プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、三叉路で右折車を待っている時、後ろから追突されて、その勢いで前の車に追突してしまうという、3重衝突の真ん中になるという事故に遭いました。夕方から吐き気や痛みに襲われて、整形外科を受診しました。レントゲンを撮って痛み止めの注射をして、ロキソニンの湿布をたくさんもらい、痛み止めの錠剤ももらいました。私としては、このような対処療法的な治療ではなく、鍼灸整骨院で、牽引、電気治療、マッサージ、鍼等の治療を受けたいと希望しているのですが、加害者の保険会社は認めてくれません。どこの保険会社もそうなのでしょうか?私が希望する治療方法は認められないのでしょうか。認めてもらえるのであれば、どのように保険会社に言えば良いのでしょうか。お知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

No,4です。

どうもご丁寧な返答で。
ここからは私の個人的な意見です。
私なら、時間が許すなら事故保険で病院へ行って、実費で鍼灸院へ行きたいと考えます。この場合、慰謝料8,400円の鍼灸院が3,500円(3,000~4,000円が多いです。初回には初診料が掛かります)を引くと慰謝料4,900円が残ります。週5回病院のリハビリ等に通って実費で週3回鍼灸院へ行くと1週間に残る慰謝料は31,500円です。
1日と1週間の慰謝料を書きましたが、事故保険で鍼灸院に通った場合を考えます。
事故保険で鍼灸院へ行かれた場合、1日の慰謝料4,200円 週三回なら12,600円。週5回なら21,000円です。
整骨院は患者数が多い為に、工場の流れ作業的な一面があるかと思います。それにムチ打ちは下手な人にマッサージしてもらうと悪化する可能性もあります。そして整骨院は健康保険が使える為に患者さんがほっといても集ってくる為に、初心者先生や無免許先生が集まりやすい構図が出来てます。
私は実費治療の鍼灸院が良いと思います。
ただ、慰謝料は示談書にサイン後に入って来る為に実費で払っている間経済的に大変だと思うので、鍼灸院に事情を話して、例えば鍼灸院に対してお金を借りてるような取り交わし(契約書)をして、慰謝料貰ってからまとめて支払うと言うのも、ありかと思ったりします。
鍼灸整骨院の慰謝料も4,200円ですが、ここは鍼灸院としても中途半端な傾向があります。
慰謝料の注意点としては、過失割合で相殺されるかと思います。3重衝突で何かややこしいです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ガッテン!そういう考え方をすれば良いのですね。大変勉強になりました。
被害者になって分かったことは、車も体もボコボコになり、なおかつ自分で車を買わなければならないという理不尽さ、しかも自分の保険を使わないことには、より多くのお金がもらえない…精神的にも落ち込んでしまいます。
せめて、せっせと病院に通って車の足しにしなくては仕方がないということですね。

慰謝料→病院(医師免許)の場合→1日辺り 8,400円

→整骨院(柔道整復師免許)→1日辺り 4,200円
   →鍼灸院(鍼灸師免許)→1日辺り 4,200円

ご参考に・・・

• 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきまして、ありがとうございました。
病院と鍼灸整骨院では、慰謝料が違うということを初めて知りました。
鍼灸整骨院も4200円でしょうか?

相手方の保険会社があまりにも不誠実なので(どこもそうなのかもしれませんが)今は私の保険に弁護し特約がついているのを利用して、弁護士にこの件を依頼しています。しかし、このことについての説明は受けていませんでした。
やっと本日、加害者側のF保険が、鍼灸整骨院に通うことを認めた、という連絡が入りました。弁護士が入ると、コロッと態度が変わるのも腹が立ちますね。

新車を購入するには300万円弱の見積もりがきています。
私は全く新車を購入するつもりはありませんでしたが、
修理に115万円もかかる、ポンコツ車になってしまった愛車に
修理をしてでも乗り続ける自信がなく、購入を考えています。
車全体にひずみがあることがとても気になります。

自分の方の保険に車両保険が130万円ついているので、
これを使って購入する予定です。
なんだか、割り切れませんが、この方法がベターのようです。
等級プロテクト?がついているので、保険料は上がりません。

後は、この病院通いで車の購入の足し前にするしかないですね。
なかなか、なりそうにもありませんが…

またまた補足です^^;

