません。
しかし、中学免許・小学校免許・幼稚園免許は、大学でも短大でも取得可能です。

そのため、
「高校を卒業後、教員免許を取得出来る短大を卒業し、20歳で、教師になった。」
というようなケースもあります。

<参考>
以前、大分県の教員採用試験で、口利きやコネ・商品券による賄賂などを行い、
受験者の点数の水増しを実施していたことが発覚し、
教育委員会の職員が、大量に免職されるなど大騒ぎになりました。

<参考>
教員免許を取得されるのであれば、
中学免許と高校免許をセットで取得されることをオススメします。

公立中学や公立高校の教員採用試験の実施都道府県によっては、中高一括募集をしているところもあり、
その場合は、中高両方の免許がないと、教員採用試験の願書を提出した時点ではじかれてしまい、受験出来ません。

また、私立の中高一貫校では、中高両方の免許がないと、採用されない場合もあります。

ですから、中学免許と高校免許の両方をまとめて取得された方が良いです。
    • good
    • 3

まーそーですね。


教員試験があるわけで、そこで早稲田の人より前に出れば受かるし、後ろへ廻れば落ちます。単純な話です。

ただあなたの場合はもんだいはそこじゃない気がします。
あなたが欲しいのは教師と言う夢じゃなくて、
ブランドな気がします。
タモリみたいに学歴を気にしない人は簡単に中退し、ボーリング場で働いたりも出来ますし、あなたのようなタイプで「大学名を名札につけて歩けばいいじゃん」みたいな人もいます。
これは個人差です。
学歴コンプレックスとかこういうのは個人差ですから。
上智や青学で大満足な人もいるし、凄い恥ずかしがり隠す人もいます。
いい大学かどうかは自分で決めるもんです。
    • good
    • 4

どこであろうと良い先生になれるのであれば良い。


ぼくの国語の先生は二松学舎大学卒業だった。国語の先生なのにあまり国語を知らなかった。貧しいをとぼしいと読んだ。ぼくたち生徒は「かなり学がない先生だなあ」と驚いたことを覚えています。学校の先生にはいろいろなことを要求されるけど、まず学問の知識がないと先生とは言えません。鶴見大学でもしっかり勉強して良い成績を取れれば全然問題ないと思いますよ。でも鶴見大学をぎりぎりで出たということになればちょっと国語の先生になるのは厳しいと思います。
    • good
    • 4

こんにちは



えーと、質問を読んでみての感想です
>人に堂々と名前を言えるような大学を受験するべきでしょうか?
そうですね、そう思います。
たぶんあなたは大学名にこだわるタイプだと思います

>家庭の問題や金銭面の都合など、様々な理由があり私は今Fランク大学を受験
家庭と金銭とありますが、あなたの学力の問題はないのですか?
早稲田大学合格できる実力はあるけど、家庭と金銭の問題で鶴見大学という
ことですか?

>鶴見大学という大学です。
正直、聞いたことないです。
鶴見というぐらいだから、鶴見駅近くにあるんだろうと思って
検索したら、その通り鶴見駅近くで、安心しました笑
昔は女子大だったみたいですね。

>「私は別にMARCHに行きたかった訳じゃない。
>ただ、教員免許が取れるならどこの大学でも良かった。
この教師もイマイチな理由ですね。そりゃマーチに行きたい人はそうそう居ないですよ
普通は早稲田・慶應に受かればそっちに行きますから
要は「早稲田受けたけど落ちた。」と言えばいいのに、プライドが邪魔して
そう言えない感じがチラホラ。

>また早稲田卒の国語教師は「ただの早稲田卒よりも鶴見大学を1番
>で卒業する方が価値がある」と言いました。
価値ありません笑
早稲田卒>>>>>鶴見大学1番です

>Fランク大学を出て本当に教師になることが出来るのかどうか…
教師はなれると思いますよ、ただの職業ですから。
しかし、あなたの気持ちはそうじゃないと思います

>私に浪人されたら学校として困るから取りあえず述べた虚言だったのではないかと
>…そう考えてしまいます。
虚言とは言わないけど・・なんらかの「教育的配慮」はあったかもしれません
例えばあなたの普段の勉強態度や成績を見ていると
そりゃ一般論で言えばもっといい大学受けるべきだけど
「こいつの成績だと一般入試だろうと、浪人しても鶴見大学以上は合格しないだろうな
ここはおだてて鶴見大学に進学させるのが本人のためだろう」
と考えてるかもしれません。

あなたの成績が、偏差値50程度あるなら、そこまで鶴見大学をプッシュしない
でしょうね。
学力的に届くのであれば、まだ立正大学とか国士舘大学とか神奈川大学とかの
方が少なくとも無名大学ではないだけ、コンプレックスも少ないかと思います

がんばってください
    • good
    • 4

 ちょっとずれますが、なれることと続くことは違います。

私は最下層ランクですが、大丈夫ですよ。生徒や親に担任を希望されることも多いです。中からみて思いますが、異業種の友達いなかったり、離婚したりする人は教師として生徒に「集団生活の中で決まりを守って学習しましょう」と言えるのかどうなのかなと、心の中で思ってます。楽しいことは、本人が幸せでないと教えられませんからね。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています