dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。私は大学でドイツ語を学び、グリム童話などを原文で読んできました。私はドイツに旅行したこともあり、特にハンブルグなどでは住民たちは標準ドイツ語とはかなり異なった方言を話していました。
言語学的にも より英語に近いということで低地ドイツ語に興味を持つようになりました。
ところが、日本には低地ドイツ語の教材は絶版になっていて入手不能です。そこで、標準ドイツ語からアクセスせざるを得ないと思います。しかし、標準ドイツ語からアクセスするのは遠回りになって不合理になるのは仕方ないでしょう。

そこで質問です。低地ドイツ語は今すぐ勉強してみたいというわけでもありませんが、それまでに、標準ドイツ語で低地ドイツ語を学習するだけのスキルアップをしようと思いますが、このように既習の外国語で
方言や新しい外国語を学ぶ為に特化した 既習の外国語のトレーニング方法を教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

yw1です。

低地ドイツ語を学ぶ為には特別な方法があるとは思いませんが、私が現在感じていることは、”低地ドイツ語の関して質問ができ返事を貰える友人を何人も持っていることが好かったな”と言うことです。実際に子供のころから日常語として見に付けた人々、その地方に住んで後から学んで、現地の文学を研究している人、低地ドイツ語で文学活動をしかつ教えている人など、、。
それらの友人たちから低地ドイツ文学、Grundschule で使われる教科書、現在活躍している低地ドイツ語作家のCDなどなどを頂いております。

あなたが先ず低地ドイツ語の内何処の言葉を学ぶか決めねばなりません。 現代の作小説家や詩人達に使われているのはHolstein, Hamburg,Bremenなどの言葉でしょう。Schwerinにも詩を書く友人が降りますが、はっきり言って彼女のメールはHolsteinの友人たちのものより
読むのが難しく感じます。Niedersachsenの西北部のMarienhafeの人の本を持っていますが、Holstein(Elbe沿いの人)の友人に尋ねたら、その人にとっても難しいよ、との返事でした。個人個人で綴りも結構違っていますし、、。読むためには結構想像力も必要でしょう。

文法は”Plattmaster"と言うウェブサイトがあります。良くできているサイトですね。Plattmasterで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/13 10:43

No.8 です。

No.10 は手違いで同じものが出てしまいました。
私が誤解していたようですが、それでも、Gutefrage.net からの回答をお送りいたします。質問をして、10分ほどしたら回答が来ました。ドイツは真夜中なのですが。低地ドイツ語で書かれた部分は私には分かりません。
Frage:
Lehrbuch, Woerterbuch, Grammatik des Plattdeutschs / Niederdeutsches werden gesucht.
Ein Student in Japan sucht Lehrbuch, Woerterbuch, Grammatik von Plattdeutsch/Niederdeutsch. Weiss jemand, welche von welchen Verlagen verkauft werden. Sind sie fuer Anfaenger oder Fachleute? Kann man sowas auch Online bestellen?
Antworte:
1.
beantwortet von GbThreepwood am 12. November 2009 01:33
such doch mal bei google.. biester juest mol bi google xD plattdeutsch yeahhh

Ick wull noch bloot seggen dat dor unnerschiede sin, twüschen de Plattsnacker

2.
beantwortet von Smash am 12. November 2009 01:34

In rauhen Mengen gibt es die. Hier sind einige Angebote. Renzensionen sind dabei:
http://kuerzer.de/yPuZcOYiZ

3.
beantwortet von quelleopel am 12. November 2009 01:34

http://www.deutsch-plattdeutsch.de/modules.php?n …

これからも回答が来たら流します。あなたの正しい質問は、ご自身でgutefrage.net へどうぞ。
    • good
    • 0

低地ドイツ語ではありませんが、スイスドイツ語あるいはチューリッヒドイツ語などには、単語辞書、文法書が発行されています。

低地ドイツ語用の教科書なども沢山あるでしょうし、オンラインで購入も出来るでしょう。

私は、ご質問のような場合現地の「何でも質問箱」に訊ねます。返事は早いですよ。例えば、http://www.gutefrage.net あるいは http://www.wer-weiss-was.de などです。
    • good
    • 1

http://lowlands-l.net/ このサイトは低地ドイツ語を含むLow Germanics の討論のサイトで、私のような素人からGermanistなどがメンバーになっております。その中に書く取り扱い言語の参考書、入門書
等の紹介ページがありあます。参考になりますよ。また、ある低地ドイツ語のMaerchenを色々な言語に翻訳を会員が行い掲載し、そのかなりのものに、音声が付けられております。無論低地ドイツ語も色々な地方のものが取り入れられております。参考までに紹介させて頂きます。
    • good
    • 0

