プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛知県の
(1)土地柄
(2)長所
(3)短所
いずれかでも構いませんので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

短所



学校の法則が異常に厳しく、日本一の管理教育王国だと聞いたことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。厳しすぎて体罰が問題になりましたね。

お礼日時:2003/05/15 00:28

こんにちは。

私は愛知県出身です。愛知県の、名古屋市以外のちょっぴり田舎の地域についてお話します。

●土地柄・・といえるかどうかわかりませんが、
車をたくさん持っている家が多いです。
田舎なので車が無いと不便っていう理由もあるんですが、
5人家族で車が5台 なんて家もザラにあります。
そんなわけで、若い女性の免許保持率もとっても高いです。

●土地柄その2
#1さんも述べていますが、仲間意識がとても強いです。
ほとんどの親戚がすぐ近所(車で数分とか)に住んでいたりします。

●短所
車のマナーがとっても悪い・・
車線をまたいで走る通称「名古屋走り」が多い。車線変更の際ウィンカーを出さない人も非常に多いです。

●短所その2
土地の外からお嫁にきた奥様が、結婚後30年も経っていても「私はよそ者なんです」「私はよそ者ですから」と何かにつけて言います。よほど何度も『あなたはよそ者だから』ってお姑さんや近所の人に言い続けられたのかな・・と気の毒になりました。

●長所
土地が安いかな。家賃も安いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。車のマナーが悪いのは有名ですね。事故も多いですし。

お礼日時:2003/05/15 00:26

http://tokai.machibbs.com/toukai/
こちらで、地元民の意見を聞くのも良いかも。

愛知県を一絡げにして語るのは難しいですね。東京でも23区と多摩地区は大違いだし、兵庫県でも神戸と城之崎では大違いです。

土地柄という言葉はもうちょっと狭いエリアを指定しないと、回答者の困惑ぶりが想像できます。

名古屋の長所は何もかもが狭い場所に集まっていることです。大須から矢場町、栄へ抜ける道は東京で例えるなら、秋葉原から原宿、銀座を歩くようなものです。大阪で言ったら日本橋からアメリカ村、大阪駅ぐらいですかね。たった数キロの道がオタク、ファッションの最先端、お金持ちのマダムと交差点を超えるごとに変化していく様は見ものです。

 ホームレスは長所?最近ホームレスが問題になるのは、名古屋がやっと大都市への仲間入りをしたという事ですかね。

名古屋で言えば、東京、大阪への劣等感はマイナス要因ですよね。性格が曲がってしまっているようです。長いものに巻かれてしまった結果を見ているようです。

http://www.navi.ne.jp/kimagure/Tatsu/nagoyaben.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/ktb_fr01.htm
二つ目のページは「ござる」を参照。
「エビフリャー」立派な方言ですよ。実際、名古屋の人はエビフライが大好きです。

参考URL:http://tokai.machibbs.com/toukai/http://www.navi.ne.jp/kimagure/Tatsu/nagoyaben.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なぜ愛知県と広く指定したのかといいますと、愛知県庁に勤めたいからです。私の説明不足でした。失礼しました。

お礼日時:2003/05/15 00:24

以前、半年ほど名古屋にいたことがある経験から



(1)土地柄・・・冠婚葬祭に金を惜しまない。
         とにかく、大きく豪華なセレモニー
         ホールが林立しています。

(2)長所・・・・弱者天国。確か全国で一番生活保護
         世帯が多いはず。ホームレスさんが
         溢れています。

(3)短所・・・・閉鎖性。地元の人が皆さん言ってい
         ましたが、顔見知りには仲間意識が
         強いが、よそ者を排除する傾向が強い。
         これは商売にも言えまして、どの分
         野も地元の結束が固く、中央の企業
         進出を阻んでおります。高島屋など
         はやっと出店にこぎつけたようです。
         セブンイレブンも昨年末やっと1号
         店がオープンしましたね。

ちなみに、エビフリャーとはタモリが創った言葉でジモティの皆さんは言わないそうです。

〓ご参考になれば幸いです〓
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに地元志向は強いと感じます。

お礼日時:2003/05/15 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!