電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問をさせていただきます、何卒お手柔らかにお願いします。
センター試験利用を軸とした大学受験を考え,
倫理を勉強していたのですが,
手違いでセンター試験を受ける事ができなくなりました。

一般入試へと切り替えようとしているのですが倫理を
一般入試科目としている大学は(私が探した範囲で)ありませんでした。

そこで現代社会か政経を残りの時間で学ぼうと思うのですが,
現代社会は倫理と政経を足して2で割った物,という話を耳にしました。

倫理は主だった人物,思想の知識は頭に入っているのですが,
政経を学べば現代社会もある程度は解けるようになるのでしょうか?
大学毎に内容が違うので一概には言えないでしょうが,
あなたのご意見をどうかお聞かせください。

又,この様な事を人に尋ねるのはどうかと自分でも思うのですが
国語,公民,地学の3教科以内で受験できる大学で,
あなたが行く価値のあると思う(就職,設備,教授陣等)がありましたら
教えて頂けると嬉しいです。突然の事でしたのでとても焦っています‥

A 回答 (2件)

「倫理をやっているから、残り半分の政経をやれば現社をやったことに

なりますよね?」という質問だと解釈しました。

それはいくらなんでも危険でしょう。現社の過去問を3年分くらい
やってみて、政経の教科書や参考書もざっと眺めてみて、それで
残りを政経で埋めればなんとかなりそうだ、と思ったらそれでもいいでしょうが、
不安が「少しでも」残るようなら、きちんと現社の教材をやるべきです。

私なら不安です。現社の成り立ちは確かに倫理と政経のミックス的な
ところはあるけれど、あくまでも別科目ですから。

もうひとつの質問は、探せば地方大を含めあるようですが日大以上の
ところはないと思います。というかよく日大を見つけたものだと思います。
公民も地学も基本的には「間に合わせの科目」なので、実質国語で勝負と
いうこと。英語や数学で勝負の大学はあるけれど、国語は日本人なら
無勉でも臨めてしまう教科です。ということは無勉でもいいからとにかく
入ってください、そうしないとつぶれてしまうんです、という大学に
(傾向としては)なってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

「倫理をやっていたので,政経をやれば現代社会も少ない負担でカバーできるのか(更に滑った際の滑り止め受験として使えるか)」の判断材料にしたいと思い質問させて頂きました。

どちらのご意見も参考にさせて頂きます,
ありがとうございました。

もともとの偏差値と志望校は?

この回答への補足

志望校は日本大学の哲学科でした,
独学且つ偏差値がでる模試を受験した事がないのですが,
センター試験レベルの問題で8.5割前後に落ちついていました。
記載を忘れていました、申し訳ありません。

• 0