プロが教えるわが家の防犯対策術!

"To be able to see if evolution is occuring, we need to consider what we would expect if evolution is not occuring."

を訳してほしいです。

A 回答 (3件)

「進化が起こっていることを見るには、進化がなかったら何が想定されるかを考慮に入れる必要がある」

と言った意味ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

訳ありがとうございます。

あの、また質問になっちゃうんですが、
これ日本語でも意味がよくわからないんですが、わかりますか?

進化が起こっているかどうかを知るためには、

進化が起こってなかったらどうなっていたか考えれば良い

ということですね。
    • 0

>>あの、また質問になっちゃうんですが、

これ日本語でも意味がよくわからないんですが、わかりますか?

失礼いたしました。「進化が起こっているかどうかを見るためには、進化が起こっていない状態を想定する必要がある」は、

いわばXとYのグループがあって、XのグループにはZという薬を与える、Yには与えない、でXとYの差を調べることによって薬品Zの効果を見る、と言った考え方が背後にあります。

あるグループには進化があった、では進化のないグループならどうなるか、そう言う事態を想定しなければ「進化」の実態が分からない、と言っています。

背後の理屈は単純なのに、まずい訳で混乱させ済みませんでした。#2さんが上手に説明していらっしゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ようやくわかりました^^;

回答ありがとうございました!