アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社から年末調整の書類に記入するように言われましたが、どのように記入すれば良いのか全く分からず困っています。
(1)今年の4月から今の会社で働いているのですが、昨年の10月から今年の3月まで別の会社でアルバイトをしていました。
この場合必要になるのは今年の1月~3月の原泉徴収票ということで良いのでしょうか?
(2)配偶者や扶養親族がいないので、「扶養控除等(異動)申告書」には、名前と住所だけ記入し、
今年の1月~3月までの前の会社の源泉徴収票を添付すればOKですか?
(3)「保険料控除申告書」について、賃貸に入居した際火災保険に加入しましたが、その控除は受けられるのでしょうか?
(4)社会保険料控除について、今年の1月~3月までの国民健康保険料と国民年金保険料、
そして4月からの現在の会社での健康保険料と厚生年金保険料を記入すれば良いのでしょうか?
(5) (4)について、今年の1月~3月に支払った国民健康保険料と国民年金保険料の領収書を添付しなければならないと思いますが、
領収書とは具体的にどういったものになるのでしょうか? 

以上、質問にばかりで大変申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>(1)今年の4月から今の会社で働いているのですが、昨年の10月から今年の3月まで別の会社でアルバイトをしていました。

この場合必要になるのは今年の1月~3月の原泉徴収票ということで良いのでしょうか?

そうです。

>(2)配偶者や扶養親族がいないので、「扶養控除等(異動)申告書」には、名前と住所だけ記入し、
今年の1月~3月までの前の会社の源泉徴収票を添付すればOKですか?

そうです。

>(3)「保険料控除申告書」について、賃貸に入居した際火災保険に加入しましたが、その控除は受けられるのでしょうか?

火災保険は対象になりません。

>(4)社会保険料控除について、今年の1月~3月までの国民健康保険料と国民年金保険料、
そして4月からの現在の会社での健康保険料と厚生年金保険料を記入すれば良いのでしょうか?

4月の入社以降の分は会社が把握しているので書く必要はありません、書く必要があるのは1月から3月までの分です。

>(5) (4)について、今年の1月~3月に支払った国民健康保険料と国民年金保険料の領収書を添付しなければならないと思いますが、
領収書とは具体的にどういったものになるのでしょうか? 

国民年金は社会保険庁から控除証明書が届いているはずですそれを添付してください。
もし届いていなければ下記のQ007「<問>控除証明書が届かない。」に従って確認してください。
また紛失したのならばQ008「<問>控除証明書を紛失してしまったのですが再発行できますか。」に従って再発行を依頼してください。

http://www.sia.go.jp/top/koujyo_ans01.htm

国民健康保険は証明書は不要です。

この回答への補足

丁寧な回答を頂きとても助かりました。どうもありがとうございます。

ところで、
社会保険料控除証明書は手元にあるのですが、疑問点があります。
証明書には「平成21年1月1日から9月30日までに納付した保険料の総額です」と書かれており、平成21年の1月から3月まで「済」となっています。
しかしその上に平成20年の欄があり、
11月と12月のところにも「済」と書かれているのはどういうことなのでしょうか?
「納付済保険料の証明額」の欄に記載されている金額も、20年の11月から21年の3月までの合計額が記載されているようですが、これはこのままの金額を記載して差し支えないのでしょうか?

• 0

追加の質問をするときは必ずお礼の欄にしてください。

このサイトのシステムではその質問に動きがあったとき、回答者に通知メールが来ます。
この通知メールを回答者は選択できます。

1.メールを受信する

この選択ですと質問者の方のその回答者へのお礼や補足はもとより、他の回答者の回答あるいは他の回答者に対する質問者の方のお礼や補足まで通知されます

2.メールを受信しない

この選択ですと質問者の方のその回答者へのお礼のみ通知されて、補足は通知されません

通常回答される方は1を選択するとそれこそハンパでない数のメールが来てしまうので、2を選択する場合が圧倒的に多いのです。
するとお礼は通知が来るが補足は通知が来ません(そもそもシステムとしておかしいといえばおかしいのですが)。
ですから以前の回答を見返して偶然発見する場合もありますが、通常は回答者には知られずに流れていってしまうということです。

また回答については別の質問で回答していますので省略します。
    • 0