アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼は部長に昇進するでしょうか?
Will he get promoted to General Manager?

という英文なのですが、
何故この場合General Managerは無冠詞で用いられているのでしょうか?
自分の予想なのですが、たとえば“I go to school.”のschoolは
学校という「建物・施設」自体をを表しているのではなく、
「学校教育」というschoolの持つ機能や目的を表すので無冠詞なんですよね。
なのでこの場合のGeneral Managerも機能や目的を表すので無冠詞なのかな…?と思ったのですが…。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

general manager は総支配人のことでしょうが、単語が二つとも最初が大文字になっているのが気になるところですね。

例えば、身分や官職を表わす場合には、
President Bush のように無冠詞の大文字で始まりますが、例文の場合はその他にも固有名詞化した役職とも考えられます。
どんな組織や会社でも総支配人というのは一人ですので、歴代特別の地位として固有名詞化してしまった、案外そんな理由からではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました^^

>何故この場合General Managerは無冠詞で用いられているのでしょうか?

General Managerが不可算名詞だからです。

一般に、manager(支配人)、principal(校長)、director(取締役)など役職を表す言葉は次の(1)、(2)の2とおりに用いられます。

(1)可算名詞として用いる
役職を表す言葉は、可算名詞として用いる場合は「役職にある人」という意味です。逆に言えば、「人」は具体的なものなのでそのような意味を表す名詞は当然可算名詞です。例えば、次のようです。
(a)He is the/a general manager.(彼は部長(職にある人)です。)
(b)They saw the/a president.(彼らは大統領(職にある人)を見かけた。)
(c)The/a general manager told us to buy it soon.(部長(職にある人)がそれをすぐ買うように言った。)

(2)不可算名詞として用いる
役職を表す言葉は、不可算名詞として用いる場合は「役職という状態」、「役職で表される権限」という意味です。逆に言えば、「状態」、「権限」は概念なので、そのような意味を表す名詞は当然不可算名詞です。例えば、次のようです。
(a)He is general manager.(彼は部長(という状態)です。)
(b)They elected Obama president.(彼らはオバマを大統領(という状態/で表される権限)に選んだ。)
(c)General manager is important.(部長(で表される権限)は重要です。)

(1)、(a)は、heを普通に人に紹介する場合の言い方です。
(2)、(a)は、heが有する役職や権限を説明する場合の言い方です。

(2)の(a)と(b)のような用い方をするルールを、一般の文法書では「職位、称号などを表す言葉を補語として用いる場合は冠詞を省略する」などのように記述しています。

御質問の英文は、当然ですが、次の(3)の意味であり、(4)の意味ではありません。
(3)彼は部長(という状態/で表される権限)に昇進するでしょうか?
(4)彼は部長(職にある人)に昇進するでしょうか?

御質問の英文のGeneral Managerが無冠詞で用いられているのは、御質問の英文のGeneral Managerが「部長という状態」、「部長で表される権限」」でありしたがって不可算名詞であるからです。

>たとえば“I go to school.”のschoolは学校という「建物・施設」自体をを表しているのではなく、「学校教育」というschoolの持つ機能や目的を表すので無冠詞なんですよね。

そうですね。

>この場合のGeneral Managerも機能や目的を表すので無冠詞なのかな…?と思ったのですが…。

そのとおりですね。
詳しく言うと上記のようです。

なお、「General Manager」は通常は先頭を小文字で書きます。大文字で書いても間違いではありませんが、固有名詞的に用いる場合に限ります。御質問の英文を書いた方はその方が思い浮かべている特定の場面でのGeneral Managerは固有名詞に近いものであるとお考えなので大文字にしたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
こんなに詳しく答えて頂けて本当にうれしいです。
自分が感覚的に「こうなのだろう。」と思っていたことを
きちんと言葉で説明して頂いて本当に感謝感謝です。

ありがとうございました!