アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は河合の早慶クラス大学受験科に在籍中です。単刀直入に聞きますが、大学受験科生は冬期講習は取るべきでしょうか??
というのも、
卒業された方はご存知かと思いますが、通期のテキスト(基礎&完成シリーズ)だけでも完璧にするには三教科合わせると結構量がある。

完成シリーズの後は実践シリーズがあり、その後すぐに講習がある。復習に十分に時間が取れない。

早大英語 早大古文等の早大にわりと特化した問題をすでに数こなして来てるので、過去問を扱ったテキストなら難易度等大して変わらないのでは

この時期に新しい問題を次から次と解くより、今までやってきたことを完璧にやり、演習は自分で志望校の過去問を解いたりしてやったほうが効率がいいのでは。
等と思うのですが、取ったほうがいいのでしょうか

冬期をとったはいいけど、通期のが忘れてて復習しようとしたけど結局どっちつかずで失敗…となるのが怖いです。
あと、通期の復習があまりで来てないから、とりあえずその教科だけ取って、冬期のテキストだけ完璧にするとか、実践シリーズの授業切ってその間通期の復習に徹する何て言ってる人もいるのですがどうなんでしょうか。
個人的にはテキストにもよりますが、後二周くらいはしたいです。
直前は取るつもりですが…
冬期をとらないことにより、なにか、差はつくのでしょうか
冬期直前の過ごし方について皆様の意見聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

早慶経験者です。

経験から言えば取った方が良いです。
テキストはその塾の分析から見つけ出した傾向やトレンドを元に作成されています。その流れを冬期や直前でもしっかり押さえていく事はかなり大事ですし、河合塾を選んだ意味もそこに現れてきます。仮にもう習得済みだという部分があっても、そう感じられる貴方は既にそのレベルがあるという証ですからね。
この時期は新しい事よりもどれだけ積み上げてきた勉強が定着しているのかを確認する時期なんです。それを講習の中でやる事が出来る。
プラスして新しい事も補強できますからね。
迷ってるなら取った方が良いと思います。僕はそれで上手くいきましたから☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。一人でやるというのもちょっと不安なので、河合を信じて取ってみようと思います

文系でも早大でも河合ですら無いですが

予備校の冬季講習で知らない先生に2週間ほど習うのは良かったですよ。
人選も内容も範囲などの絞り方もニーズの高いものが用意されてる。

物理の波動(物理全体の1/6くらい)に馴染めず、冬季まで放置してたけど
波動と電気だけという講座があって
有名だとかいう噂も全く無い先生だったけど、教え方が合って
効率的に完全にマスターするきっかけを貰った。

良く考えた上で食指が動く講座があれば、おそらく取るのが正解だと思います。
でも、無ければ無いで、有限な試験範囲を色んな人が色んな風に教えてるだけの話なので
無理して取る必要も無いと思います。人それぞれ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、やっぱり取ろうかな。。でも、復習もちゃんとしてないのに取るのも怖いって気もしますが…

取った方がいいよ。

冬期講習は予備校にとってはオールスターゲーム。
ここで盛りに盛って他校生を集めて合格実績を作り変えるのが仕事。
で、かなり精度の高い講義が多い。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません
ありがとうございました