聞くのを忘れてました。
もしあなたが女性でしたら、保険会社とのやりとりをできるだけ男性に代わってやってもらったほうがいいですよ。(親や旦那や友人)

余談ですが対応する相手が男性と女性とでは保険会社の対応が
けっこう違うことが多いです。

あっ今 大事な事を思い出しました。
各県に交通事故(被害者、加害者)の無料の相談窓口がありますので
どうしても困ったら、そちらに電話して相談してみてください。
無料で的確な回答をしてくれます。
う~ん施設の名称を忘れたな~

PCで検索すればみつけられるはずです。(無料のとこですよ)
    • 0
この回答へのお礼

いつも、ご親切にありがとうございます。
友人にも旦那にやってもらった方が良いと言われました。
旦那は、このパソコンの画面を見せても俺には関係ねぇでしたが、やっと今、月曜日にはF火災に電話をすると息巻いてくれています…(^_^;)
「こっちが納得いく回答をしてくれへんかったらも絶対示談には応じない、車軸も取り替えて完全に元通りになおせ~」と…できっこないんですよ。一度ゆがんだ車は元には戻らないのですよね。

先ほど回答した者です。

相手の保険会社は完全に敵ですので知識のない人には容赦なくなんでもしてきます。 知識をつけて対抗するのが1番ですよ。

それと自分の車両保険の件ですが、相手が任意保険に入ってるのでしたら、過失ゼロですので すんなりお金は入るはずですが・・・

「アマゾンの本」で交通事故で検索してみてください。
たくさんあります。
買わなくても大きな本屋でしたら数冊はあるので
立ち読みできますよ^^

今回の事故の場合 数台がからんでいて あきらかに自賠責の120万円を越えてくるので必要以上に保険会社がうるさくなるパターンなんですよ。

勉強して言いなりにならないように頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答をいただいておりますこと、心よりお礼を申し上げます。
早速、本を購入しましたが、百戦錬磨のプロを相手に戦うのは難しいですね。弁護士に相談できるのを私の保険につけてあるのですが、こういうのを使うのはどうなんでしょうか?

私の車両保険を使うことについて、私の方の保険会社にたずねたところ、思いがけないことを言われ、唖然としました。例えば全損で130万円満額が使えたとして、1割り増しの143万円が入るそうです。これは嬉しいと思ったところ、相手方のF火災が提示している58万円は私の方の保険会社がもらうそうですよ…??うまいこと、保険会社同士でお金がグルグルと回る仕組みになっているようですね。

日々、驚きの連続です

専門家です。

最近こういった ふざけた保険会社が増えてますよね^^;

健康保険が適用できる施設であれば、患者さん側が自由に治療場所を選べるのが原則です。
保険会社が強制的に接骨院などの治療を拒否するのは違法ですよ。

インターネットで検索して勉強したり、本屋さんなどで交通事故に関する書籍がありますので、よく勉強して反論できるように
なってくださいね。

ほかにも慰謝料(和解金)などについても調べてください。
正規の金額より低く言ってくる保険会社が多いですので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきまして、本当にありがとうございます。
やはりそうなんですね、今は仕方なく自費で鍼灸整骨院に通っているのですが、そこの先生も、保険会社の負担でこちらに来ておられますよ、とおっしゃってましたので、やはりこのFという会社の私についている担当者はできるだけ、鍼灸整骨の治療を受けさせないようにしているのだと思います。

車は、修理だと110万円~120万円かかるということです。
しかし、前の左のドアは開かない状態で、後ろもいがんでいます。
聞きますところ、こんな風になってしまった車を完全に元に戻すことは無理だそうです。外見だけではなく中が壊れている可能性、塗装もパッチワークになる可能性、高速に乗れば左や右に行ってしまう可能性があると聞きました。では、全損にして買い換えようとすると、今のところ58万円と言われています。車は7年乗っている赤の日産X-TRAILです。この場合、自分の保険会社の車両保険も使うことは可能でしょうか。130万円入っています。

このままではFという会社の言うとおりにいいようにされてしまいそうですので、勉強をしたいと思います。もし、このような事例で参考になりそうな書籍の名前をご存知でしたら教えてください。にわかにこのような状態に置かれ、知識も無く困っています。