低地ドイツ語ではありませんが、スイスドイツ語あるいはチューリッヒドイツ語などには、単語辞書、文法書が発行されています。

低地ドイツ語用の教科書なども沢山あるでしょうし、オンラインで購入も出来るでしょう。

私は、ご質問のような場合現地の「何でも質問箱」に訊ねます。返事は早いですよ。例えば、http://www.gutefrage.net あるいは http://www.wer-weiss-was.de などです。

ちょっと私が訊いてみますから、この質問に三日閉じないで下さい。返事が来たらお知らせします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、私が知りたいのは低地ドイツ語の参考書の入手法ではなく、どのようにしたら、標準ドイツ語でなるべく少ないストレスで低地ドイツ語を学習できるか、その為に特化した標準ドイツ語のトレーニング方法なんですけど。

お礼日時:2009/11/12 09:38

こちらに、『De Fischer un sine Frau」が載っています。


http://www.gsgoehl.de/maer_fischer.htm

こちらはHochdeutschの『Der Fischer und seine Frau」です。
http://www.maerchen.net/classic/g-fischer-frau.htm
YouTubeではHochdeutschで漫画が出ています。
Der Fischer und seine Frau
    • good
    • 0

”訂正”ですね。

度々失礼致しました。
    • good
    • 0

wy1です。

文章を衛星します。
”最低かと思います。”を”最適かと思います。”に訂正します。
GrimmのMaerchenにも低地ドイツ語のものがありますよ。”漁師とその妻”が典型的な低地ドイツ語で書かれていると思います。
低地ドイツ語をまともに身につけようとお考えならば、標準」ドイツ語をかなりの程度まで理解できれば、、、。後はできれば簡単な読本類を
手に入れられれば尚好いのですが。
    • good
    • 0

私は実際に低地ドイツ語を学んでおります。

最初は大学書林から出ている渡辺格司さんの”低ドイツ語入門”を購入して使っています。この本は残念ながら長年再販されておりませんが、渡辺さんは現地でも年配の低地ドイツ語話者には良く知られた人です。神田神保町の古本屋で有りませんか?
後、現地の友人より頂いた”Sprachefuehrer Plattdueuetsch"と言う入門書が入門者用には最低かと思います。出版社は Quickborn-Verlag
この本屋のHPをご覧下さい。(ueueはUウムラウトで、二文字続きます。)
http://www.radiobremen.de/wissen/dossiers/plattd …と言うサイトでRadio Bremenが低地ドイツ語の講座を開設しております。
Wachholtz Verlagでポケット版の辞書があります。この編者は私の知り合いで現地でお会いして辞書を頂きました。同社のHPに当ってください。

いずれにしても標準ドイツ語を使って低地ドイツ語(Platt)を学ばざるを得ませんので、結構ちゃんとやらないと。

私は元々独文専攻ですが、専門家にには成れ無かった者ですが、一応ドイツ語を喋ったり、書いたし、読んだり50年ぐらい続けております。低地ドイツ語と言ってもHolstein,Hamburg,Bremenあたりのものが一番学び易いし、広く通用するようです。現地にPlattの友人を得ると好都合なのですが。このサイトでは質問者の方に直接情報を直接連絡できないので、中途半端になってしまいがちです。

オランダ語は低地ドイツ語(Niederdeutsch/Plattdeutsch)と共通した要素が多くありますが、違う所もかなりあり、きちんと別物として区別しないと極々始めの所で、コンガラガッてしまうのでは?

後は、ドイツ語のサイトで”Plattdeutsch” で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>神田神保町の古本屋で有りませんか?
私は関西に住んでいるので、東京にはなかなか行けません。

>いずれにしても標準ドイツ語を使って低地ドイツ語(Platt)を学ばざるを得ませんので、結構ちゃんとやらないと。
私が一番知りたいのは、その為に特化した標準ドイツ語の学習法です。

お礼日時:2009/11/12 09:33

質問者よりもはるかにドイツ語のレベルが低いので回答はできません。

でも、思うに日本語で関西弁等の教材がほとんどないのと同じではないのでしょうか。また、オランダ語の学習(これは教材があると思います)は低地ドイツ語の役には立たないのでしょうか。質問ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/12 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!